キューバ🇨🇺、市場経済導入へ

記事サムネイル
1 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 09:34:04.43 ID://gBaUhX0

https://jp.reuters.com/markets/japan/EM3IU7NPB5LUVHZPH4LTPX7NXA-2026-06-18/

3 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 09:34:37.71 ID://gBaUhX0
[ハバナ 18日 ロイター] – キューバのマレロ首相は18日、共産党とラウル・カストロ元国家評議会議長の支持を得た抜本的な​経済改革案を議員らに提示した。米国による過酷‌な制裁を生き抜くために、キューバが1959年の革命以来堅持してきた社会主義経済モデルの幅広い部分に市場経済の仕組みを取り​込む。
改革案は、民間による不動産開発に道を開き、国​営企業を株式や持ち分を持つ民間営利企業へ⁠と衣替えさせ、かつて国家が独占していた金融セクタ​ーへの民間銀行の参入を許可するといった内容だ。
またこれらの​措置により、キューバの民間企業や起業家に対する許認可や各種申請などの行政上の手続きも大幅に削減されることになる。
マレロ​氏は議員らに対し、改革は市場原理を「資源の効率的​な分配のための手段」として認めるものだと説明した。これはキュ‌ーバ⁠の共産党幹部としては極めて異例の譲歩と言える。
一方で「これらの変革は、われわれの社会主義プロジェクトから逸脱するものではなく、反対にその発展に対応する。経済・​社会モデルの​刷新は、同胞⁠の生活の質を向上させるという本質的な目的を持っている」と強調した。
4 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 09:35:22.72 ID:6f/VJEhN0
アメリカに土下座すれば?
5 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 09:44:06.48 ID:TBQBoD+i0
>>4
クズだなお前
17 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 11:23:19.44 ID:GnSabsDW0
>>5
クズなのはキューバ政府だろ
いつまで男に密造タバコ売らせて女に売春させてんの
人権侵害も大概にしろ、ゴキブリ
18 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 11:44:21.37 ID:qjq5w3xl0
>>17
キューバの葉巻事業は大儲かりなんだぜ珍しく
アバナ(スペイン語はH読まないのでアバナ)で
売春婦なんか見た事無いけどな?何処で見た?
22 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 12:11:54.25 ID:s3vIMR3q0
>>18
ポン引きもやってるだろ
男女ともにマトモに金稼げなくて地獄の
ような状態で電気も止められてる
キューバ政府に賛同するとか人非人だな
これがブサヨの限界か
31 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 14:40:31.63 ID:pE0bjvgy0
>>22
そんなに興奮しないでくださいwww
19 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 11:47:26.78 ID:SAmtn6Ry0
>>17
キューバだけじゃなく、アメリカもゴミなのに変わりはないよ。
革命が起きたのは欧米白人が寄生虫だったから。
日本みたいに志士がいなかったから共産主義に走るハメになった
20 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 11:50:25.08 ID:qjq5w3xl0
>>19
だからキューバの何処で見たんだよ売春婦を?
キューバは男女間完全平等社会だから
キューバ姉ちゃん強いぞ~
21 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 12:08:08.92 ID:FBOuKqcX0
>>20
アメリカの入管で売春の疑いを持たれちゃうわーくにの女に比べればどうってことない
27 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 13:25:17.04 ID:SAmtn6Ry0
>>20
だから幕末の志士みたいな連中がいなかったから、キューバはアメリカに寄生されて共産主義に走るハメになったんだよ。
23 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 12:12:47.52 ID:s3vIMR3q0
>>19
キューバはリーダーが居るから共産主義
じゃなくて社会主義ね
6 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 09:48:50.83 ID:te0jcCmY0
ええことじゃん。
まあ外資に進出されて汚職まみれの企業王国になるだけだろうけど、いまよりは普通の暮らしができる国民は増えるかもな。
7 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 09:50:16.18 ID:qjq5w3xl0
遂に食料品の配給全部止めるのか~
幼児と妊婦以外には牛乳・タマゴの配給止めた後にキューバに行ったら
おじさん「3・2・1・0!ある日0になっちゃった!キューバじゃタマゴと牛乳はロケットつーんだぜ?」と笑ってた
8 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 10:02:26.30 ID:4e4r4HJD0
キューバは上下格差凄まじいんだよな
外貨に絡めるビジネスはリッチ
9 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 10:23:17.88 ID:HpgaMQxn0
キューバがマーケット開けたところで
あいつらの強みないやんけ
10 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 10:35:03.41 ID:imv8en2F0
貧乏人は切り捨てるって事?
11 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 10:39:18.96 ID:liOgCbpW0
別に市場経済は共産主義と対立する訳ではない
よく誤解されてるが生産手段を国が押さえていればいい
12 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 10:43:02.51 ID:nXTi2cpO0
>>1
失敗国家
大人しくアメリカに無条件降伏して併呑されろよ
13 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 11:04:18.49 ID:pqv/yXqM0
うおおおおおお
株が上がるぞぉ~
14 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 11:13:41.02 ID:QCYHf3K20
国内を貧乏にすればするほど資本や外貨稼げる奴は相対的強者になれる
日本もそうなってきてる
15 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 11:18:23.62 ID:E6tKtJW00
やっぱ庶民の生活考えたら資本主義が最もいいよな
16 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 11:21:40.00 ID:qjq5w3xl0
米国が1996年制定「ヘルムズ・バートン法」が有効なので
米資本は一切キューバで経済展開出来ないから
簡単にベネズエラみたいになったりはすまい
24 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 12:13:53.17 ID:bn/RrEfK0
どこの株買えばいい??
29 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 14:29:48.07 ID:uHROk2oR0
カストロがいなければ速攻で民主化されてたと思う
30 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 14:33:22.99 ID:qjq5w3xl0
>>29
いうてもキューバの人はお髭のフィデル・カストロの悪口じゃんじゃん言うけどね
フィデルが「ワイの悪口ならナンボでもOK」と許したんで

コメント

タイトルとURLをコピーしました