月40万円の収入でFIREした男性「毎日ネトフリを見るだけの生活…これが今まで頑張った成果なのか?」

1 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 13:52:06.31 ID:18z90d510
田中健一さん(48歳・仮名)。現在の金融資産は約1億2000万円。43歳でFIREを達成し、会社員生活から引退しました。都心のマンション暮らし、生活費は配当収入や資産の運用益、月40万円ほどで賄っています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/90608f31e843a816bf0dea61907d709f1517d109

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 13:52:16.76 ID:18z90d510
田中健一さん(48歳・仮名)。現在の金融資産は約1億2000万円。43歳でFIREを達成し、会社員生活から引退しました。都心のマンション暮らし、生活費は配当収入や資産の運用益、月40万円ほどで賄っています。

経済的な不安はほとんどありません。それでも最近、ある考えが頭から離れないといいます。

「このまま人生終わるのかなと不安になります」

自由な日々は、少しずつ日常へと変わっていきます。

朝起きる。ニュースを見る。株価を確認する。ジムへ行く。帰宅する。Netflixを観る。昼寝をする――翌日も同じ生活サイクルで、その翌日も、ほぼ変わりません。

「会社員の頃は、週末が待ち遠しかった。金曜の夜は、本当にうれしくて、楽しくて。でも今は毎日が休みで、淡々と時間だけが過ぎていくんです」

自由になれば人生はもっと面白くなる。そう思っていました。しかし実際は違ったのです。

「FIREが目標になりすぎていたんです」

3 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 13:53:19.21 ID:Dg0UFAoF0
ジャグラーを打て
4 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 13:53:52.83 ID:lTw5LXaH0
毎日1パチ打てよ
5 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 13:54:28.07 ID:dUJTvyE70
バイトでもすりゃええやん
6 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 13:54:48.02 ID:OcFHH9RE0
旅行なり趣味に金使えないプアFIREしちゃったんだねぇ
7 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 13:55:32.59 ID:bqw3+C7W0
高収入→自営業ワイから言わせたら好きな仕事を条件気にせず自分から選べる幸せと捉えた方がええで
8 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 13:55:57.36 ID:N35b2gaJd
月40もあれば大抵の趣味はできるやろ
9 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 13:55:59.39 ID:294TX4df0
嫁子供おらんのか
10 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 13:56:00.40 ID:aR2JGrVCH
田舎で畑でもやれば
27 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 14:02:47.20 ID:aVfJRtKU0
>>10
そんな遠くいかんでも区画で貸してくれるしな
11 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 13:56:15.32 ID:Z34dACix0
働かないだけマシやろ
暇なら一人でも出来るバイトでもしろよ
12 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 13:56:21.75 ID:RINRxsJJ0
今からでも働くとか選択肢あるのに働かないのだから幸せなんちゃう
13 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 13:56:41.06 ID:gqVeslob0
正社員やめてバイトしてたらただのバカだろw
14 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 13:56:45.50 ID:zEQtsEMD0
他人の期待に応えることでしか充実感を得られんのかな?
33 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 14:04:56.14 ID:aVfJRtKU0
>>14
必要とされていると感じられないとあかんらしいな
15 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 13:58:02.59 ID:Q6NMHeP10
イマジネーションが貧困なんやな
そいうやつは自由が不自由になる
17 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 13:59:10.93 ID:qMFaQda70
48歳で1.2億円だと配当利回りで結構あると思うけど種銭は減らせないから大きな支出はリスキーやね
でも普通にバイトすりゃいいんでないの?これ出来るレベルの人なら週1~2の時給2000円以上の事務仕事もらえる
月10~15万円くらい稼いで配当や運用益と合わせて月50万円あれば1年後には100万円使って何かするみたいなことできるやろ
18 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 13:59:57.46 ID:D3ReTVTOM
こういう記事でFIREしてハッピーみたいなの読みたいんだけど
全くないわ😞
20 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 14:00:51.89 ID:qMFaQda70
>>18
ハッピーなやつは記事に取り上げられんからな
19 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 14:00:35.85 ID:YLTAy0190
創作活動にチャレンジするとか色々あるやろ
21 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 14:00:53.03 ID:QhbERugt0
まぁ48まで無趣味だとキツいわな
人生積み上げるスキルや知識や好奇心を金に全振りみたいなもんやし
29 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 14:03:00.35 ID:gqVeslob0
>>21
逆に言ったら無趣味なやつじゃなきゃFIREなんか無理だしな
35 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 14:05:30.29 ID:pdSJUfaN0
>>21
本当に無趣味とかいないやろ
22 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 14:01:06.65 ID:9cWh4xsr0
労働というストレスがあるからこそ娯楽が楽しめる
23 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 14:01:27.17 ID:hFA8LgdY0
ワイもし金溜まっても仕事は辞めんわ
むしろいつでも辞めれるから無敵の人になれるし楽しいやろ
上司に逆ギレできるし
24 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 14:01:29.07 ID:byn3TxWZ0
仕事しかしてこなかったからこうなるんだわ
25 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 14:01:53.33 ID:tw1OJA/C0
手段と目的を履き違えたツケやな
26 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 14:02:37.65 ID:T32t/gsn0
何回立てるねん
28 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 14:03:00.04 ID:7cRFKgmq0
ちゃんとジム通いしてるんやな、偉いじゃん
30 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 14:04:12.73 ID:7G4cefnr0
こういう記事って嫉妬してる貧乏人がうれしく読めるから伸びるんよな
実際は記事で誇張してるだけでめっちゃ幸せな人生送ってるようw
37 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 14:05:59.28 ID:bqw3+C7W0
>>30
生活に不安がない分貧乏人よりは幸せやけど
求めるステージが上がるんやろな
31 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 14:04:38.48 ID:Pv6ixa5ed
その資産でよくFireする気になったな
月40万ってなんもできんぞ
39 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 14:06:50.47 ID:qMFaQda70
>>31
いや何でもできるだろ逆に
>>1の記事でFIREした人の問題は有り余る自由を有効に使えてないということや
44 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 14:08:47.28 ID:Pv6ixa5ed
>>39
お前の収入の低さはわかったわ
45 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 14:10:08.72 ID:qMFaQda70
>>44
程度の低い煽りやな
47 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 14:10:32.67 ID:9cWh4xsr0
>>31
持ち家で労働なし40とかなんでもできるだろ
32 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 14:04:44.99 ID:DNrQUmRs0
なんでこんなスレ定期化しようとしてるのかわからん
毎回スレタイ変わってるからbotじゃないんだろうし
34 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 14:05:07.44 ID:SPNdX0wV0
FIREの利点は収入を気にせずに好きな仕事が出来ることと
厚切りジェイソンは言っていたな
36 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 14:05:32.57 ID:XnlDHBIm0
結婚したらええやん田舎なら40ありゃ余裕で暮らせんぞ
嫁働かしたっていいし
38 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 14:06:05.71 ID:gXUfrp5V0
似たような生活やけど確かに同じ気持ちかもなー
仕事のストレスがないと休日にやりたいこともなくなるねん。
海外旅行とかは行きたい所全部行ってしまったしな
40 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 14:07:22.33 ID:DAxRj5Sv0
働かずに40万か~、羨ましい
こちとらせかせかせかせか肉体労働して35万やわ
41 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 14:07:31.20 ID:HTaH+P9i0
金あってヒマとかむしろ辛いやろ
42 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 14:07:32.45 ID:uzQta9Cma
40万でFIREってただ会社辞めたかったんかな
46 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 14:10:32.11 ID:s7WD3GOO0
暇やったら働けばええやろ
FIREは自由であってFIREしたからには遊んで暮らさなければならないわけじゃない
48 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 14:10:34.74 ID:FoIhLGCv0
田舎引っ越して家庭菜園かDIYでもすれば?
49 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 14:12:25.74 ID:YMClROJp0
ワイがその条件でファイアするなら東京なんかには住まんな
北海道と福岡にワンルーム借りて日本中旅するわ
50 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 14:13:01.12 ID:gXUfrp5V0
世の中のほとんどの趣味は気分転換用にできてんねん
転換しなきゃいけない悪い気分がない生活だと趣味の必要性がなくなるねん
53 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 14:14:31.17 ID:b3g72dcSd
>>50
趣味筋トレだけど連休だとやる気でないから割とあってそう
51 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 14:13:50.99 ID:daNXM1pD0
金にまつわる不幸記事
どうせ幻冬舎の創作だろ?
52 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 14:14:17.75 ID:SPNdX0wV0
暇ってのは不幸を感じる最大の原因なんだよな
辞めて何をするかを決めておくべきだったな
まあ金があるなら今からでも見つけたらいいだけの話だ
54 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 14:14:44.78 ID:9woVSPND0
じゃあ代わってくれよ

コメント

タイトルとURLをコピーしました