- 1 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 15:43:14.39 ID:5A1tbRll0
- 図書館司書、手取り月9万8千円 「待遇変えたい」声あげる女性たち
https://www.asahi.com/articles/ASQCR5SJZQCKULEI006.html
先代の知恵を次世代に継ぎ、新しい世界との出会いの場でもある図書館。その場所を支える職員の多くが、非正規で待遇が良くないことを知っていますか。いま、ある司書の「叫び」が注目を集めています。
- 2 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 15:43:41.10 ID:5A1tbRll0
- 図書館司書、続けたいけれど 非正規、低賃金…「女性軽視では?」
https://www.asahi.com/sp/articles/ASQCQ54SJQC2ULEI008.html?iref=sp_extlink
東京都の40代の女性にとって、司書は子どものころからの憧れの仕事だった
大学で資格を取り、非正規職員として図書館で働き始めた。やりがいは毎日感じている。
孫がうまれたばかりの女性が絵本を探しにきた時には、かつて自分の子に読み聞かせていた本と“再会”させることができ、「孫に読んであげたい」と喜んでいた。
小学校へ読み聞かせをしに行くと、子どもたちが目を輝かせて物語の世界に聴き入ってくれる。
「本と出会う瞬間に立ち会えることが何よりうれしい仕事なんです」
問題は、その待遇だ。
- 3 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 15:43:55.96 ID:5A1tbRll0
- この女性は週4回、1日7時間45分働き、月収は手取り18万円程度。低賃金の背景には、「家庭内で男性が稼ぎ、女性は扶養家族になるという前提があるのでは?」と感じてきた。文科省の調査によると、4万3865人の図書館員のうち、約8割が女性。さらにそのうち約8割が非常勤もしくは指定管理者の職員だ。「国は同一労働同一賃金、男女間賃金格差解消を掲げている。仕事にふさわしい賃金と待遇の改善を求めたい」と話す。
- 21 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 15:57:24.70 ID:zY1o0JCM0
- >>3
男性が司書になると給料上がるの? - 4 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 15:45:26.80 ID:POtjhxEt0
- 楽な仕事に相応しい非正規雇用と薄給やろ
高給が欲しいなら工事現場で働けばええやんけ - 5 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 15:45:51.64 ID:976Uf8aq0
- 何回も立ててるし知的障がい者なんやろな
- 6 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 15:46:22.58 ID:X0GHV4TR0
- フルタイムの仕事 違うやん
- 7 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 15:47:06.38 ID:pOpvs+nQr
- 週4回で手取18万円って別にそんな悪くなくね?
- 8 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 15:47:13.27 ID:xSDP6AL90
- 図書館司書って薄給なのに何故かずっと人気だよな
楽な仕事やと思われてるんかな - 11 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 15:48:36.41 ID:u42YeNJr0
- >>8
勉強軽視してる層からはそう見えるんやろな - 26 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 15:59:25.51 ID:8SKFnetf0
- >>8
定期イベントの書庫整理以外は死ぬほど暇でクソ楽だからな - 9 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 15:47:54.32 ID:FfDRZ3Wn0
- ワイと一緒に読書しよ?
んちゅ♥ - 10 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 15:47:58.35 ID:ZUk7FGBs0
- 公的なブックオフ店員みたいなもんやろ
- 12 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 15:50:04.36 ID:pivRTFQQ0
- B型作業所みたいなもんやろ
- 13 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 15:50:18.53 ID:8XfrIl5N0
- >図書館員のうち、約8割が女性
図書館員になりたくなった🥰 - 29 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 16:00:46.81 ID:FfDRZ3Wn0
- >>13
スケベなサービスしてほしいねぇ♥ - 14 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 15:50:36.86 ID:POtjhxEt0
- 職員の8割が女とか裁判所事務官(女優遇で有名)レベルで男女の雇用比率が歪んでるな
- 15 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 15:50:52.07 ID:HEdU0a0I0
- 平日は暇を持て余した爺婆しか図書館に行かん
介護職みたいなもん - 16 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 15:50:54.63 ID:UswlB4t00
- 週4で社保も入ってるだろうから結構高待遇じゃね
- 18 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 15:52:23.28 ID:8XfrIl5N0
- >>16
単純に稼働17日くらいだもんな - 17 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 15:52:11.66 ID:sz8UWm9D0
- 週4?
なめとんなー - 19 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 15:56:06.86 ID:WNC5NDs40
- どちらかと言うと女ばかりなのがアカンちゃうの
男で同じ待遇でやりたい奴多いと思うが - 20 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 15:56:56.28 ID:x1yFLyPR0
- 冷暖房聞いた部屋で週4日ほとんど本読んでて10万円もらえるなら当たりだろ
- 23 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 15:58:15.15 ID:zY1o0JCM0
- >>20
司書って勤務中に本読んでるの? - 22 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 15:58:00.36 ID:BwbdZbrc0
- 図書館清瀬みたいになくなってくんかな
ほとんどの市民使ってないだろうし - 24 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 15:58:57.63 ID:lB1/5fV20
- ・本を貸す
・返却された本を本棚に戻す
アスペゲェジがやるような羨ましい職務内容 - 28 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 16:00:08.64 ID:8SKFnetf0
- >>24
新聞や雑誌が出たら取り替える重労働もあるぞ! - 25 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 15:59:23.88 ID:tdJYcWLQr
- 受付で座ってる人じゃないんか
- 27 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 16:00:06.23 ID:ZUk7FGBs0
- 本系の仕事してる人って何であんな愛想悪い陰キャになるんやろ
- 30 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 16:01:16.07 ID:zY1o0JCM0
- >>27
ブスしかおらんよな - 37 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 16:07:33.06 ID:OkJ97C3Sd
- >>27
愛想よく本読んでたら怖いやろ - 31 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 16:03:33.00 ID:QbEQQ5gF0
- 職業選択の自由の一言で済む話
不満なら他の仕事に就け - 32 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 16:04:16.40 ID:5HZQ7yZ80
- 別にいなきゃいなくても良いような仕事
最低賃金でもありがたいと思わなきゃ - 33 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 16:04:52.33 ID:ZLWfKnXx0
- 嫌ならフルタイムで働けばいいのでは?
残業もしないで何を言ってるのかさっぱりわからない - 34 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 16:04:53.04 ID:1cXvMuxu0
- 知らんけど富裕層のお嬢さんの職ちゃうの?実家暮らし家事手伝い兼司書みたいな
- 35 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 16:06:06.04 ID:k2hel2dv0
- 電子化でええし
- 36 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 16:07:19.97 ID:fPeMYGoA0
- みぃちゃんでもできそうな仕事やん
- 38 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 16:09:39.00 ID:zqPBQn6o0
- 羨ましい
俺はほぼ週6勤務残業毎日5時間で手取り20万や - 39 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 16:11:23.32 ID:xWc8bqlgd
- 司法書士と司書の違いを教えてください
- 40 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 16:18:51.27 ID:0LGP/0oi0
- 郷土史料とかは電子化しといてほしいわな
いちいち現地行って閉架から持ってきてもらうのアホらしい
図書館司書、手取り月9万8千円 「待遇変えたい」声あげる女性たち
なんG



コメント