- 1 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 02:19:44.62 ID:OtYy7WMV0
-
フランスの極右政党「国民連合(RN)」のマリーヌ・ル・ペン議員は最近、「猛暑のために人々が命を落としているのはあまりにも理不尽だ」とし、「大統領に当選すれば、最も弱い立場の人々がいる病院や介護施設、学校から大規模な冷房設備を整備する」と述べた。また、現政権と左派陣営について、公衆衛生の問題をイデオロギー的に捉え、冷房設備の拡充をためらっていると批判した。フランスでは2003年の猛暑で約1万5000人が死亡した前例がある。
一方、「緑の党」をはじめとする左派陣営は、ル・ペン氏が猛暑対策をエアコン設置の問題に単純化していると批判している。「服従しないフランス(LFI)」のジャン=リュック・メランション代表は、「どこにでもエアコンを設置すれば、(炭素排出による)被害をさらに拡大させるだけだ」と主張した。
フランスは欧州諸国の中でも特にエアコンの普及率が低い。フランス環境移行庁によると、2025年時点の住宅におけるエアコン普及率は24%程度だ。2023年の18%から2年間で大きく増えたものの、依然として住宅4軒のうち3軒にはエアコンがない計算となる。発電量の約70%を原子力発電に依存する原発強国で、電力供給には余裕があるにもかかわらず普及率が低いのは、独特の文化的背景があるためだ。人工的な風は健康を害するという認識や、エアコンは地球温暖化を助長するという環境意識、さらに冷房を米国型の過剰消費の象徴とみなす風潮などが重なった結果だ。数百年の歴史を持つ建築物が多いパリでは、文化遺産保護のため建物の外壁への室外機設置を禁止する規制もある。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a6f60d118c19055d2acaa145f80ba716c93856ee
- 2 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 02:20:52.36 ID:ooavpw0q0
- ジャップ地方自治は逆に共産党あたりがエアコンつけろ!言って自民党あたりが反対してるイメージ
- 3 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 02:22:13.11 ID:fo1Qk+sn0
- >>2
日本共産党は右翼 - 14 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 02:35:53.86 ID:TZeIDueo0
- >>3
自民党は英語だとリベラルデモクラシーパーティーなんだよね
共産党の方が確かに憲法に関しては保守 - 4 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 02:22:38.65 ID:9LKJOb5n0
- 私はエアコンというものが苦手でしてな
- 6 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 02:24:18.28 ID:kNnqEQVh0
- 今
病院や介護施設に冷房施設無いの!?
やばくね? - 7 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 02:26:23.04 ID:Qp8ZOjTm0
- 愛国なら国の景観守りたくなりそうだけど
これに関しちゃエアコンないとか無理だからフランスに住んでたらネトウヨになるかも - 8 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 02:26:29.36 ID:3G1ihMt30
- 病院や介護施設に無いってのは凄いな
学校は日本でも問題になったニュースあるけど - 10 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 02:29:54.90 ID:9LKJOb5n0
- 断言してもいいが
マクロンやメランションのオフィスは冷房キンキンに効かせてる - 11 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 02:29:57.75 ID:lHoJlvko0
- なんか右派がエアコン反対しそうな感じするけど逆なのか
- 13 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 02:32:46.36 ID:WzNS73wB0
- >>11
環境視点だろうな
右派はみんな自分ファーストでラクしたい贅沢したい人だし - 27 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 03:04:03.13 ID:AjwRLyLk0
- >>11
国民守らんといかんからな。
- 12 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 02:31:54.19 ID:f4O6bhrE0
- 人工的な風は健康を害するという認識や、エアコンは地球温暖化を助長するという環境意識、さらに冷房を米国型の過剰消費の象徴とみなす風潮などが重なった結果だ。
くだらねえクソ国家だな
- 30 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 03:17:54.58 ID:TZeIDueo0
- >>12
「人工的な風は健康を害するという認識」は60代以上だと日本でもそういう思考あるんじゃね - 15 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 02:38:48.10 ID:dQCVz8dF0
- パリ五輪の時に環境負荷の低減だのヴィーガンへの配慮だので
選手村の食事が圧倒的に肉が足りないって不評だったのと同じ理念だけは素晴らしいリベラルの思い付きで
現場が混乱する - 16 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 02:39:28.88 ID:u2N6K4Bt0
- まぁ死んだら環境も糞も無いから負けるか折れるだろうな
- 17 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 02:40:22.64 ID:FYa4dU/a0
- >>1
フランスは環境意識が高いから猛暑によって国民が死ぬことを良しとするのか
確かに環境問題における一番の敵は人類だから人類を削減することも環境問題の解決法の一つだね
日本とはまた違った角度から人口削減を実践していて素晴らしい👏 - 18 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 02:40:54.89 ID:4OdwnVnP0
- どこの国でも左翼は人殺しなんだなぁ
- 19 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 02:42:06.36 ID:0I6mt0Xe0
- 公共施設はともかく
一般家庭のクーラー設置を政府が規制してるわけではない
普及しなかったのはあくまで緯度が高くて耐えられるレベルだったから
なんでも政府のせいにするんじゃねー - 20 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 02:43:52.52 ID:1w0vdI6R0
- 渡部昇一が、知的生産上がるからエアコンはどんどん使うべきだって本に書いてたね
日本もエアコン普及し始めたころは論争あったんだろう - 23 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 02:48:10.27 ID:QdDT+ggc0
- >>20
日本だとエアコンつけたほうが人件費下がるし
そんなに電気代上がらないって
兵庫県あたりで実際にやって結果出てるんよな - 21 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 02:47:05.35 ID:ktHpmrW60
- エアコン反対してる意味がわからん
極端な話、再エネ100%ならエアコンでも困らんやろ - 22 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 02:47:27.82 ID:v1RwaWG10
- でも電力ほとんど原発に頼ってるなら
事故起こさない限り環境負荷はそんな無い?
でも室外機のせいでより暑くはなるだろうな - 24 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 02:48:57.30 ID:Gk4zsmiW0
- 日本も生活保護と年金老人のエアコン使用は禁止にするべき
シベリアに引っ越させればいい - 28 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 03:07:09.72 ID:jVF/z+aK0
- >>24
旭川とかでいいだろ - 25 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 02:50:35.34 ID:LlYLs2Zi0
- 確かに日本は共産とか左翼だろうな
冷房推進は極右は貧乏人は社会コストだからどんどん死んでくれって思ってるだろう
- 29 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 03:11:12.96 ID:fHyL7ODs0
- >>25
欧米圏は頭のおかしな奴の思い付きで政策決めすぎなんだよ - 26 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 02:54:17.99 ID:ki0uLLNK0
- 背景が重なってるんだな
- 31 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 03:17:59.45 ID:gjzXvDjj0
- 右の方が国民の生命や健康のことを考えているのは海外でも同じか
- 32 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 03:25:06.30 ID:TOavzI3Na
- 多分イギリスがエアコン付け出したら真似する
イギリスもフランスが付け出したら真似する
フランス、猛暑のせいで極右政党「国民連合(RN)」の票が伸びちゃいそう😭右派はエアコン設置推進、左派はエアコン反対
嫌儲



コメント