[相棒20元日SP] 脚本家「非正規のおばさんたちがヒステリックに描かれるなんて思わなかった。申し訳ありません🤦」

1 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2022/01/02(日) 09:18:40.58 ID:Y5fPeovA0

相棒20元日SPについて(視聴を終えた方々へ)
2022-01-01 23:14:00NEW !
テーマ:放送予定
右京さんと亘さん、そして豪華なゲストの皆様の顔合わせで、お正月らしい、華やかなSPとなりました。
脚本が撮影現場でかわっていくことはよるあることで、今回も楽しいアドリブ満載でした。

ただ、それとは全く別に一点だけ脚本家の立場から申し上げておきたいことがございます。

右京さんと亘さんが、鉄道会社の子会社であるデイリーハピネス本社で、プラカードを掲げた人々に取り囲まれるというシーンは脚本では存在しませんでした。

あの場面は、デイリーハピネス本社の男性平社員二名が、駅売店の店員さんたちが裁判に訴えた経緯を、思いを込めて語るシーンでした。
現実にもよくあることですが、デイリーハピネスは親会社の鉄道会社の天下り先で、幹部職員は役員として五十代で入社し、三、四年で再び退職金を得て辞めていく。
その一方で、ワンオペで水分を取るのもひかえて働き、それでもいつも笑顔で「いってらっしゃい」と言ってくれる駅売店のおばさんたちは、
非正規社員というだけで、正社員と同じ仕事をしても基本給は低いまま、退職金もゼロ。しかも店員の大半が非正規社員という状況の中、
子会社の平社員達も、裁判に踏み切った店舗のおばさんたちに肩入れし、大いに応援しているという場面でした。

同一労働をする被雇用者の間に不合理なほどの待遇の格差があってはならないという法律が出来ても、会社に勤めながら声を上げるのは大変に勇気がいることです。
また、一日中働いてくたくたな上に裁判となると、さらに大きな時間と労力を割かれます。ですが、自分たちと次の世代の非正規雇用者のために、
なんとか、か細いながらも声をあげようとしている人々がおり、それを支えようとしている人々がいます。

そのような現実を数々のルポルタージュを読み、当事者の方々のお話を伺いながら執筆しましたので、訴訟を起こした当事者である非正規の店舗のおばさんたちが、
あのようにいきり立ったヒステリックな人々として描かれるとは思ってもいませんでした。

同時に、今、苦しい立場で闘っておられる方々を傷つけたのではないかと思うと、とても申し訳なく思います。
どのような場においても、社会の中で声を上げていく人々に冷笑や揶揄の目が向けられないようにと願います。

https://ameblo.jp/gralphan3/entry-12718296806.html
https://www.tv-asahi.co.jp/aibou/story/0011/

2 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2022/01/02(日) 09:19:29.28 ID:Wf/dCHJyM
非正規のおじさんはどんな描写でもokなの?
3 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2022/01/02(日) 09:21:03.97 ID:UylohcRw0
俺も見てて、そりゃねぇだろって思ったわ
相棒はもううちきりでいいだろ
4 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2022/01/02(日) 09:23:29.59 ID:pByebuCm0
ステレオタイプで偏見にみちた労働者の抗議シーンだったな
5 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2022/01/02(日) 09:23:31.33 ID:Wuwf/ogF0
安倍のせいだ
安倍を56すドラマを描け
6 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2022/01/02(日) 09:24:08.28 ID:oUe4XvLP0
ダメだなあ…
7 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2022/01/02(日) 09:25:13.88 ID:Ka/96Cxx0
ツイッター見ても該当シーンの動画どこにも転がってないわ
無能ばっかだな
29 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2022/01/02(日) 09:39:14.50 ID:57OoKlVt0
>>7
TVerでもAbemaでも配信してるから
32 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2022/01/02(日) 09:42:10.28 ID:Ka/96Cxx0
>>29
だから何分くらいだよ無能
TVer見てるけど発見できんわCMうざいし
8 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2022/01/02(日) 09:25:35.35 ID:VjCjkih50
確かにあの部分だけ凄い違和感あった
9 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2022/01/02(日) 09:26:05.59 ID:soZVehOv0
抗議を正しい行為として描いたらマネする人が出てきちゃうでしょ
35 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2022/01/02(日) 09:43:42.31 ID:Q3NWC7S50
>>9
正しい社会じゃん、
10 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2022/01/02(日) 09:27:13.58 ID:MOI4Gzm30
>>1
 いい内容なのにアイコンのウソですのせいでネタに見えてしまう・・・
11 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2022/01/02(日) 09:27:25.06 ID:62jjSkHE0
あの描写のせいでテーマがブレるというか
12 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2022/01/02(日) 09:28:32.30 ID:Ka/96Cxx0
開始から何分くらいだ?
13 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2022/01/02(日) 09:29:08.40 ID:K/JAYQmT0
非正規はヒステリック(複雑性PTSD加害者型、いじめトラブルの元凶)問題
14 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2022/01/02(日) 09:29:30.27 ID:+uVAk/2vM
そら相棒なんてB級殺人サスペンスだったのがいつの間にか公安側に立って上級の守護者になってる糞ドラマだもんなあ
20 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2022/01/02(日) 09:33:37.12 ID:zwYzjjsa0
>>14
見てないのバレバレ
22 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2022/01/02(日) 09:34:41.52 ID:gGngeVyW0
>>14
いや割と昔から反権力やら社会問題もテーマにしとったぞ
ただ割と「ゆるい」警察サスペンスの題材が多かったけど
15 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2022/01/02(日) 09:29:30.87 ID:qqz3GR6+0
安倍棒
16 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2022/01/02(日) 09:30:10.99 ID:Y5fPeovA0
@twiha7
わたしも非正規労働者です。
昨日の相棒は見てなかったけど、こんな思いで脚本を書いてくれたこと知って有難く思います。
そしてその脚本の意図を変えてしまう演出にはガッカリがっかりしたが安心した顔

@pikake0102
相棒って女性をそういう風に描くのが常で、それが嫌で、もう見なくなったのだけど、脚本家じゃなくて演出家の意向だったの?

@6uurME1h1EpUJmU
>現実を数々のルポルタージュを読み、当事者の話を伺いながら執筆した。
それが…
脚本家太田さんの忸怩たる思いが伝わります。
TV側は「こうすれば視聴者が喜ぶ」と浅はかな考え違いで変えたのか。デモに参加する人を揶揄し、現政権におもねようとしてるのか。

@D1skist
太田さん、よくぞ言って下さいました。
作品が歪められるのは侮辱極まりない事。局はそれすらわからずものづくりしているということか。
局側の弁明を待つ。あ、制作会社のせいになんかしてはダメだよ。

o
@3_colourful
脚本家の予期せぬところでこんなことが…それは描かれている人々そして脚本家に対してのリスペクトがないのでは。
やっぱり総指揮してるのは特権の中の男性で印象操作できちゃうんだね

@kemononn
想いを込めて書いた脚本を、面白がってヒステリックに置き換えちゃうのね。

@muuta_muuta
脚本のお名前を見て、瞬間的にえ?って思ったでも、そういえばそうかな… とも思った
だけどあそこ、大人数でのギャーギャープラカードが始まった場面
安くて安くて、プラカードの文字が読みたくないし台詞も声も聞きたくなくて、ほんと苦痛だった
そうだったんだ

@setonaikais
すごく意味のある発信だと思った。自身の表現が意図と違う形で加工され伝わってしまった時、
作り手はこのようにきちんと声を上げるべきだし、私たち受け手はそれを尊重しなければいけない。

@sw3_pivoine
あのシーンに抱いた違和感は、そういうことだったのね……。

@takinamiyukari
脚本家が現場のルポを読み当事者に聞き取りして思いを込めて執筆した部分を改変するなんて、宝を捨てるようなものだと思う

@batayanF3
日本のテレビ界は終わってるな、って痛感。
政府等の権力に対して不公正さへの抗議の声を上げる弱者をあさましく分別がない人間のように描いて悪人レッテルを貼るテレビ局

18 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2022/01/02(日) 09:33:04.80 ID:bgh7KV+60
>>16
やっぱり現場スタッフの脚色通りなのでは?
26 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2022/01/02(日) 09:36:33.47 ID:3TtBY+G/d
>>18
なおネトウヨヒトモドキは中国大使館の前で差別用語の猿叫をしていたw
19 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2022/01/02(日) 09:33:31.91 ID:Ka/96Cxx0
>>16
いいから何分くらいからなのか言えよ無能
17 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2022/01/02(日) 09:32:33.27 ID:7ZfGLDHD0
マジでつまんなくて面白いつもりで入れたであろうギャグっぽい演出がくだらなかった
脱落しました
21 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2022/01/02(日) 09:33:38.95 ID:+/JSBC+x0
太田愛の割に微妙な脚本だったな
議員秘書にしてはやる事が短絡的すぎたし
社会問題に対してのメッセージ性もいつもはもっと上手く描いてた
23 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2022/01/02(日) 09:34:46.40 ID:g8RWi5500
ほんとこのシーンだけ出来が悪い
24 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2022/01/02(日) 09:35:30.67 ID:d7684yMO0
露骨に安倍さんへの批判でゲンナリ
悪夢のミンスの責任にはダンマリなのか
27 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2022/01/02(日) 09:37:05.80 ID:gGngeVyW0
>>24
悪夢のミンスとの比較なんて海外の景気動向と311があったかないか程度でも
十分で足りる
25 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2022/01/02(日) 09:36:24.28 ID:gGngeVyW0
まあ太田さんの過去作と比較すると、たしかにドラマの
方向性からは彼女の言ってることが真実だと思わせるだけの
作風の実績はあったわな
30 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2022/01/02(日) 09:39:42.12 ID:QynurYgK0
誰だか知らんけどいいこと言ってる
31 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2022/01/02(日) 09:39:54.24 ID:c5DduaBEd
たかが正月ドラマでそこまで深く考えることないだろ
36 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2022/01/02(日) 09:44:03.66 ID:gGngeVyW0
>>31
その蓄積が今やで
33 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2022/01/02(日) 09:42:57.63 ID:soZVehOv0
でも現実の非正規は自民支持じゃん
34 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2022/01/02(日) 09:43:05.75 ID:Q3NWC7S50
随分と、まともな脚本家もいたもんだ
こいつ、ちゃんと取材して書いてるのか
中々、やる
37 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2022/01/02(日) 09:48:40.33 ID:xR8DBaUN0
でもメッセージ性は素晴らしかった
結局は安倍へのアンチテーゼ回だったし傑作

コメント

タイトルとURLをコピーしました