- 1 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/24(水) 12:49:17.79 ID:N2CCHWQP0
- ●元受刑者「快適だと思ったこと一度もない」
約10年前に女子刑務所を出所した女性は、弁護士ドットコムニュースの取材にこう話す。
「少なくとも、私は快適だと思ったことは一度もありません。自由を制限されること自体が、とても大きな精神的負担になります。そのことが社会の人たちにはなかなか理解されないのだと感じます」
女性によると、女子刑務所と一口に言っても、食事や設備の環境は施設によって大きく異なるという。
「食事は施設によってまったく違います。私が入った刑事施設のうち、食べ物がおいしいと感じたのは1カ所だけで、ほかは正直おいしくありませんでした。
北海道の施設のほうが室内が暖かく、福島などの中途半端な場所にある施設は、冬は寒いし、夏は暑い。新しい施設だと、廊下に冷暖房があるところもありますが、居室にはありません。
施設によって、食事も設備も教育も何もかも違うことを知ってほしいと思います」
- 2 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/24(水) 12:49:28.53 ID:N2CCHWQP0
- 性別を問わず、刑務所でしばしば指摘されるのが、医療体制の問題だ。
元受刑者の女性は「体調を崩しても、すぐには診てもらえなかった」と振り返る。
「『具合が悪い』と申し出ると、まず詐病を疑われます。いきなり医師の診察を受けることはできず、担当の刑務官や医務担当の幹部職員が問診や診察をします。
本当に具合が悪かったとしても、すぐに医師の診察を受けることはできません。見てわかるような病気でも、医師が常駐しているわけではないので、すぐには診てもらえないんです。
歯科治療などは本当に最悪で、虫歯はすべて抜かれます。短期刑の場合は、歯を抜かれるのがわかっているので、受刑者は痛みに耐えて、娑婆に戻ってから治療を受ける人が多いです」
https://news.yahoo.co.jp/articles/5b750d5f9b85dd8f07035e15e3ac21d863f9af4d
- 3 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/24(水) 12:50:13.57 ID:4KRJFZjI0
- だからなんだ
前科者が出しゃばるな - 4 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/24(水) 12:50:17.67 ID:583NEs8a0
- だからなんだよ犯罪者
- 5 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/24(水) 12:50:57.67 ID:xC64S5Zx0
- 学校給食よりはマシなんだろ
- 6 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/24(水) 12:51:05.50 ID:fz8y6eEQ0
- そもそもシャバは言うほど自由じゃないぞ
結局ほとんど労働だし医療費税もめっちゃ取られていく - 7 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/24(水) 12:51:18.20 ID:rZMXfIDw0
- 各地回るほど繰り返してんのかよ
- 8 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/24(水) 12:52:05.55 ID:jYZ1CZ7a0
- スマホ世代はスマホ触れないのが一番堪えるだろう
- 21 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/24(水) 12:59:41.89 ID:CBteszRr0
- >>8
これ
20年後とかスマホも別の何かに代わってるやろな - 9 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/24(水) 12:52:27.29 ID:h+dcuqzS0
- 言うて男性刑務所と比べたら遥かにマシなんやろ
その時点でおかしいわ - 10 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/24(水) 12:52:55.81 ID:hdZ0cRao0
- 巡回してんじゃねえよ
- 11 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/24(水) 12:53:06.47 ID:iPVO/9lI0
- おいしいところが一か所でもあっちゃダメだろ
犯罪者なんてゴミ食わせとけよ - 12 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/24(水) 12:54:04.48 ID:K1ypWtpu0
- 命奪われた子やずっと苦しみながら生きていく遺族に比べたら遥かに快適やん
生活費全部国持やし - 13 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/24(水) 12:55:14.15 ID:/9uPVDeT0
- 文句つけられる部分がそれぐらいしかないんやな
- 14 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/24(水) 12:55:45.44 ID:k64b0FkQ0
- 女子の方はトイレは外ってマジ?
- 15 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/24(水) 12:56:09.65 ID:4RVxRsda0
- NHKで刑務所飯のドラマやってるよな
反乱起こさせないために楽しい事も必要なんや - 16 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/24(水) 12:56:27.16 ID:/RjjhbXL0
- ワキ毛って放置なのかな?
- 18 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/24(水) 12:57:44.03 ID:EdI+zeCqd
- 快適なのって罪が軽い受刑者とかじゃないんか
- 19 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/24(水) 12:57:56.93 ID:oKbYpoZm0
- 快適かどうかを飯のうまさ基準にしているぐらいだから相当快適なんだな
- 22 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/24(水) 13:00:04.35 ID:hEdw5PMy0
- お前ら泉ピン子のドラマみたことないんか?
地獄やで - 23 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/24(水) 13:02:42.66 ID:eGLu8dLz0
- 刑務所巡りすな☝💦
- 24 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/24(水) 13:05:00.20 ID:c9RLy+dIM
- 学校給食より美味そう定期
- 25 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/24(水) 13:05:04.17 ID:RNlNdDzf0
- 処刑されないだけましやろ
- 26 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/24(水) 13:05:07.60 ID:rHIMRzdh0
- 海外のどっかの刑務所であった事例では
クソ態度悪くて殺伐としてた刑務所の飯をおしいくしたらみんなニコニコで大人しくなったとか何とか - 27 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/24(水) 13:06:15.30 ID:uPVcY5ia0
- 刑務官とやってそう
- 31 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/24(水) 13:08:24.59 ID:/RjjhbXL0
- >>27
刑務官は性欲溜まってるからやるわな - 30 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/24(水) 13:08:20.24 ID:v/PEdGAR0
- 見た目じゃわからんよな食ってみないと
- 33 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/24(水) 13:11:14.27 ID:E8g/DfVe0
- 塀の外だけど値引きシール貼った菓子パンとか食ってる連中もいるから面白いな
- 34 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/24(水) 13:13:56.60 ID:GoFLZq3Q0
- 快適、不快とか問題じゃなく男の受刑者と同じ環境にしろってだけ
- 37 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/24(水) 13:16:14.23 ID:gXrlhVYSM
- そもそも刑務所というのは受刑者の更生を促す施設であって、受刑者に罰を与える施設ではない
待遇を悪くする必要はないんや🥺
元女性受刑者「内田梨瑚が入る女性刑務所が快適は間違い!ご飯が美味しい施設は1ヶ所しかなかった」
なんG



コメント