- 1 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 07:52:21.04 ID:vZOqXW7r0
-
大阪 結核で男性死亡 職場の関係者など14人集団感染
2026年6月18日16:23
大阪市は市内で働いていた40代の男性が結核で死亡し、その職場の関係者など14人が集団感染していたと発表しました。市は、2週間以上せきなどが続く場合は、早めに医療機関を受診するよう呼びかけています。
大阪市によりますと市内の事業所で働いていた40代の男性が去年10月、医療機関で結核と診断されました。
男性はその1年ほど前からせきやたんが出る症状があり、胸の痛みやだるさも訴えていたということで、診断からおよそ1か月後に死亡しました。
市が男性と接触した人を調べたところ、これまでに職場の関係者などあわせて14人が結核に集団感染していたことがわかったということです。
このうち5人が発病し、医療機関で治療を受けているということで、市は男性と接触し感染が疑われる人について順次、検査を実施しているということです。
大阪市内では結核の感染者は減少傾向にありますが、おととしは1年間で60人が死亡しています。
市は、たんがからむせきや微熱、だるさなどが2週間以上続く場合には、結核を疑い、早めに医療機関を受診するよう呼びかけています。 - 2 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 07:52:32.24 ID:sSd+yFQH0
- ドラゴボ亜種
- 3 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 07:52:32.76 ID:vZOqXW7r0
- やばい
- 4 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 07:52:39.13 ID:vZOqXW7r0
- こわいっぴ
- 7 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 07:53:25.57 ID:D7gE3vn30
- とんでもねぇなぁこれぇ!?
- 9 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 07:53:43.12 ID:ElbDwpaa0
- 結核なんか余裕
- 12 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 07:54:06.12 ID:pxxkuXU/0
- 怖すぎ
結核バラ撒くとかテロやん - 13 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 07:54:38.54 ID:2wksmNljM
- マジで日本って後進国なんだな
- 14 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 07:54:42.44 ID:VKlLC5CH0
- 結核感染したら日和見菌ぶっ56すから免疫下がっても肺炎起こさないぞ
- 15 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 07:55:18.08 ID:a9eXUlUO0
- 結核の集団感染なんて最近あった?免疫おちてる、あ
- 16 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 07:55:33.82 ID:pFQgXKt60
- 西成はアフガニスタンよりも
結核患者多い - 17 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 07:55:50.02 ID:xMZWIDY10
- 急に死ぬなあ
- 18 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 07:55:57.19 ID:RvGNFz7C0
- 参政「ワクチンの影響だ」
- 19 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 07:55:58.51 ID:KemHPwA20
- 謎の咳ってこれじゃないよね
- 20 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 07:56:19.70 ID:DRY7o7Vq0
- イソジンで打ち勝てる!と会見やっとけよ吉村
- 21 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 07:56:35.11 ID:VHpYEj800
- サナトリウムはあるよな?
- 22 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 07:56:45.71 ID:xMZWIDY10
- 結核を発症した場合、無治療でいると50%程度の方が亡くなってしまうといわれています。
- 23 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 07:56:46.42 ID:a9eXUlUO0
- 謎多発咳の答え定期
- 24 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 07:56:57.79 ID:eu5cuhvD0
- 大阪なら自殺
- 25 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 07:57:10.33 ID:PqIJli6EM
- 今はもう死なないんじゃないの?
- 26 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 07:57:47.91 ID:xMZWIDY10
- 毎年新たに10,000人以上の患者が発生しており、1,400人以上が命を落としています。令和6年は10,051人が結核患者として登録されました。
- 27 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 07:57:51.24 ID:GUYFDiqT0
- クソ音符スレは伸びない
- 28 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 07:58:04.40 ID:2S4WYRST0
- 日本では大阪を筆頭に西日本が結核まだいる
患者は主に若い移民がメインだが高齢者もいる
数年前行政が結核0政策を打ち出したが結局ダメだったな - 32 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 07:58:48.46 ID:PqIJli6EM
- >>28
これだけ外国人来るからゼロは無理だろうな - 29 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 07:58:04.52 ID:AJnMdqxkM
- 病の戦前回帰
次はコレラかペストか - 30 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 07:58:12.96 ID:apJdALMjd
- 一年もせきが止まらないとか😭やべぇだろ
- 31 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 07:58:22.12 ID:DRY7o7Vq0
- 職場関係者14人で済むか?
- 34 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 08:00:01.42 ID:8zH7xy0b0
- 中国から新型の結核菌じゃないの?
- 35 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 08:00:15.07 ID:Px5DTZK40
- ワイもここ一週間、謎のせきと微熱が続いてるんやが…
ちな住之江区
【訃報】大阪で40代男性が結核で死亡…職場の人14人が集団感染
嫌儲



コメント