カトリック系お嬢様学校の女子、「人の役に立ちたい」と始めた研究で東大工学部に推薦合格

1 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 17:36:01.413 ID:omQ6kQDxm
中学で数学の美しさにひかれ、高校ではすでに大学数学の難問に取り組んでいたという坂間琴さん。湘南白百合学園高校3年の夏、「人の役に立ちたい」と取り組んだ研究テーマで東京大学の学校推薦型選抜に臨み、合格しました。現在は同大教養学部前期課程理科一類で学び、同時に研究も進めています。そんな坂間さんに、選んだ研究テーマや、東大の学校推薦型選抜試験、また学校生活などについて聞きました。

アルツハイマー型認知症の患者さんの役に立ちたい

――東京大学工学部に学校推薦型選抜で合格しました。どのような点が評価されたのですか。

提出したのは「計算論的精神医学」に関する論文です。これは、脳を高度な情報処理システムとして捉えて、脳神経に関わる病を「脳の計算プログラムのエラー」として数理モデルで解き明かそうとする研究領域です。具体的には「空間認知機能の計算論的解釈 アルツハイマー型認知症の行動解析」という論文をまとめて提出しました。

レス1番の画像1
3 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 17:36:38.565 ID:sTVJUzxD9
女子枠とはレベルが違いすぎるな
4 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 17:36:43.158 ID:omQ6kQDxm
――難解です。どのような研究でしょうか。

AIで使われる「機械学習」という技術の一つである「強化学習」を用いて、アルツハイマー型認知症における空間認知機能の異常をコンピューター上でシミュレーションするというものです。

アルツハイマー型認知症では、患者さんが道に迷ってしまうという症状があります。そこに焦点をあて、患者さんの空間認知機能異常を、強化学習を使ってシミュレーションするという研究に取り組みました。

――強化学習をどのようにアルツハイマー型認知症の研究に応用するのでしょうか。

AIは通常、より高い精度を目指して学習しますが、私は逆に強化学習のアルゴリズムを「劣化」させることで、人間の脳内の機能低下をシミュレーションしようと試みました。

近年の研究で、強化学習の学習を調節するパラメーターが脳の機能と対応関係にある可能性が示唆されています。例えば、脳内の神経伝達物質であるアセチルコリンの濃度は、強化学習における「学習率」というパラメーターと関連があるのではないか、という研究が進められています。

5 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 17:36:50.219 ID:TJvooe9gT
遺伝子ガチャ大当たり
6 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 17:37:03.797 ID:vJzOyAGdN
マン毛凄そう
10 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 17:38:10.297 ID:DuKSF5UId
>>6
知能低そう
7 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 17:37:05.486 ID:omQ6kQDxm
――テーマに取り組んだきっかけを教えてください。

私はもともと数学が好きだったのですが、医学への関心は高1のときに身内に病気になった方がいて、自分は何もできずに無力を感じたことがきっかけです。ただ、周りに医学部志望の友人が増える中で、自分も同じように医師になることが本当に自分のやりたいことなのか、という迷いも生まれました。将来何をやりたいかを真剣に考えたとき、医師がいなくてはこの世界は成り立たないけれど、一人の医師が救える患者さんの数は限られている、とも感じて、迷い始めたんです。

一方で、数学はすごく美しいと思っていたのですが、これからずっと数学の世界に閉じこもってその美しさに魅了されていていいのか、という疑問も湧いてきました。やはり社会の役に立つような研究をしたいと思ったし、そういう生き方が自分に合っていると感じました。

そんなふうに進路に悩んでいたとき、母からさくっと「工学部がいいんじゃない」と言われたんです。工学部って物を作るイメージはあるけど、実際のところ何をやる学部なのかよくわかっていませんでした。

ただ、私には昔からアニミズム的な思考があって、ぬいぐるみも大好きです。工学部と聞いてすぐロボットをイメージしたのですが、そういう形になるものだったら自分の好きな部分もあるのかな、と。数学は楽しいけれども、他の人にも楽しんでもらうためには、工学もいいなと思い始めました。

そこで東京大学の工学部を調べていたところ、「計算論的精神医学」という研究室を見つけました。正直、初めは「なんだそれ」っていう感じで(笑)。名前がかっこいいと単純に思ったのが、興味をもったきっかけです。ただ調べていくうちに、やりたかった医学や数学が包括されている学問だと知って、「自分がやるべき分野だ」と直感でピンと来ました。

8 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 17:37:29.815 ID:omQ6kQDxm
湘南白百合学園から東大工学部に推薦合格(上)――数学か医学か悩んで行き着いた「計算論的精神医学」
https://www.asahi.com/edua/article/16629308
9 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 17:37:44.566 ID:91bz.xUB9
身長は勝ってるわ
危なかった
11 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 17:38:12.988 ID:3pGK9m/6q
良純みたいな眉毛やな
12 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 17:38:51.711 ID:ihJuLeXN9
何やま●こ枠が。4ねや
22 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 17:41:40.912 ID:LrOaf7NkK
>>12
東大推薦はガチ定期
あと高校サイドもノウハウ持ってないと受からないぞ
29 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 17:43:52.763 ID:caoYLCOMY
>>22
一般で受かる学力ないから推薦で受けるんだろ
31 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 17:44:06.876 ID:I3DhSiDmH
>>12
がーいw
13 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 17:38:53.443 ID:vfFQrKrR2
普通に頭いいやん
15 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 17:39:28.557 ID:pKSnKnbxK
間違いなくエッヂ民の99%より頭良いね
17 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 17:39:50.570 ID:Q9Dc4zJ5G
>>15
100%や
19 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 17:40:19.190 ID:d7h7vvi4R
>>15身長体重年齢は俺が勝ってるんだが
20 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 17:41:07.733 ID:vfFQrKrR2
>>15
99%って書くところがエッヂャーのチンケなプライドを感じる
100や
こいつより頭のいいエッヂャーはいない
21 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 17:41:28.182 ID:ZlE/TpK35
>>20
んなことないよ
28 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 17:43:29.322 ID:7eUXhTIc9
>>15
99.9999999%や
流石に100と断言できるほどエッヂャーの全てなんて見通せてる自惚れは持ってない
30 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 17:44:04.219 ID:Y0HdkGZxa
>>15
逆にエッヂャーよりゲェジな奴が東大にいたら困るわ
16 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 17:39:40.998 ID:8vRaNFPXR
頭良さそうな顔してる
18 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 17:40:02.795 ID:/dR7AYfjJ
AVの導入みたい
23 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 17:42:41.693 ID:sTVJUzxD9
こういう女性が女子枠のせいで下に見られる可能性有るのほんま許せんな
27 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 17:43:25.683 ID:FPx0vOAsm
>>23
これだけの知性の人がそんなもん弱男のノイズって見てるって意味やけど
24 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 17:43:04.993 ID:dOy.jPd9J
ひやっしー定期
26 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 17:43:08.898 ID:Y0HdkGZxa
髪の生え際がワイに似てて好感持てる
32 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 17:44:47.724 ID:dOy.jPd9J
東大推薦は賢いけど博士号持ってるワイよりこの子はアホやで
33 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 17:45:01.487 ID:nnV8gqn3R
湘南白百合もうずっと早慶も最上位層しか一般合格できないレベルなのに
34 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 17:45:16.423 ID:Y0HdkGZxa
いわゆる「枠」ではないからそんな叩く気せぇへんわ

コメント

タイトルとURLをコピーしました