図書館司書、手取り月9万8千円 「待遇変えたい」声あげる女性たち

1 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 15:43:14.39 ID:5A1tbRll0
図書館司書、手取り月9万8千円 「待遇変えたい」声あげる女性たち

https://www.asahi.com/articles/ASQCR5SJZQCKULEI006.html

先代の知恵を次世代に継ぎ、新しい世界との出会いの場でもある図書館。その場所を支える職員の多くが、非正規で待遇が良くないことを知っていますか。いま、ある司書の「叫び」が注目を集めています。

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 15:43:41.10 ID:5A1tbRll0
図書館司書、続けたいけれど 非正規、低賃金…「女性軽視では?」

https://www.asahi.com/sp/articles/ASQCQ54SJQC2ULEI008.html?iref=sp_extlink

東京都の40代の女性にとって、司書は子どものころからの憧れの仕事だった
大学で資格を取り、非正規職員として図書館で働き始めた。

やりがいは毎日感じている。

孫がうまれたばかりの女性が絵本を探しにきた時には、かつて自分の子に読み聞かせていた本と“再会”させることができ、「孫に読んであげたい」と喜んでいた。

小学校へ読み聞かせをしに行くと、子どもたちが目を輝かせて物語の世界に聴き入ってくれる。

「本と出会う瞬間に立ち会えることが何よりうれしい仕事なんです」

問題は、その待遇だ。

3 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 15:43:55.96 ID:5A1tbRll0
この女性は週4回、1日7時間45分働き、月収は手取り18万円程度。低賃金の背景には、「家庭内で男性が稼ぎ、女性は扶養家族になるという前提があるのでは?」と感じてきた。文科省の調査によると、4万3865人の図書館員のうち、約8割が女性。さらにそのうち約8割が非常勤もしくは指定管理者の職員だ。「国は同一労働同一賃金、男女間賃金格差解消を掲げている。仕事にふさわしい賃金と待遇の改善を求めたい」と話す。
21 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 15:57:24.70 ID:zY1o0JCM0
>>3
男性が司書になると給料上がるの?
4 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 15:45:26.80 ID:POtjhxEt0
楽な仕事に相応しい非正規雇用と薄給やろ
高給が欲しいなら工事現場で働けばええやんけ
5 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 15:45:51.64 ID:976Uf8aq0
何回も立ててるし知的障がい者なんやろな
6 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 15:46:22.58 ID:X0GHV4TR0
フルタイムの仕事 違うやん
7 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 15:47:06.38 ID:pOpvs+nQr
週4回で手取18万円って別にそんな悪くなくね?
8 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 15:47:13.27 ID:xSDP6AL90
図書館司書って薄給なのに何故かずっと人気だよな
楽な仕事やと思われてるんかな
11 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 15:48:36.41 ID:u42YeNJr0
>>8
勉強軽視してる層からはそう見えるんやろな
26 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 15:59:25.51 ID:8SKFnetf0
>>8
定期イベントの書庫整理以外は死ぬほど暇でクソ楽だからな
9 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 15:47:54.32 ID:FfDRZ3Wn0
ワイと一緒に読書しよ?
んちゅ♥
10 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 15:47:58.35 ID:ZUk7FGBs0
公的なブックオフ店員みたいなもんやろ
12 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 15:50:04.36 ID:pivRTFQQ0
B型作業所みたいなもんやろ
13 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 15:50:18.53 ID:8XfrIl5N0
>図書館員のうち、約8割が女性
図書館員になりたくなった🥰
29 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 16:00:46.81 ID:FfDRZ3Wn0
>>13
スケベなサービスしてほしいねぇ♥
14 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 15:50:36.86 ID:POtjhxEt0
職員の8割が女とか裁判所事務官(女優遇で有名)レベルで男女の雇用比率が歪んでるな
15 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 15:50:52.07 ID:HEdU0a0I0
平日は暇を持て余した爺婆しか図書館に行かん
介護職みたいなもん
16 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 15:50:54.63 ID:UswlB4t00
週4で社保も入ってるだろうから結構高待遇じゃね
18 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 15:52:23.28 ID:8XfrIl5N0
>>16
単純に稼働17日くらいだもんな
17 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 15:52:11.66 ID:sz8UWm9D0
週4?
なめとんなー
19 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 15:56:06.86 ID:WNC5NDs40
どちらかと言うと女ばかりなのがアカンちゃうの
男で同じ待遇でやりたい奴多いと思うが
20 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 15:56:56.28 ID:x1yFLyPR0
冷暖房聞いた部屋で週4日ほとんど本読んでて10万円もらえるなら当たりだろ
23 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 15:58:15.15 ID:zY1o0JCM0
>>20
司書って勤務中に本読んでるの?
22 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 15:58:00.36 ID:BwbdZbrc0
図書館清瀬みたいになくなってくんかな
ほとんどの市民使ってないだろうし
24 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 15:58:57.63 ID:lB1/5fV20
・本を貸す
・返却された本を本棚に戻す
アスペゲェジがやるような羨ましい職務内容
28 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 16:00:08.64 ID:8SKFnetf0
>>24
新聞や雑誌が出たら取り替える重労働もあるぞ!
25 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 15:59:23.88 ID:tdJYcWLQr
受付で座ってる人じゃないんか
27 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 16:00:06.23 ID:ZUk7FGBs0
本系の仕事してる人って何であんな愛想悪い陰キャになるんやろ
30 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 16:01:16.07 ID:zY1o0JCM0
>>27
ブスしかおらんよな
37 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 16:07:33.06 ID:OkJ97C3Sd
>>27
愛想よく本読んでたら怖いやろ
31 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 16:03:33.00 ID:QbEQQ5gF0
職業選択の自由の一言で済む話
不満なら他の仕事に就け
32 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 16:04:16.40 ID:5HZQ7yZ80
別にいなきゃいなくても良いような仕事
最低賃金でもありがたいと思わなきゃ
33 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 16:04:52.33 ID:ZLWfKnXx0
嫌ならフルタイムで働けばいいのでは?
残業もしないで何を言ってるのかさっぱりわからない
34 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 16:04:53.04 ID:1cXvMuxu0
知らんけど富裕層のお嬢さんの職ちゃうの?実家暮らし家事手伝い兼司書みたいな
35 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 16:06:06.04 ID:k2hel2dv0
電子化でええし
36 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 16:07:19.97 ID:fPeMYGoA0
みぃちゃんでもできそうな仕事やん
38 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 16:09:39.00 ID:zqPBQn6o0
羨ましい
俺はほぼ週6勤務残業毎日5時間で手取り20万や
39 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 16:11:23.32 ID:xWc8bqlgd
司法書士と司書の違いを教えてください
40 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 16:18:51.27 ID:0LGP/0oi0
郷土史料とかは電子化しといてほしいわな
いちいち現地行って閉架から持ってきてもらうのアホらしい

コメント

タイトルとURLをコピーしました