アニメの感想に「論語」、古詩を引用する中国人がジワり増加、なぜここまで日本と教養に差があるのか…

1 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2021/02/25(木) 22:20:16.52 ID:loJWth1+0


レス1番の画像サムネイル
衛霊公 – 《論語》
成立:春秋時代(BC540 – BC493)

工欲善其事 必先利其器
居是邦也、事其大夫之賢者、友其士之仁者

工、その事をよくせんと欲せば、必ずその器を利とす
この邦に居るや、その大夫の賢者につかえ、その士の仁者を友とする

職人が仕事前に丹念に道具を研ぐように
士たるものは国の賢人や仁者を慎重に選び出して師や友としなければいけない

2 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2021/02/25(木) 22:20:33.04 ID:loJWth1+0

レス2番の画像サムネイル
詩経 – 《采葛》王風、十五国風篇
成立:西周(BC1100頃 – BC771)

彼采葛兮 一日不見 如三月兮
彼採蕭兮 一日不見 如三秋兮
彼採艾兮 一日不見 如三歲兮

彼の葛を采る 一日見ざれば 三月の如し
彼の蕭を采る 一日見ざれば 三秋の如し
彼の艾を采る 一日見ざれば 三歳の如し

あの葛を摘む人に 一日、会わなければ 三ヶ月経ったかのようだ
あの蓬を摘む人に 一日、会わなければ 三年経ったかのようだ
あの艾を摘む人に 一日、会わなければ 三世(百年)経ったかのようだ

3 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2021/02/25(木) 22:21:01.71 ID:loJWth1+0

レス3番の画像サムネイル
蘇軾 – 《記承天夜遊》
成立:北宋(AC960 – AC1127)

解衣欲睡 月色入戶
欣然起行 念無與為樂者
遂至承天寺尋張懷民 懷民亦未寢
相與步於中庭 庭下如積水空明
水中藻荇交橫 蓋竹柏影也
何夜無月 何處無竹柏
但少閒人如吾兩人者耳

4 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2021/02/25(木) 22:21:16.40 ID:loJWth1+0

レス4番の画像サムネイル
晏殊 – 《浣溪沙》
成立:北宋(AD960 – AD1127)

一曲新詞酒一杯 去年天氣舊亭台
夕陽西下幾時回 無可奈何花落去
似曾相識燕歸來 小園香徑獨徘徊

一曲の新詞酒一杯、去年の天気、舊の亭臺
夕陽西に下めば、幾れの時か回らん
可奈何ともする無し、花は落り去り
曾ての相識の似き、燕歸り來る
小園の香徑、獨り徘徊す

一曲、新たに詞ができたので、酒を一杯飲んだ
自然や周りの様子は去年と少しも変わらないが
夕日が西に沈めばいつ戻ってくるのだろう
花が散っていくような自然の移ろいは、どうしようもない
かつての知り合いのように燕が帰ってきて
小さな庭園の花びらが散り敷かれた小径を、一人だけでぶらぶらと歩いた

5 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2021/02/25(木) 22:21:41.66 ID:loJWth1+0

レス5番の画像サムネイル
韓愈 – 《師説》
成立:唐代(AD618 – AD907)

是故弟子不必不如師
師不必賢於弟子
聞道有先後 術業有専攻 如是而已

是の故に弟子は必ずしも師に如かずんばあらず
師は必ずしも弟子より賢ならず
道を聞くに先後有り 術業に専攻有り 是くの如きのみ

弟子は必ず師に及ばない、とは限らない
師は必ずしも弟子より優れているわけではない
道を聞くのに先と後との違いがあり、
技術や学業にそれを専門に研究することがあるので、こうしただけである

6 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2021/02/25(木) 22:21:52.37 ID:loJWth1+0

レス6番の画像サムネイル
曹叡 – 《昭昭素明月》玉臺新詠 巻二

昭昭素明月 輝光燭我床
憂人不能寐 耿耿夜何長

昭昭たる素明の月、輝光 我が牀を燭らす
憂人 寐ぬる能はず、耿耿として夜何ぞ長き

明るく白く輝く月 光がベッドを照らしている
悩んでいる私は眠れず もんもんとした夜はなんて長いんだろう

7 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2021/02/25(木) 22:22:02.62 ID:loJWth1+0

レス7番の画像サムネイル
白居易 – 《春風吹又生》

離離原上草
一歳一枯榮
野火燒不盡
春風吹又生

離離たり原上の草
一歳一たび枯栄す
野火焼けども尽きず
春風吹いて又生ず

冬枯れの草を野火がすっかり焼き尽くしたかと思いきや
春になって暖かな風が吹く頃になるとまた再び芽生えてきた
煩悩妄想の荒草も、注意しないとまた芽を出して蔓延る
何ごとも不断の精進が必要である

8 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2021/02/25(木) 22:22:16.47 ID:loJWth1+0

レス8番の画像サムネイル
李密 – 《陳情表》

臣以險釁 夙遭閔凶 生孩六月 慈父見背
行年四歲 舅奪母志 祖母劉愍臣孤弱 躬親撫養
臣少多疾病九歲不行 零丁孤苦 至於成立 既無叔伯
終鮮兄弟 門衰祚薄 晚有兒息
外無期功彊近之親 內無應門五尺之僮 煢煢獨立 形影相弔
而劉夙嬰疾病 常在床蓐 臣侍湯藥 未曾廢離

逮奉聖朝 沐浴清化 前太守臣逵 察臣孝廉
後刺史臣榮 舉臣秀才 臣以供養無主 辭不赴命
詔書特下 拜臣郎中 尋蒙國恩 除臣洗馬
猥以微賤 當侍東宮 非臣隕首 所能上報
臣具以表聞 辭不就職 詔書切峻 責臣逋慢
郡縣逼迫 催臣上道 州司臨門 急於星火
臣欲奉詔奔馳 則劉病日篤 欲苟順私情
則告訴不許 臣之進退 實為狼狽

伏惟聖朝以孝治天下 凡在故老 猶蒙矜育 況臣孤苦
特為尤甚 且臣少事偽朝 歷職郎署 本圖宦達
不矜名節 今臣亡國賤俘 至微至陋 過蒙拔擢
寵命優渥 豈敢盤桓 有所希冀
但以劉日薄西山 氣息奄奄 人命危淺 朝不慮夕
臣無祖母 無以至今日 祖母無臣,無以終餘年
母孫二人 更相為命 是以區區 不能廢遠
臣密今年四十有四 祖母劉今年九十有六 是臣盡節於陛下之日長
報養劉之日短也 烏鳥私情 願乞終養
臣之辛苦 非獨蜀之人士 及二州牧伯 所見明知
皇天后土 實所共鑒 願陛下矜愍愚誠
聽臣微志 庶劉僥倖 保卒餘年
臣生當隕首 死當結草
臣不勝犬馬怖懼之情 謹拜表以聞

我が国の聖なる朝廷が樹立されるに及び,(私たちは)清い徳化の沐浴を受けています
前の太守である臣逵は,私を孝廉に推薦しました
後の刺史である臣榮は ,私を秀才に推挙しました
臣は(祖母への)孝養を行う主がいなくなるという理由で,辞退し赴きませんでした
このたび、帝の詔書が特に下され,臣郎中を拝命しました
それに次ぎ國恩を蒙り,私を洗馬に任命されました
微賤な身分であるにもかかわらず,東宮の傍に侍する任務にあたりました
私は、その首を落としたとしても,帝のご恩に報いることはできません
しかしながら、私は詳しい状況を上表して,任命を辞退して職に就きませんでした
詔書は切迫し峻厳なもので,私の怠慢を責め立てます
郡縣の役人は急きたてて、私が上京するよう催します
州の役人は門に臨み,流星のように急がせます
私な詔を拝し奔り駆けつけたいと思うものの(祖母の)劉の病気が日々重篤となっています
かりそめにも私情に従い(看病し)たいと考えても、私の告訴は許されません
私は進退窮まり,實に狼狽しております

9 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2021/02/25(木) 22:22:37.80 ID:UkRAHo9p0
??「羊もったいないからやめない?」
10 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2021/02/25(木) 22:22:42.46 ID:loJWth1+0

レス10番の画像サムネイル
曹植 – 《洛神賦》
翩若驚鴻 婉若遊寵
榮曜秋菊 華茂春松

翩として驚鴻の若く
婉として遊龍の若し
秋菊より栄え曜き
春松よりも華やぎ茂る

その姿かたちは、不意に飛び立つ鵜鳥のように軽やかで、天翔る竜のようにたおやか
秋の菊よりも明るく輝き、春の松よりも豊かに華やぐ

11 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2021/02/25(木) 22:22:53.52 ID:loJWth1+0

レス11番の画像サムネイル
蘇軾 – 《水調歌頭》

明月幾時有 把酒問青天
不知天上宮闕 今夕是何年

明月、幾時より有るや、酒を把って、青天に問う
不知ず 天上の宮闕、今夕 是れ何の年ぞ

明月はいつから出ているのだろうか
酒杯をあげて天に尋ねたい。
天上の宮殿では今年は何年なのだろうか

12 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2021/02/25(木) 22:23:08.05 ID:loJWth1+0

レス12番の画像サムネイル
曹操 – 《短歌行》

月明星稀 烏鵲南飛
繞樹三匝 何枝可依

月明らかに星稀に、烏鵲 南に飛ぶ
樹を繞ること三匝、何れの枝にか依るべき

月明らかに星稀な夜、烏鵲が南に飛ぼうとして
木を三度まわり、どの枝に止まろうかと迷っている

13 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2021/02/25(木) 22:23:16.79 ID:loJWth1+0

レス13番の画像サムネイル
杜甫 – 《贈衛八処士》

人生不相見 動如參與商
今夕復何夕 共此燈燭光

人生、相見ざること
動もすれば参と商の如し
今夕、復 何の夕べぞ
此の燈燭の光を共にする

《衛八処士に贈る》
人生において、一度別れた友と再会するのは難しい。
ともすれば、夜空のオリオン座とサソリ座のように、
遠く隔たったきり会えないままになってしまうことだってあるのだ。
それなのに、今夜は何と素晴らしい夜だろうか。
君と、この明るい燭台を挟んで相向かい合えるとは。

14 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2021/02/25(木) 22:24:08.77 ID:MnmAh13V0
教養って日常生活の中でふと出てくるよな
中国だけじゃなく韓国ベトナムカンボジア中央アジアアラブ諸国アイルランドつまり日本以外はなんということもなく日常に詩と哲学が溢れてる
一方日本はギスギスしたま●この文句と男性への誹謗中傷ばかり
15 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2021/02/25(木) 22:24:13.79 ID:t+aQNMGKd
「古文漢文はいらない!
「大学から人文系をなくせ!

ジャーーーーッwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

16 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2021/02/25(木) 22:24:22.72 ID:4NqIpggUa
文学部だったから大学の頃に講義で淮南子とか六朝志怪小説とか読んだけどもうすっかり忘れてるわ
あの頃使ってた漢和辞典は未だに愛用してるけど
17 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2021/02/25(木) 22:25:06.69 ID:t+aQNMGKd
「高校の現代文からも文学作品を無くせ!

ジャーーーーッwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

18 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2021/02/25(木) 22:25:27.69 ID:bV8RAsE3a

19 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2021/02/25(木) 22:25:32.73 ID:qUU+mCBV0
このスレは五石散キメた何晏の提供でお送りします
20 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2021/02/25(木) 22:25:43.14 ID:tE+f+Pss0
上級の嗜みとして論語は必ず挙げられるな
21 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2021/02/25(木) 22:25:43.91 ID:q2xN9TLo0
一方ジャップは外国人の反応を引用した
28 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2021/02/25(木) 22:32:59.13 ID:aeMPMxzNr
>>21
論語も外国人だろw
22 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2021/02/25(木) 22:26:09.76 ID:9zQuguZQ0
コメントで勉強してるのか
23 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2021/02/25(木) 22:26:24.21 ID:pn+3LIHY0
俺も日常生活で引用しまくりたい
アメリカンヒストリーXのラストの引用とかマスト
24 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2021/02/25(木) 22:29:33.90 ID:NkItx0uXa

石平さんによればシナの文化はシナからは消え去っていて
いまは日本に残ってるそうで、日本人が日本のものとして
古いシナの書を読むのは正しいのだろうね。
25 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2021/02/25(木) 22:30:17.21 ID:RzSriKB60
ええやん
26 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2021/02/25(木) 22:30:43.94 ID:5tbxpdS70
>>1
お前つまんねえから他所でやれよ
27 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2021/02/25(木) 22:31:16.59 ID:NkItx0uXa

ええやんフィーフィー
29 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2021/02/25(木) 22:33:28.77 ID:x41xyaw30
オ●ニー漢詩張って消えろ、むしろ貼らずに消えろ
30 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2021/02/25(木) 22:33:34.28 ID:NOl0vVIPM
一方、日本は総理大臣がくだらないプライドで伝統と慣習を打ち破り日本の古典から年号を付けた
32 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2021/02/25(木) 22:39:42.06 ID:loJWth1+0

>>30
ググったが違うぞ

張衡 – 《帰田賦》
成立:後漢(AD78年-AD139年)

於是仲春令月 時和氣清
原隰鬱茂 百草滋榮

全诗赏析-古代诗词网
https://www.gudaier.com/mingju-8242.html

31 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2021/02/25(木) 22:36:19.05 ID:Q+TZ75nl0
寧ろ日本人オタクもこの辺のネタ引用する気持ち悪い奴多いだろ
33 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2021/02/25(木) 22:40:37.34 ID:TudaFuym0
むこうではそういうやつキモがられてそう
34 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2021/02/25(木) 22:43:58.83 ID:HJERchdw0
論語使うやつは頭良さそうって発想が頭悪そう
35 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2021/02/25(木) 22:44:14.87 ID:OI3MMZ7y0
日本のオタはHENTAIが溢れてるだろ
36 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2021/02/25(木) 22:47:48.82 ID:V8gtj1Ao0
父さんには敵わないや
37 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2021/02/25(木) 22:48:45.45 ID:Siuhf9Q60
なぜ日本人は漢籍を学ばなくなったのか?
38 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2021/02/25(木) 22:50:10.64 ID:7GXFOgara
👩これもう半分攻殻機動隊のバトーさんじゃん

コメント

タイトルとURLをコピーしました