- 1 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 06:23:06.765 ID:XyhuNggZq
- 元オランダ代表が不適切発言 「顔が似ていて守りづらい」―W杯サッカー
https://www.jiji.com/sp/article?k=2026061700345&g=spo - 2 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 06:23:18.423 ID:XyhuNggZq
- 【ヒューストン時事】14日(日本時間15日)の日本―オランダ戦を放送したオランダのテレビ番組で、同国元代表MFのラファエル・ファンデルファールトさん(43)が不適切発言を行った。英紙サン(電子版)によると、日本が1―2の後半にCKから追い付いた場面について、「彼らは顔が似ているから(オランダは)守りづらかったのでは」と発言。すぐに「ジョークだ」と言ったが、SNSなどで差別的だとして批判されている。
- 3 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 06:23:37.241 ID:uXqcD/C09
- 差別かどうかはともかく頭の悪い発言であることは間違いない
- 4 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 06:23:39.744 ID:kq3Yy0CPO
- お前らもどうせ心の中では似てると思ってんだろ正直になれよ
- 5 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 06:23:42.997 ID:XyhuNggZq
- その後すぐにジョークだよ。と言ったため炎上はしなかった模様
- 6 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 06:24:00.256 ID:F8vwCOx.8
- ジョークですやんw
- 7 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 06:24:09.566 ID:FrSXfzAbJ
- へ、ヘイトスピーチ・・・
- 8 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 06:24:18.581 ID:OCYSCzOLF
- 日本には勝つよもジョークですやんですやん
- 9 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 06:24:21.782 ID:LTIb44Rmq
- こんなんでいちいち騒ぐダサい奴にはなりたくないね
- 10 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 06:24:29.378 ID:7GmX0MsAW
- まあ日本人から見たオランダ人もみんな同じ顔やからな
- 12 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 06:25:58.454 ID:mKtEWrf4O
- スナイデルが言ってたらショックだけどな
- 13 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 06:26:35.872 ID:9OW2nX74J
- ヨーロッパって差別主義者のカスばかりやね
- 14 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 06:27:23.834 ID:PyozCxTCf
- 謝ったからセーフ
- 15 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 06:27:32.579 ID:3UlO3vm9o
- いきなり差別かよ、オランダッパリらしいな
- 16 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 06:27:32.828 ID:CCcq9kYYO
- 監督はええ人なのに
- 17 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 06:27:42.419 ID:t54SWqYTa
- オランダ人とジャップは顔が似てて見分けがつかなかったと言い出したのかと思ったわ
- 18 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 06:27:50.888 ID:EELy/0x06
- こち亀でそんな話あったな
- 19 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 06:28:03.952 ID:RRdf0rVQJ
- 長身世代のオランダ人よりは…
- 20 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 06:28:06.634 ID:uYZIhyHeD
- こういうのって何故か韓国が先に怒ってくれるイメージ
- 26 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 06:31:43.850 ID:NkjWbvxaF
- >>20
さすがお兄様 - 22 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 06:29:24.549 ID:lalcYLBa9
- わかりやすいように黒人入れてへんもんなww
- 23 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 06:31:06.759 ID:WZLKYWPVN
- それはアフリカ人に言えよ
- 24 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 06:31:27.920 ID:2dXY9PTfV
- ファンデルファールトなんて元々そんなんやろ
- 25 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 06:31:29.066 ID:5ABj8wlSJ
- この発言ってそこまで叩くほどじゃないよな
外国人の顔なんて全部同じに見えるし
髪型と肌の色が同じならまじで区別つかん - 28 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 06:32:35.928 ID:BNjb/.dFc
- いやサッカー知らん日本人でも見分けつかん選手おるやろ
鈴木淳之介と渡辺剛とか - 29 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 06:33:20.943 ID:z5b.oO2N9
- こっちから見たらおめーらも同じやで
- 30 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 06:33:26.237 ID:FPaSkuhNz
- これ黒人相手に言っていたら大問題なのにアジア人だとセーフなんや
- 31 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 06:34:01.512 ID:TbVzN2az1
- 確かにオランダ代表は色がバラバラでわかりやすかった
- 33 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 06:34:19.902 ID:dmh0rGn8D
- お互い様だから気にするなよ
- 35 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 06:36:06.504 ID:g9zF4Yz3O
- ごっつヨーロッパ仕草
- 37 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 06:36:57.945 ID:4NdLZDAji
- 白人はアフリカ代表もそんな風に見えてるんか?
純粋に疑問 - 38 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 06:37:02.913 ID:wHgcWpKuq
- 顔が似てるのはキャプテン翼をみたらわかる
- 39 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 06:37:06.742 ID:6dd0qsMN6
- お前らもほぼ黒人で見分けつかんやんけ
- 40 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 06:37:20.057 ID:XDuaYRfTN
- やべって思ったんかなやっぱ
- 42 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 06:38:36.402 ID:dMvgcJHS6
- ファンデルファールトの時代から見たらジャップと分けるとか恥でしかないんやろしゃーない
- 43 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 06:38:56.419 ID:OWslMAbur
- 国際試合で負けたらずっと擦られそうな言い訳
- 44 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 06:39:10.742 ID:Tt8ez3TiU
- ワイは日本人やけどアイドルがみんな同じ顔に見える
- 45 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 06:40:15.599 ID:zMn5DHNQj
- 令和にまだこんなこと言ってんのか
どんだけ頭空っぽなんやろな - 46 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 06:40:52.217 ID:7yPMhpj6r
- アジア人差別はいい差別だから炎上しないよ
- 47 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 06:41:05.215 ID:JGOGFWB/F
- 興味あるやつは区別がつく
日本、日本の選手に対して、ファン・デル・ファールトは眼中にない、興味がないだけ - 48 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 06:42:04.706 ID:RYTgwOKP9
- ヨーロッパ人づてアメリカ人と比較してナチュラルに差別意識ヤバいよな
そらアメリカもポリコレに傾倒するわ - 49 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 06:43:00.025 ID:OaoqzA1Jt
- しっかり炎上して正式に謝罪した模様
- 50 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 06:43:16.620 ID:TLtMOBtM9
- 日本の実況、解説「顔で区別つかないしユニフォームに依存しません、ポジションや髪の色、スパイクの色で区別つけてます」
- 52 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 06:44:09.386 ID:oamCD7yWd
- オランダ人も似てるだろ
真っ黒クロンボばっかだし - 53 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 06:44:37.392 ID:uBW/dbhTi
- 言うほどワイと横浜流星って似てるか?
- 54 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 06:44:47.958 ID:ZLrwCpd2k
- 黒人には絶対に言えないことだけどアジア人ならいい風潮
- 55 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 06:45:23.634 ID:Qwdql1CTR
- これは人権先進国やな
元オランダ代表のファンデルファールト🇳🇱「ジャップは顔が似ているから(オランダは)守りづらかったんだろ」
エッヂ



コメント