- 1 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 13:52:06.31 ID:18z90d510
- 田中健一さん(48歳・仮名)。現在の金融資産は約1億2000万円。43歳でFIREを達成し、会社員生活から引退しました。都心のマンション暮らし、生活費は配当収入や資産の運用益、月40万円ほどで賄っています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/90608f31e843a816bf0dea61907d709f1517d109
- 2 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 13:52:16.76 ID:18z90d510
- 田中健一さん(48歳・仮名)。現在の金融資産は約1億2000万円。43歳でFIREを達成し、会社員生活から引退しました。都心のマンション暮らし、生活費は配当収入や資産の運用益、月40万円ほどで賄っています。
経済的な不安はほとんどありません。それでも最近、ある考えが頭から離れないといいます。
「このまま人生終わるのかなと不安になります」
自由な日々は、少しずつ日常へと変わっていきます。
朝起きる。ニュースを見る。株価を確認する。ジムへ行く。帰宅する。Netflixを観る。昼寝をする――翌日も同じ生活サイクルで、その翌日も、ほぼ変わりません。
「会社員の頃は、週末が待ち遠しかった。金曜の夜は、本当にうれしくて、楽しくて。でも今は毎日が休みで、淡々と時間だけが過ぎていくんです」
自由になれば人生はもっと面白くなる。そう思っていました。しかし実際は違ったのです。
「FIREが目標になりすぎていたんです」
- 3 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 13:53:19.21 ID:Dg0UFAoF0
- ジャグラーを打て
- 4 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 13:53:52.83 ID:lTw5LXaH0
- 毎日1パチ打てよ
- 5 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 13:54:28.07 ID:dUJTvyE70
- バイトでもすりゃええやん
- 6 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 13:54:48.02 ID:OcFHH9RE0
- 旅行なり趣味に金使えないプアFIREしちゃったんだねぇ
- 7 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 13:55:32.59 ID:bqw3+C7W0
- 高収入→自営業ワイから言わせたら好きな仕事を条件気にせず自分から選べる幸せと捉えた方がええで
- 8 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 13:55:57.36 ID:N35b2gaJd
- 月40もあれば大抵の趣味はできるやろ
- 9 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 13:55:59.39 ID:294TX4df0
- 嫁子供おらんのか
- 10 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 13:56:00.40 ID:aR2JGrVCH
- 田舎で畑でもやれば
- 27 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 14:02:47.20 ID:aVfJRtKU0
- >>10
そんな遠くいかんでも区画で貸してくれるしな - 11 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 13:56:15.32 ID:Z34dACix0
- 働かないだけマシやろ
暇なら一人でも出来るバイトでもしろよ - 12 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 13:56:21.75 ID:RINRxsJJ0
- 今からでも働くとか選択肢あるのに働かないのだから幸せなんちゃう
- 13 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 13:56:41.06 ID:gqVeslob0
- 正社員やめてバイトしてたらただのバカだろw
- 14 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 13:56:45.50 ID:zEQtsEMD0
- 他人の期待に応えることでしか充実感を得られんのかな?
- 33 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 14:04:56.14 ID:aVfJRtKU0
- >>14
必要とされていると感じられないとあかんらしいな - 15 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 13:58:02.59 ID:Q6NMHeP10
- イマジネーションが貧困なんやな
そいうやつは自由が不自由になる - 17 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 13:59:10.93 ID:qMFaQda70
- 48歳で1.2億円だと配当利回りで結構あると思うけど種銭は減らせないから大きな支出はリスキーやね
でも普通にバイトすりゃいいんでないの?これ出来るレベルの人なら週1~2の時給2000円以上の事務仕事もらえる
月10~15万円くらい稼いで配当や運用益と合わせて月50万円あれば1年後には100万円使って何かするみたいなことできるやろ - 18 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 13:59:57.46 ID:D3ReTVTOM
- こういう記事でFIREしてハッピーみたいなの読みたいんだけど
全くないわ😞 - 20 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 14:00:51.89 ID:qMFaQda70
- >>18
ハッピーなやつは記事に取り上げられんからな - 19 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 14:00:35.85 ID:YLTAy0190
- 創作活動にチャレンジするとか色々あるやろ
- 21 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 14:00:53.03 ID:QhbERugt0
- まぁ48まで無趣味だとキツいわな
人生積み上げるスキルや知識や好奇心を金に全振りみたいなもんやし - 29 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 14:03:00.35 ID:gqVeslob0
- >>21
逆に言ったら無趣味なやつじゃなきゃFIREなんか無理だしな - 35 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 14:05:30.29 ID:pdSJUfaN0
- >>21
本当に無趣味とかいないやろ - 22 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 14:01:06.65 ID:9cWh4xsr0
- 労働というストレスがあるからこそ娯楽が楽しめる
- 23 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 14:01:27.17 ID:hFA8LgdY0
- ワイもし金溜まっても仕事は辞めんわ
むしろいつでも辞めれるから無敵の人になれるし楽しいやろ
上司に逆ギレできるし - 24 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 14:01:29.07 ID:byn3TxWZ0
- 仕事しかしてこなかったからこうなるんだわ
- 25 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 14:01:53.33 ID:tw1OJA/C0
- 手段と目的を履き違えたツケやな
- 26 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 14:02:37.65 ID:T32t/gsn0
- 何回立てるねん
- 28 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 14:03:00.04 ID:7cRFKgmq0
- ちゃんとジム通いしてるんやな、偉いじゃん
- 30 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 14:04:12.73 ID:7G4cefnr0
- こういう記事って嫉妬してる貧乏人がうれしく読めるから伸びるんよな
実際は記事で誇張してるだけでめっちゃ幸せな人生送ってるようw - 37 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 14:05:59.28 ID:bqw3+C7W0
- >>30
生活に不安がない分貧乏人よりは幸せやけど
求めるステージが上がるんやろな - 31 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 14:04:38.48 ID:Pv6ixa5ed
- その資産でよくFireする気になったな
月40万ってなんもできんぞ - 39 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 14:06:50.47 ID:qMFaQda70
- >>31
いや何でもできるだろ逆に
>>1の記事でFIREした人の問題は有り余る自由を有効に使えてないということや - 44 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 14:08:47.28 ID:Pv6ixa5ed
- >>39
お前の収入の低さはわかったわ - 45 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 14:10:08.72 ID:qMFaQda70
- >>44
程度の低い煽りやな - 47 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 14:10:32.67 ID:9cWh4xsr0
- >>31
持ち家で労働なし40とかなんでもできるだろ - 32 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 14:04:44.99 ID:DNrQUmRs0
- なんでこんなスレ定期化しようとしてるのかわからん
毎回スレタイ変わってるからbotじゃないんだろうし - 34 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 14:05:07.44 ID:SPNdX0wV0
- FIREの利点は収入を気にせずに好きな仕事が出来ることと
厚切りジェイソンは言っていたな - 36 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 14:05:32.57 ID:XnlDHBIm0
- 結婚したらええやん田舎なら40ありゃ余裕で暮らせんぞ
嫁働かしたっていいし - 38 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 14:06:05.71 ID:gXUfrp5V0
- 似たような生活やけど確かに同じ気持ちかもなー
仕事のストレスがないと休日にやりたいこともなくなるねん。
海外旅行とかは行きたい所全部行ってしまったしな - 40 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 14:07:22.33 ID:DAxRj5Sv0
- 働かずに40万か~、羨ましい
こちとらせかせかせかせか肉体労働して35万やわ - 41 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 14:07:31.20 ID:HTaH+P9i0
- 金あってヒマとかむしろ辛いやろ
- 42 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 14:07:32.45 ID:uzQta9Cma
- 40万でFIREってただ会社辞めたかったんかな
- 46 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 14:10:32.11 ID:s7WD3GOO0
- 暇やったら働けばええやろ
FIREは自由であってFIREしたからには遊んで暮らさなければならないわけじゃない - 48 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 14:10:34.74 ID:FoIhLGCv0
- 田舎引っ越して家庭菜園かDIYでもすれば?
- 49 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 14:12:25.74 ID:YMClROJp0
- ワイがその条件でファイアするなら東京なんかには住まんな
北海道と福岡にワンルーム借りて日本中旅するわ - 50 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 14:13:01.12 ID:gXUfrp5V0
- 世の中のほとんどの趣味は気分転換用にできてんねん
転換しなきゃいけない悪い気分がない生活だと趣味の必要性がなくなるねん - 53 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 14:14:31.17 ID:b3g72dcSd
- >>50
趣味筋トレだけど連休だとやる気でないから割とあってそう - 51 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 14:13:50.99 ID:daNXM1pD0
- 金にまつわる不幸記事
どうせ幻冬舎の創作だろ? - 52 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 14:14:17.75 ID:SPNdX0wV0
- 暇ってのは不幸を感じる最大の原因なんだよな
辞めて何をするかを決めておくべきだったな
まあ金があるなら今からでも見つけたらいいだけの話だ - 54 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 14:14:44.78 ID:9woVSPND0
- じゃあ代わってくれよ
月40万円の収入でFIREした男性「毎日ネトフリを見るだけの生活…これが今まで頑張った成果なのか?」
なんG



コメント