元オランダ代表のファンデルファールト🇳🇱「ジャップは顔が似ているから(オランダは)守りづらかったんだろ」

1 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 06:23:06.765 ID:XyhuNggZq
元オランダ代表が不適切発言 「顔が似ていて守りづらい」―W杯サッカー
https://www.jiji.com/sp/article?k=2026061700345&g=spo

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 06:23:18.423 ID:XyhuNggZq
【ヒューストン時事】14日(日本時間15日)の日本―オランダ戦を放送したオランダのテレビ番組で、同国元代表MFのラファエル・ファンデルファールトさん(43)が不適切発言を行った。英紙サン(電子版)によると、日本が1―2の後半にCKから追い付いた場面について、「彼らは顔が似ているから(オランダは)守りづらかったのでは」と発言。すぐに「ジョークだ」と言ったが、SNSなどで差別的だとして批判されている。
3 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 06:23:37.241 ID:uXqcD/C09
差別かどうかはともかく頭の悪い発言であることは間違いない
4 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 06:23:39.744 ID:kq3Yy0CPO
お前らもどうせ心の中では似てると思ってんだろ正直になれよ
5 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 06:23:42.997 ID:XyhuNggZq
その後すぐにジョークだよ。と言ったため炎上はしなかった模様
6 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 06:24:00.256 ID:F8vwCOx.8
ジョークですやんw
7 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 06:24:09.566 ID:FrSXfzAbJ
へ、ヘイトスピーチ・・・
8 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 06:24:18.581 ID:OCYSCzOLF
日本には勝つよもジョークですやんですやん
9 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 06:24:21.782 ID:LTIb44Rmq
こんなんでいちいち騒ぐダサい奴にはなりたくないね🫩
10 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 06:24:29.378 ID:7GmX0MsAW
まあ日本人から見たオランダ人もみんな同じ顔やからな
12 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 06:25:58.454 ID:mKtEWrf4O
スナイデルが言ってたらショックだけどな
13 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 06:26:35.872 ID:9OW2nX74J
ヨーロッパって差別主義者のカスばかりやね
14 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 06:27:23.834 ID:PyozCxTCf
謝ったからセーフ
15 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 06:27:32.579 ID:3UlO3vm9o
いきなり差別かよ、オランダッパリらしいな
16 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 06:27:32.828 ID:CCcq9kYYO
監督はええ人なのに
17 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 06:27:42.419 ID:t54SWqYTa
オランダ人とジャップは顔が似てて見分けがつかなかったと言い出したのかと思ったわ
18 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 06:27:50.888 ID:EELy/0x06
こち亀でそんな話あったな
19 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 06:28:03.952 ID:RRdf0rVQJ
長身世代のオランダ人よりは…
20 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 06:28:06.634 ID:uYZIhyHeD
こういうのって何故か韓国が先に怒ってくれるイメージ
26 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 06:31:43.850 ID:NkjWbvxaF
>>20
さすがお兄様
22 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 06:29:24.549 ID:lalcYLBa9
わかりやすいように黒人入れてへんもんなww
23 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 06:31:06.759 ID:WZLKYWPVN
それはアフリカ人に言えよ
24 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 06:31:27.920 ID:2dXY9PTfV
ファンデルファールトなんて元々そんなんやろ
25 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 06:31:29.066 ID:5ABj8wlSJ
この発言ってそこまで叩くほどじゃないよな
外国人の顔なんて全部同じに見えるし
髪型と肌の色が同じならまじで区別つかん
28 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 06:32:35.928 ID:BNjb/.dFc
いやサッカー知らん日本人でも見分けつかん選手おるやろ
鈴木淳之介と渡辺剛とか
29 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 06:33:20.943 ID:z5b.oO2N9
こっちから見たらおめーらも同じやで
30 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 06:33:26.237 ID:FPaSkuhNz
これ黒人相手に言っていたら大問題なのにアジア人だとセーフなんや
31 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 06:34:01.512 ID:TbVzN2az1
確かにオランダ代表は色がバラバラでわかりやすかった
33 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 06:34:19.902 ID:dmh0rGn8D
お互い様だから気にするなよ
35 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 06:36:06.504 ID:g9zF4Yz3O
ごっつヨーロッパ仕草
37 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 06:36:57.945 ID:4NdLZDAji
白人はアフリカ代表もそんな風に見えてるんか?
純粋に疑問
38 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 06:37:02.913 ID:wHgcWpKuq
顔が似てるのはキャプテン翼をみたらわかる
39 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 06:37:06.742 ID:6dd0qsMN6
お前らもほぼ黒人で見分けつかんやんけ
40 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 06:37:20.057 ID:XDuaYRfTN
やべって思ったんかなやっぱ
42 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 06:38:36.402 ID:dMvgcJHS6
ファンデルファールトの時代から見たらジャップと分けるとか恥でしかないんやろしゃーない
43 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 06:38:56.419 ID:OWslMAbur
国際試合で負けたらずっと擦られそうな言い訳
44 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 06:39:10.742 ID:Tt8ez3TiU
ワイは日本人やけどアイドルがみんな同じ顔に見える
45 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 06:40:15.599 ID:zMn5DHNQj
令和にまだこんなこと言ってんのか
どんだけ頭空っぽなんやろな
46 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 06:40:52.217 ID:7yPMhpj6r
アジア人差別はいい差別だから炎上しないよ
47 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 06:41:05.215 ID:JGOGFWB/F
興味あるやつは区別がつく
日本、日本の選手に対して、ファン・デル・ファールトは眼中にない、興味がないだけ
48 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 06:42:04.706 ID:RYTgwOKP9
ヨーロッパ人づてアメリカ人と比較してナチュラルに差別意識ヤバいよな
そらアメリカもポリコレに傾倒するわ
49 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 06:43:00.025 ID:OaoqzA1Jt
しっかり炎上して正式に謝罪した模様
50 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 06:43:16.620 ID:TLtMOBtM9
日本の実況、解説「顔で区別つかないしユニフォームに依存しません、ポジションや髪の色、スパイクの色で区別つけてます」
52 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 06:44:09.386 ID:oamCD7yWd
オランダ人も似てるだろ
真っ黒クロンボばっかだし
53 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 06:44:37.392 ID:uBW/dbhTi
言うほどワイと横浜流星って似てるか?
54 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 06:44:47.958 ID:ZLrwCpd2k
黒人には絶対に言えないことだけどアジア人ならいい風潮
55 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 06:45:23.634 ID:Qwdql1CTR
これは人権先進国やな

コメント

タイトルとURLをコピーしました