高市早苗さん、与野党議員から「お籠もりさん」との蔑称 公邸に引きこもる一方で国会にはロクに出たがらず、党首討論からも逃げ回るため

1 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/27(土) 09:26:47.72 ID:C8nVByZva

「お籠もりさん」の高市首相、党首討論の歩みを止めてはいけない
2026年6月27日 7時00分
https://www.asahi.com/sp/articles/ASV6V1FNCV6VUTFK011M.html

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/27(土) 09:27:06.69 ID:C8nVByZva
「お籠(こ)もりさん」。
与野党議員の間で、高市早苗首相についてこんな呼び方があるという。

自民党議員が高市首相の国会出席を掛け合いたくても、当の本人が首相官邸や公邸にこもってしまい調整が難しい、と揶揄(やゆ)する意味合いが込められているそうだ。

もともと今国会では、党首会談を4、5、6月に開くことで与野党間で合意していた。それなのに党首討論は5月に1回開いただけで、それ以降は首相の外交日程などを理由に自民党が断った。
定例日などの「通例」を乗り越えて開催した例はあるので、実際にどうしても開けないわけではない。

今月1日には、参院の自民党が「6月は党首討論は無理だが予算委員会を開く」との考えを野党側に伝達。
野党は7月の党首討論を通例の45分間よりも長くすることを求め、自民が調整することを約束した。

だが、これを聞いた自民党の衆院議員はうめいた。「これは問題になるかもしれない。高市首相を国会に呼ぶのも大変なのに」

24日、この議員の懸念は的中した。7月の党首討論と予算委員会を求める野党に対し、参院自民党が「今日の段階では応じられない」と回答。
高市首相が出席に難色を示しているという。

中傷動画の報道をめぐり、高市首相が「近日中に秘書の陳述書を提出する」と唐突に持ち出し、国会答弁を避ける異例の対応をとった矢先のサボタージュ。
当然ながら野党側は抗議し、重要法案の審議日程にも影響が出かねない状況に陥った。

党首討論は時間延長どころか、開催自体が見通せていない。

3 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/27(土) 09:27:37.22 ID:UfFIQnry0
これもうケンモメン(ニートorナマポ)と同類だろ……
4 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/27(土) 09:27:38.60 ID:hy/NvEB70
天照気取ってんの?
4ねよ
5 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/27(土) 09:27:59.47 ID:BURksp9Q0
与野党両方から言われてるとか終わってんなw
6 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/27(土) 09:28:44.60 ID:XWkRZtmu0
子供がないのにお子守さんとは
7 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/27(土) 09:29:01.84 ID:60TV/Pnk0
本体は秘書だったんでんでは
8 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/27(土) 09:29:16.61 ID:QZwHOVPf0
本来味方側からここまで嘲笑された議員いないだろ
9 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/27(土) 09:30:28.43 ID:kdJMFBJL0
働いてないのに笑えない法案がドンドン進んでるのはなぜなんです?
スパイ、国旗、議員削減、個人情報、皇室、消費税
10 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/27(土) 09:30:37.86 ID:Kkt8hn/B0
武田鉄矢が天照大御神と持ち上げそう
11 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/27(土) 09:30:39.04 ID:H/2eJEej0
またオールドメディアが相手にされないから蔑称つけて憂さ晴らししてんのか
情けないメディアやで
12 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/27(土) 09:32:20.08 ID:g1b5ClKf0
「不正選挙」でアメリカに勝たせてもらって総理大臣やってる高市早苗
暗殺されるほど悪いことしている自覚があるからだね
14 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/27(土) 09:32:56.63 ID:mAyCaA8X0
頭が悪すぎて討論できないのを自覚はしてるんだな
16 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/27(土) 09:38:17.10 ID:SvmGP0uj0
実態と虚像の乖離がスゴイからな
17 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/27(土) 09:38:20.24 ID:qZb5QUz/0
いやマジでなんかあると数日引きこもるのマジでなんなんだよこのババア
働いてなさすぎなんだけど
19 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/27(土) 09:38:29.99 ID:OI2suDA60
お前らがアマテラスオオトカゲとかおだてるもんだから
その気になっちゃったじゃないか
20 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/27(土) 09:38:47.53 ID:XIskZx7B0
国内もそうだけどなんか海外の会合欠席も多いよな
23 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/27(土) 09:40:22.64 ID:SvmGP0uj0
>>20
まあG7の惨状見たら出たくないのもわかる
34 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/27(土) 09:58:09.81 ID:xTegvs/A0
>>20
何かコンプレックスあるのか知らんが会食系は全然出ないな
21 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/27(土) 09:39:09.60 ID:fNhnRKBl0
高市は全然働かないな
22 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/27(土) 09:39:26.82 ID:PryXri3N0
寝てないアピールする引き籠りは新しいよな
24 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/27(土) 09:41:39.37 ID:SvmGP0uj0
自分で作った働いて働いてのイメージに自分が潰されてる
25 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/27(土) 09:42:30.54 ID:DjxF4HqJH
G7での醜態を晒されて話題になってるのが精神的ダメージなんだな🤭🤭
煽りにも弱くてすぐボロ出すし、わりと豆腐メンタルなのは分かる
26 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/27(土) 09:43:03.31 ID:Zf0oDjUM0
これもう天照大御神だろ
27 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/27(土) 09:43:27.23 ID:CSTcEZ9Y0
でも俺ら国民がみんなで選んだ総理大臣なんだが?
28 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/27(土) 09:45:34.77 ID:glEZNmeW0
イケメンが裸踊りしてセクロスアピールくれないと出てきてくれないのかな?
29 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/27(土) 09:46:24.94 ID:sSl5/+Xd0
自民大勝の勝利の女神やぞ
30 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/27(土) 09:53:02.95 ID:y39IrmiQ0
親父がこのババア信頼しててワロける
35 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/27(土) 10:00:29.77 ID:J9PHG7jBM
>>30
年食って動画デビューとかするとそんな感じになる
31 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/27(土) 09:53:48.88 ID:qZb5QUz/0
石破がなんもやってないって散々叩かれてたけどそんなことはなく
立法や外交含めて1年にしてはよくやったほうと個人的に思ったけどこのババア石破の半分くらいしかガチで働いてないんだが
32 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/27(土) 09:55:54.35 ID:XBuVbnbw0
おこもりと聞くと「めしー!めしー!」「しるー!」の青森の奇習を思い出す
33 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/27(土) 09:56:07.53 ID:ST5lMoni0
天照大神かな?
36 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/27(土) 10:00:45.25 ID:A73l/KM8d
ネトウヨから人気あるの自分と同じ引き篭もりだからか

コメント

タイトルとURLをコピーしました