自民党「法律に愛国心を明記して子供を教育する。国を愛する一つの価値観を教えるのが教育である」文部科学省の議事録から判明

1 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/26(金) 16:54:12.08 ID:EHKk+iQp0

https://news.web.nhk/newsweb/na/na-k10015158881000

議事録の詳報
今回、入手した議事録は教育基本法の改正にあたって設置された「与党教育基本法改正に関する協議会」とその下に設置された「与党教育基本法改正に関する検討会」のものです。

2003年5月12日から2006年4月13日までに協議会は10回、検討会は70回、開催されていて議事録などは622ページに上ります。

改正にあたっての意義や位置づけについて、出席した政治家たちは次のように述べていました。

(自民党議員)
「戦後は、平和主義、民主主義、文化国家の建設を理念としてやってきた。そのことについては否定できないが、
21世紀に入ってもなお、そのままの指導理念で日本は大丈夫かということを問い直さないといけない。
世界のリーダーとしての日本の理念は何か。これは教育基本法の前文に掲げられるべき」

(公明党議員)
「教育基本法は、憲法に準ずるたいへん重要な法律だ。教育基本法についても、もっと大がかりに政治家たちが議論する必要がある。
教育基本法が誤っていることが本当に諸問題の原因なのかについて考えなければいけないし、不登校やいじめはなぜ起きているのか、
社会の諸問題も視野に入れながら広汎な議論を行うことも必要であると考えている」。

【平成16年5月26日】
(自民党議員)
「今のままでは日本を否定する子ども達になりかねない。法律できちんと謳うことが重要である」

(公明党議員)
「法律に書いたからといって、そのような子どもが育つわけではない」

(自民党議員)
「教師の態度や学習指導要領に反映されることにより変わる」

(公明党議員)
「教育とは、一人一人の精神性を育てるものであって、人間の中身を膨らませることを強調すべきである。愛しうる国家を作るのは、教育の力ではなく、政治の責任である」

(自民党議員)
「しかし、子どもは教えないと分からない。デタラメな教育のせいで今のようになった」

レス1番のリンク先のサムネイル画像
38 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/26(金) 16:54:17.37 ID:EHKk+iQp0
【平成16年6月9日】
(公明党議員)
「今日は、統治機構云々の時代ではないが、愛と結びつくと愛国心につながるので、戦前を思い起こす年寄りがいる間は「国を重んじ」とか「国をなんとか」など、何かいい代わる言葉はないか」

(自民党議員)
「愛国心を強制するのではなく、肯定的に涵養することが大事。国を愛する心については、長い間否定的な感覚があったが、
国のために仕事をするという思いは大事であり、肯定的に考えることが大事というのが自民党の大体の思い。天皇中心の国家をつくろうというのではない」

【平成17年6月1日】
(自民党議員)
「日本だけならばいいのだけれど、外国から攻められたときに日本を守るのだという気持ちはどこで誰が教えるのか。伝統や文化を大事にするだけでなく、
そういう気持ちを教えなければ、自分たちの国を存続することができないのではないか」

(自民党議員)
「一つの価値観を教えるのが教育である」

(公明党議員)
「その価値観を法律で定めて教えるというのか」

(自民党議員)
「そうだ。それがダメならどうやって価値観を教えていくのか。国民の代表である我々が決めるのである」

議論が対立する中、妥協点を探る発言も。

(自民党議員)
「我が党的にいうと、『国を愛し』というと引っかかる人もいれば、『国を愛しで何がダメなのか』という強い信念の方も多く、頭が痛い。そういう人たちをどう説得していいものか苦境に立っている。
党内の問題でもあり、『愛し』とするか『大切にし』とするか、それとも第三の道になるのか我々も勉強する必要がある。
こんなことを言っては「愛国」派に叱られるかもしれないが、どこかでは結論を出す必要があろう」
最終的に、「愛国心」という言葉を使わず、「我が国と郷土を愛する」と表現し、政府などの統治機構を含まないように表現することで合意に至ります。

【平成18年4月12日】
(自民党議員)
「『国』ではなく『我が国』としているのは、統治機構を含まないということや、○○先生のおっしゃる「patriotism」の匂いを出すためということである。
「他国を尊重し」とあるのは、「我が国を愛し」だけ入っていたのでは自国の利益ばかりを優先すると思われてしまうためである。
「国際社会の平和と発展に寄与する」というのは、漠然としているが、他国にもいろいろな文化があり、
伝統があるということを理解することなしには、平和を築くことはできないという意味もある。「尊重」という言葉が二回出てくるため、語呂の問題はあるが、これが思いを一にできる案と考える」

そして最終的に自民・公明の双方の主張を取り入れる形で、教育基本法第2条に次のように明記されました。

「伝統と文化を尊重し、それらをはぐくんできた我が国と郷土を愛するとともに、他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する態度を養うこと」

42 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/26(金) 16:55:18.62 ID:3Z6tzrO+H
オカルト定期
43 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/26(金) 16:56:25.02 ID:oy2o6js+0
愛国心っていうのは外国の宗教に牛耳られた奴らと戦う俺達ケンモメンの心だよな
44 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/26(金) 16:57:36.77 ID:3O9dw14m0
教育勅語暗唱くるぞ~w
45 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/26(金) 16:57:44.56 ID:3ml/sJ280
キモすぎる
因習村の闇をさらに深めるのか
46 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/26(金) 16:58:00.99 ID:l6AHwmTpH
なぜ消すんだい?
彼の日本語はとても上手だよ
47 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/26(金) 16:58:15.79 ID:uXV+f4Bn0
は?トカゲなんて愛国心ゼロじゃねーか🤪
48 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/26(金) 16:59:53.92 ID:EJsIDdukH
国民を統制したいファシストの常套手段なんだよな愛国でんでん
愛国心(笑)とか真面目に言ってる奴はまともに勉強してこなかった頭のおかしい馬鹿
49 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/26(金) 17:00:24.39 ID:yz1mXT4n0
この自民党議員は誰だよ
自分の所属する党名の意味も分かってないような奴は
中共や北朝鮮で政治家やってろよ
50 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/26(金) 17:01:57.55 ID:dMIyrcX70
まーじでネトウヨ大好き中国や北そっくりになっていくなこの国
54 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/26(金) 17:03:18.78 ID:kmheGLIV0
宗教を扱う文部科学大臣は統一教会議員から選ばれるのが自民党の慣例です
56 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/26(金) 17:03:45.17 ID:LPmTzjvD0
北朝鮮式のニュース読み上げとか実はやりたいんだろうな
57 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/26(金) 17:04:00.14 ID:Td3821su0
戦後からアメリカの従属国やってます
政治家は韓国カルトを崇拝してます
世襲のバカが国を30年衰退させてます

こんなゴミに愛国心とか厳しいってw

58 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/26(金) 17:04:25.69 ID:UlPyGGHC0
愛国心を持った政治家が1人も居ない国でそれをいうか?
59 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/26(金) 17:05:21.73 ID:5++Ez9mPH
国に逆らわない奴隷を育てますよ
愛する国のためよく働きますね?
愛する国のため多くの税金を捧げますね?
60 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/26(金) 17:05:56.20 ID:JbLMeBce0
もうショート動画で愛国工作すればいいのでは?
61 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/26(金) 17:06:30.76 ID:eNTeZGrP0
国旗国歌法の時と約束が違う
62 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/26(金) 17:06:41.12 ID:tqLFyW8R0
良い国を作れば自然に愛国心育つだろ
63 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/26(金) 17:07:02.71 ID:cDcLHj5q0
文科省によると、戦争による加害を極力記載しないことが愛国心の醸成に繋がるんだよな
64 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/26(金) 17:07:07.72 ID:tfdmMyoD0
正直に戦前の体制に戻したいですと言えよ自民
65 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/26(金) 17:07:38.56 ID:eNTeZGrP0
国旗国歌法の時と言ってる事が180度違う
66 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/26(金) 17:07:55.22 ID:eNTeZGrP0
約束破ってる
信用ならない奴らだ
67 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/26(金) 17:08:46.58 ID:ybSEBRCl0
公明党がまともな事言ってて草
68 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/26(金) 17:08:59.64 ID:ukIJbWh40
日本代表戦とかオリンピックも盛り上がってるし愛国心は既にかなりあるだろ
政治が信用されてないだけだ
69 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/26(金) 17:09:20.36 ID:nW3CQ1I20
ディストピアっすなあ
70 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/26(金) 17:09:55.60 ID:whyoyx++0
教育勅語の代わりになるもん作って国民総兵隊にしたいのか
こいつらこそ敵だわ
71 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/26(金) 17:09:58.86 ID:SpXgJjSU0
公明党がまともなことを言ってる
自民党がソ連みたいなことを言ってる
72 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/26(金) 17:10:47.81 ID:DDB7ZKfP0
自民党頭おかしい
73 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/26(金) 17:11:47.93 ID:9/6JTu5J0
竹島は取り返そうとしないし失われた30年で日本をボロボロにした元凶が愛国心と言ってもな
74 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/26(金) 17:12:09.34 ID:9XqUiN9o0
国とは国民のことなのになんで政府に指示されなきゃいけないの?
77 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/26(金) 17:13:54.33 ID:EMAJb7P20
>>74
たしかに
なぜ政府に生き方を決められなければならないのか
78 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/26(金) 17:14:29.38 ID:4bZKurvM0
無理やり愛を教えてもな

コメント

タイトルとURLをコピーしました