生活保護でFIREできるけど低年収独身男性が働く意味ってなんや

記事サムネイル
1 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/03/11(月) 10:12:10 ID:hBlq
疑問や
2 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/03/11(月) 10:14:41 ID:hBlq
マジで理解できん
3 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/03/11(月) 10:15:40 ID:hBlq
なんで働くんや
4 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/03/11(月) 10:17:35 ID:JyBU
近親者に連絡いく
若者はたいていはねられる
貯金車嗜好品があると売らなくちゃならない
制度がいつまでつづくかわからない
5 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/03/11(月) 10:19:15 ID:hBlq
>>4
今はfaxで申請できるからはねられんぞ
6 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/03/11(月) 10:21:24 ID:x7sD
生活保護でFIREできるの?知らなかった
家キャッシュで買える?
7 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/03/11(月) 10:21:49 ID:hBlq
>>6
資産価値2000万円の家なら持てるらしいよ
8 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/03/11(月) 10:22:06 ID:x7sD
>>7
ダメじゃん
9 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/03/11(月) 10:22:26 ID:hBlq
>>8
いうほどダメか?
10 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/03/11(月) 10:22:56 ID:x7sD
>>9
FIREできるならその辺糸目はつけないぐらい自由に金動かせないとダメでしょ
11 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/03/11(月) 10:23:16 ID:hBlq
>>10
fireについて勘違いしてない?
12 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/03/11(月) 10:28:28 ID:cPQg
プライドや
自分は弱者ではないと言う幻想が彼らを走らせるんや
17 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/03/11(月) 10:31:55 ID:hBlq
>>12
可哀想に
13 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/03/11(月) 10:29:18 ID:Ge97
働くの楽しいやん
無職ナマポは病むで
14 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/03/11(月) 10:29:56 ID:sciX
>>13
それはお前さんがええジョブについとるからや
15 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/03/11(月) 10:30:01 ID:v3mv
本当のリタイアやんけ…
16 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/03/11(月) 10:31:48 ID:Ge97
10年後も20年後も30年後もやることないとか耐えられんわ
18 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/03/11(月) 10:32:21 ID:hBlq
>>16
10年後も20年後も30年後もようわからん仕事についてることは?
24 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/03/11(月) 10:33:49 ID:Ge97
>>18
苦労しててもその苦労が楽しい
19 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/03/11(月) 10:32:35 ID:cPQg
ワイもはやく生活保護になりたあい
20 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/03/11(月) 10:32:43 ID:hBlq
>>19
なればいいじゃん
23 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/03/11(月) 10:33:26 ID:cPQg
>>20
嫁と子供と会社と親が居るんだよwww
25 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/03/11(月) 10:33:51 ID:hBlq
>>23
子供が高卒前提なら生活保護でいいと思うけどね
30 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/03/11(月) 10:35:34 ID:cPQg
>>25
でも大学行きたいって言うしな
そのぐらいは叶えてあげたいじゃん?
32 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/03/11(月) 10:36:03 ID:hBlq
>>30
そうか
じゃあ働かんとな
33 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/03/11(月) 10:36:53 ID:cPQg
>>32
そのうち財産全部子供に押し付けて生活保護するわwww
35 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/03/11(月) 10:37:24 ID:hBlq
>>33
ええな
嫁おって生活保護は勝ち組やね
42 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/03/11(月) 10:41:18 ID:cPQg
>>35
勝ちっていうか、働き終えたら旦那はおらん方がええやろ
まあ厚生年金額が生活保護費超えたら年金暮らしするかもやが60まで待てないからなwww
43 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/03/11(月) 10:41:36 ID:hBlq
>>42
そうやな
21 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/03/11(月) 10:33:10 ID:Ge97
働いてないとゲームしてもアニメ見ても、小説読んでもクソつまらん
心の声でお前には関係ないじゃんって呼び掛けてくる
22 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/03/11(月) 10:33:22 ID:To7W
ナマポ受けてるけど体力気力がどんどん無くなっていくし贅沢なんて出来ないよ
26 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/03/11(月) 10:34:23 ID:MHDV
生活保護ってサイト登録とかの職業欄なんて書くの?
29 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/03/11(月) 10:35:26 ID:hBlq
>>26
無職じゃない?
31 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/03/11(月) 10:35:47 ID:Ge97
>>29
福祉介入とかやったような
34 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/03/11(月) 10:37:02 ID:Ge97
若年ナマポのじさつ率エグいからな
無限の闇の中で生きるの耐えられるわけない
36 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/03/11(月) 10:38:42 ID:Ge97
失業中の時でさえゲーム楽しめんかったからな
勇者?そんなん知らんがなってなるで
37 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/03/11(月) 10:39:00 ID:hBlq
>>36
人によるやろ
39 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/03/11(月) 10:39:48 ID:Ge97
>>37
弱かった主人公が努力して強くなるってナマポと一番相容れんやん
40 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/03/11(月) 10:40:08 ID:hBlq
>>39
そうか?
41 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/03/11(月) 10:40:41 ID:Ge97
>>40
ワイには眩しすぎて無理やったな
38 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/03/11(月) 10:39:22 ID:J04b
ナマポじゃ大金は稼げないからな
44 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/03/11(月) 10:42:29 ID:Ge97
羽田の飛行機事故で若いCAが奮闘して全員無事に脱出させた話とかナマポにはツラい
45 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/03/11(月) 10:42:57 ID:27XJ
生活保護はFIREじゃねえだろw
47 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/03/11(月) 10:43:42 ID:Ge97
>>45
医療、介護無料でケースワーカーいう秘書までついてくるで
49 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/03/11(月) 10:45:32 ID:hBlq
>>47
ええことや
46 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/03/11(月) 10:43:40 ID:zAb3
息して飯食って寝てるだけが生きることではないやろ
48 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/03/11(月) 10:44:32 ID:Ge97
まず人目を避けるようになるからな
50 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/03/11(月) 11:04:47 ID:76DX
そんな簡単に保護は通らん
52 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/03/11(月) 11:24:00 ID:cPQg
>>50
日本語わからないゲェジかゲェジンのふりしたら一発やろ
51 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/03/11(月) 11:07:57 ID:zn4H
貧乏人として生きたいわけやないやろ
53 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/03/11(月) 11:25:41 ID:rBwy
Iの部分が実現できんやん
日常生活以外の何するにもCWの許可がいるようになるからな
54 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/03/11(月) 11:35:09 ID:LAbD
>>1
FIREの意味知らなそう
55 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/03/11(月) 11:56:01 ID:ZP39
ナマポでFIREは草
56 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/03/11(月) 11:57:17 ID:aJIt
どこもリタイアしてないやんけ
57 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/03/11(月) 11:57:46 ID:aJIt
自立もしてなきゃリタイアもしてないやんけ

コメント

  1. 匿名 より:

    無いぞ
    独身のくせに世間体なんかを気にするキョロ充は一生納税マシーンしましょうねってだけ

  2. 匿名 より:

    > 近親者に連絡いく

    以下のいずれかに当てはまる場合、申請者は扶養照会を断れる

    ・DVや虐待を受けていた場合
    ・親族と長期間音信不通である場合
    ・金銭的な問題等で対立している場合

    照会される側からすれば、扶養能力があっても扶養したくない意思を示す、あるいは扶養照会自体を無視すれば「扶養する意思がない」と見なされるので要件としては簡単に満たせる(心理的な障壁はあるかもしれないが)

    > 若者はたいていはねられる

    申請すること自体を断ることは原則不可能
    申請した後の審査で要件を満たしてなくてはねられるという意味なら一部正しいが、審査で見られるのは主に資産調査なので年齢は関係ない
    勘違いされがちだが、若くて且つ労働能力があっても資産が一定以下の日本国民なら誰でも受給できる(なんなら労働しながらでも受給できる。収入が基礎控除分を超えた場合はその分差し引かれるが)

    > 貯金車嗜好品があると売らなくちゃならない

    これも勘違いされがちだが、貯金はできる(額に制限はあるが厳密には決まっていない。一応、過去の判例から目安として支給額✕半年分まで(東京都で単身者だと70万円前後)と言われている)
    ちなみに申請時には一定の貯金はむしろ持っておいたほうがいい
    申請してから受給開始までの審査に原則14日以内・最長1ヶ月かかるからそれくらい生きられる程度の貯金はないと逆に詰む

    あと車は日常生活に必要であれば持てる
    嗜好品については、処分価値が利用価値を上回り、資産と見なされるものに限って言えばその通り(処分価値が著しく低いものや、支給額の範囲内で楽しむ分には何の問題もない)

    > 制度がいつまでつづくかわからない

    これはリスクとしては確かにある
    しかし生活保護制度が無くなる状況というのは基本的人権(生存権)が認められていないレベルで社会が崩壊してることを意味するので、別に生活保護に限らずそんな事態でまともな生活が営める人はそうそういないだろうから考えても仕方のないことだったりする
    リスクとしては一般の勤め先が倒産する蓋然性の方が遥かに高い

タイトルとURLをコピーしました