資本主義「金持ちになれるのは一番賢い者でも、強い者でも、美しい者でも、善良な者でもありません」 すまん、これ”正しい”か?

1 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/25(木) 23:52:31.17 ID:ysSNRlf60

日本人はまだイーロン・マスクに憧れている? 米国の若者が「社会主義」に向かう理由【クラファン1400万円達成記念】(Forbes JAPAN)
https://news.yahoo.co.jp/articles/bd81a01fd9660a7d31317e7e368d7acbe3df7358

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/25(木) 23:53:04.33 ID:/8lzZA/J0
正しいよ
生まれがすべて
3 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/25(木) 23:53:06.26 ID:csRTod+k0
他人を蹴落とし悪事を平気で行えるもの
5 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/25(木) 23:55:21.06 ID:BNs0oWFf0
r>gからは逃れられない☆
6 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/25(木) 23:55:22.22 ID:ZanaW7Yq0
有限なものを奪い合ってるんだから獰猛なやつが強いんよ
7 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/25(木) 23:55:29.84 ID:D7In0wFG0
アホ
日本は実力主義の官僚主義で世界取ったのに
有能を担ぎ上げて国を引っ張るのが1番強いし稼げる
8 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/25(木) 23:58:19.17 ID:hq6BB38F0
金持ちがどの程度のことを言ってるか知らんが
無限の強さ(精神力)を持ってたら
無限に勉強できるし
無限に人間関係に疲れないし
いろいろできるだろう
9 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/25(木) 23:59:03.04 ID:k3dAHBNU0
「元手を持っているもの」とか?
11 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/26(金) 00:00:03.81 ID:fXAlypLT0
野球が上手い大谷は金持ちになったよ
12 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/26(金) 00:01:01.13 ID:fXAlypLT0
賢い孫正義は大金持ちになれた
13 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/26(金) 00:01:03.49 ID:t2HgArL90
一番レバレッジかけた奴だよ

孫正義だよ

14 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/26(金) 00:01:47.90 ID:fXAlypLT0
スカルノ・デビはその美貌によって大金持ちになった
15 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/26(金) 00:02:16.85 ID:t2HgArL90
でも金持ちになっても欲しいもの、買えるものが無くなっていくんだよ
そこに気付かないまま死ぬんだよ金持ちは

だからバカじゃないと金持ちになれないんだよ

16 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/26(金) 00:02:34.30 ID:t2HgArL90
若さは金じゃ買えないんだよ
17 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/26(金) 00:02:48.93 ID:/NFx8VM60
善良な者な人は、行動狭くなるし、無駄に脳のメモリを使うから、賢くないとつらいだろうな
18 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/26(金) 00:08:39.63 ID:qz/w0sdcH
占領済みのモノポリーに途中参加!頑張れ!
19 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/26(金) 00:10:33.68 ID:Aa3Oi1l+0
別に正しさを求めてる制度ではないからな。
正義に異様にこだわるのは弱者の悪いところだな。
20 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/26(金) 00:13:19.50 ID:Lda1+0ox0
派遣社員だが金持ちになりたいよ(´;ω;`)
21 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/26(金) 00:14:36.80 ID:U/T5gPJz0
金持ちの定義は
22 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/26(金) 00:18:52.30 ID:YdrZK0Qi0
権力者にとって都合の良い社会システムなだけであって正しさだとか人類の幸福度だとか平等や公平性を担保したイデオロギーでも何でもない
23 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/26(金) 00:22:20.54 ID:suR1NCq/0
最初から金を持ってる奴が強い
こんなの平等じゃない
24 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/26(金) 00:51:07.95 ID:X1ya3rKs0
元交通系チューバ―を見てみなよ
25 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/26(金) 00:51:36.62 ID:LFZYKitQ0
平等なものなんてこの世にはない
そんなん信じたり求めたりするから苦しむ
26 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/26(金) 00:58:09.24 ID:myK1C5Q/0
元手×年利
これに勝つるには元手を多くするか年利を高くするかしかない
つまりそういうゲームが資本主義
27 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/26(金) 03:30:25.66 ID:MKc+gV0/0
労働者から搾取する構造を作れるサイコ野郎が金持ちになれるから
そういう意味では平等化?
29 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/26(金) 03:54:00.65 ID:aGWQPaHg0
結局なんのための社会制度かって問題よな
ガキの脳ミソそのままに勝った負けたを決めるのが目的なら明らかにおかしな人間に人類全体のリソースが究極までに集中しても“正しい”んだろうけど
全体として見ると自己愛だけで生きてるクズにリソース集めてもしょーもないだけだわ
最近の所謂勝者様を見てるともっと勝者=人間的にも優れた人物って形になるシステムが必要なんだろうなとは思う
30 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/26(金) 06:21:33.52 ID:9qyjqNLQ0
昨今では初期ユーチューバーやろなぁ
31 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/26(金) 06:29:20.01 ID:DAsfsP+40
正しいよ
前世の業が物を言う世界だからな

コメント

タイトルとURLをコピーしました