憲法「天皇の国事行為として衆議院を解散する」天才「総理は天皇に衆議院を解散するよう助言すれば何時でも総選挙できる」

1 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/01/13(火) 17:15:52.01 ID:PD1oXoEb0

衆院解散案が浮上 23日の通常国会冒頭で 高市首相は慎重に判断

https://mainichi.jp/articles/20260109/k00/00m/010/381000c

レス1番のリンク先のサムネイル画像
27 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/01/13(火) 17:18:18.83 ID:kJ0VSlv50
逆に言えば天皇側に
「だが断る」
の可能性を担保されてる
29 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/01/13(火) 17:19:46.44 ID:K4sQhhcjM
>>27
政治介入!と不逞日本人のネトウヨが発狂するから拒否できません♪
30 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/01/13(火) 17:20:33.31 ID:ZUdrghsi0
>>27
むしろ象徴天皇だからそれがないが担保されてる
天皇制辞めろ論者が考えてないのは天皇以外がそれら国事行為をするにどうするかとかの方
28 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/01/13(火) 17:19:42.03 ID:Qmi8xi8s0
これは議院内閣制の国だと普通
イギリス、カナダ、オーストラリアでも一緒
31 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/01/13(火) 17:24:08.62 ID:rAuuhtq90
7条解散好き
32 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/01/13(火) 17:24:31.48 ID:rAuuhtq90
69条解散嫌い
33 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/01/13(火) 17:25:11.47 ID:FXrNtThI0
冷静に考えてなんで衆議院だけなんだろうな
34 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/01/13(火) 17:25:41.19 ID:rAuuhtq90
>>33
参議院は良識の府で政策の安定が求められるから
37 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/01/13(火) 17:30:31.55 ID:2qT4UJcI0
>>33
衆議院の方が民意を反映する担当にしていて、強いけど、
その分不安定にしてる

参議院は多少人気取りしなくてもやっていけるようにしてる

35 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/01/13(火) 17:27:51.81 ID:sqQne/1B0
憲法を起草した奴が任意のタイミングでの解散を想定してなかったのか、好き勝手に解散できないようにあえて書かなかったのか、どっちだろうな
36 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/01/13(火) 17:28:50.80 ID:2qT4UJcI0
概ね間違ってない
解散権の話は最初問題になったけど、もういけるっしょ!ってなってる
38 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/01/13(火) 17:30:38.59 ID:wOPFR8XN0
天ちゃん拒否しろよ😬
39 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/01/13(火) 17:31:01.05 ID:3fNpugsU0
君側の奸ってコト?
40 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/01/13(火) 17:42:27.41 ID:TpvxowLc0
どう考えても天皇の権力を制限するための条文だろ
首相の独断でいつでも解散できるなんてどんな解釈だよ
41 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/01/13(火) 18:31:00.50 ID:cKu7U6KDH
任期満了したケース無さすぎて草
どいつもこいつも好き勝手解散しやがって、崩壊してるよ
42 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/01/13(火) 19:00:19.79 ID:ycK7i+MQ0
>>41
立憲が政権を取っても有利なタイミングで解散したい欲望には勝てないだろうな
今回解散総選挙が行われるとしたら、解散権制限に反対する人でも自民に大勝させないことで
本予算成立してから解散という不文律を確立させないといけないと思う
43 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/01/13(火) 19:04:01.98 ID:ycK7i+MQ0
さらに今回は連立政権の枠組み変更という大きな動きがあったので
国民の信を問う必要があるから野党も解散することには反対しにくいだろうな
45 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/01/13(火) 21:01:01.38 ID:OJNk/6aC0
吉田茂が新憲法になってさっそく脱法技の7条解散したんだよな
それから慣例化
制度設計の趣旨だった69条の内閣不信任への非常手段だった解散が日常的な政治技法に

特に最近はバカみたいな国だな
毎年選挙してるよ

46 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/01/13(火) 21:50:21.80 ID:ycK7i+MQ0
第2次安倍内閣から解散権の濫用が目立つようになったのは旧民主党が弱くなったことも大きい
立憲は高市首相になめられているのだよな

コメント

タイトルとURLをコピーしました