大阪市内の事業所勤務40代男性が結核で死亡。14人集団感染

1 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/18(木) 15:06:22.52 ID:RFyKHneE0

大阪市内の事業所勤務40代男性が結核で死亡 14人集団感染

大阪市は市内の事業所で働いていた40代の男性が結核で死亡し、その職場の関係者など14人が集団感染していたことを発表しました。 市は、2週間以上せきなどが続く場合は、早めに医療機関を受診するよう呼びかけ
https://news.web.nhk/newsweb/na/nb-2000103349?app=true

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/18(木) 15:07:02.11 ID:QCWz/CrL0
今の時代に?w
3 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/18(木) 15:07:06.17 ID:f0zpFnKw0
大阪どーなってんの…
4 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/18(木) 15:07:07.40 ID:0QH5myIqr
謎の風邪って結核なんか?
5 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/18(木) 15:07:40.09 ID:2X18xGaD0
結核とか隔離するレベルだろ
7 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/18(木) 15:08:15.66 ID:povKpJ8O0
労咳というやつか
24 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/18(木) 15:14:21.08 ID:xktZPXHT0
>>7
朝ドラで言ってたな
リンゴ農家の娘の兄が労咳だったって
8 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/18(木) 15:08:15.97 ID:vhuG3kY70
つまり結核が流行するほど貧しくなったってこと
9 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/18(木) 15:08:20.10 ID:WpfKhzJi0
B型作業所かw?
10 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/18(木) 15:08:40.26 ID:GKSO+HYw0
えー、今度は結核かよ
12 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/18(木) 15:09:26.50 ID:NYEYGq6I0
>>10
今度も何も結核云々は定期的に話題になってるよアホ
11 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/18(木) 15:08:49.80 ID:JbB0bagp0
がんばれ!がんばれ!
13 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/18(木) 15:09:40.36 ID:3ZUegvgua
マスクで防げるの?
14 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/18(木) 15:10:16.96 ID:AZrP7qgm0
40代で死ぬか?
15 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/18(木) 15:10:24.17 ID:Z0IZIR+w0
自爆テロかよ
16 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/18(木) 15:10:35.37 ID:SlSd/JOx0
アカンまた大阪や
18 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/18(木) 15:11:35.05 ID:EYZIw8kO0
大阪は昔から多い
19 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/18(木) 15:12:30.67 ID:AZrP7qgm0
江戸時代かよ
20 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/18(木) 15:12:40.75 ID:CuXrnoMM0
維新で昭和化
21 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/18(木) 15:12:46.51 ID:WQKzIFtea
1年放置するほうも大概だな
健康診断のレントゲンでは引っ掛からないのかね
22 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/18(木) 15:13:23.88 ID:u1ERUoPO0
なんか変な烙印みたいの押されなかったか
23 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/18(木) 15:14:02.29 ID:Jl9ah3HG0
結核菌は、医療用の特殊な「N95マスク」を使用すれば予防可能です。

すげえな

25 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/18(木) 15:15:03.88 ID:iq1TbjtZ0
感染しても発症率10%だよ
26 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/18(木) 15:17:42.83 ID:8n9jiE3j0
さらば半兵衛
27 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/18(木) 15:19:19.63 ID:qj5m2j/a0
報道でわざわざ事業所って表記するのは特別な施設ということ?
33 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/18(木) 15:28:45.80 ID:XY9irdJL0
>>27
???
普通はどこも事業所だけど
今生まれたばかりですか?
28 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/18(木) 15:20:17.81 ID:7KJRPveS0
長患いの末…って感じだけど
そも今どき死ぬんだな
29 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/18(木) 15:22:44.31 ID:cOXCRD4BM
明治文学かよ
30 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/18(木) 15:23:39.56 ID:eCRgjcUo0
サナトリウムに隔離しろ
32 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/18(木) 15:26:52.04 ID:E5iE/Qe80
学生の時クラスに結核患者が一人出てうちのクラスだけ結核の検査受けさせられた事ある

コメント

タイトルとURLをコピーしました