【訃報】大阪で40代男性が結核で死亡…職場の人14人が集団感染

1 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 07:52:21.04 ID:vZOqXW7r0

大阪 結核で男性死亡 職場の関係者など14人集団感染
2026年6月18日16:23
大阪市は市内で働いていた40代の男性が結核で死亡し、その職場の関係者など14人が集団感染していたと発表しました。市は、2週間以上せきなどが続く場合は、早めに医療機関を受診するよう呼びかけています。
大阪市によりますと市内の事業所で働いていた40代の男性が去年10月、医療機関で結核と診断されました。
男性はその1年ほど前からせきやたんが出る症状があり、胸の痛みやだるさも訴えていたということで、診断からおよそ1か月後に死亡しました。
市が男性と接触した人を調べたところ、これまでに職場の関係者などあわせて14人が結核に集団感染していたことがわかったということです。
このうち5人が発病し、医療機関で治療を受けているということで、市は男性と接触し感染が疑われる人について順次、検査を実施しているということです。
大阪市内では結核の感染者は減少傾向にありますが、おととしは1年間で60人が死亡しています。
市は、たんがからむせきや微熱、だるさなどが2週間以上続く場合には、結核を疑い、早めに医療機関を受診するよう呼びかけています。

https://news.web.nhk/newsweb/na/na-k10015153561000

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 07:52:32.24 ID:sSd+yFQH0
ドラゴボ亜種
3 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 07:52:32.76 ID:vZOqXW7r0
やばい
4 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 07:52:39.13 ID:vZOqXW7r0
こわいっぴ
7 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 07:53:25.57 ID:D7gE3vn30
とんでもねぇなぁこれぇ!?
9 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 07:53:43.12 ID:ElbDwpaa0
結核なんか余裕
12 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 07:54:06.12 ID:pxxkuXU/0
怖すぎ
結核バラ撒くとかテロやん
13 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 07:54:38.54 ID:2wksmNljM
マジで日本って後進国なんだな
14 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 07:54:42.44 ID:VKlLC5CH0
結核感染したら日和見菌ぶっ56すから免疫下がっても肺炎起こさないぞ
15 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 07:55:18.08 ID:a9eXUlUO0
結核の集団感染なんて最近あった?免疫おちてる、あ
16 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 07:55:33.82 ID:pFQgXKt60
西成はアフガニスタンよりも
結核患者多い
17 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 07:55:50.02 ID:xMZWIDY10
急に死ぬなあ
18 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 07:55:57.19 ID:RvGNFz7C0
参政「ワクチンの影響だ」
19 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 07:55:58.51 ID:KemHPwA20
謎の咳ってこれじゃないよね
20 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 07:56:19.70 ID:DRY7o7Vq0
イソジンで打ち勝てる!と会見やっとけよ吉村
21 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 07:56:35.11 ID:VHpYEj800
サナトリウムはあるよな?
22 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 07:56:45.71 ID:xMZWIDY10
結核を発症した場合、無治療でいると50%程度の方が亡くなってしまうといわれています。
23 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 07:56:46.42 ID:a9eXUlUO0
謎多発咳の答え定期
24 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 07:56:57.79 ID:eu5cuhvD0
大阪なら自殺
25 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 07:57:10.33 ID:PqIJli6EM
今はもう死なないんじゃないの?
26 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 07:57:47.91 ID:xMZWIDY10
毎年新たに10,000人以上の患者が発生しており、1,400人以上が命を落としています。令和6年は10,051人が結核患者として登録されました。
27 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 07:57:51.24 ID:GUYFDiqT0
クソ音符スレは伸びない
28 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 07:58:04.40 ID:2S4WYRST0
日本では大阪を筆頭に西日本が結核まだいる
患者は主に若い移民がメインだが高齢者もいる
数年前行政が結核0政策を打ち出したが結局ダメだったな
32 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 07:58:48.46 ID:PqIJli6EM
>>28
これだけ外国人来るからゼロは無理だろうな
29 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 07:58:04.52 ID:AJnMdqxkM
病の戦前回帰
次はコレラかペストか
30 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 07:58:12.96 ID:apJdALMjd
一年もせきが止まらないとか😭やべぇだろ
31 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 07:58:22.12 ID:DRY7o7Vq0
職場関係者14人で済むか?
34 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 08:00:01.42 ID:8zH7xy0b0
中国から新型の結核菌じゃないの?
35 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/19(金) 08:00:15.07 ID:Px5DTZK40
ワイもここ一週間、謎のせきと微熱が続いてるんやが…
ちな住之江区

コメント

タイトルとURLをコピーしました