真・女神転生5Vをやってるんやがこれが批判されてる理由が分からん

記事サムネイル
1 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 18:39:24.630 ID:V4MTs1fMs
悪魔達のグラフィックめちゃくちゃええやんけ
ストーリーも真3みたいな雰囲気で普通面白いのに
2 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 18:40:05.641 ID:V4MTs1fMs
こういうのが良いんだよっていうメガテンやと思うんやがワイだけか
3 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 18:40:10.920 ID:/FdMt9VeY
5無印を未完成品で売ったからやろ
最初からVなら叩かれてないわ
4 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 18:40:23.112 ID:h/zqvKc9R
先に未完成版をフルプライスで売ってるから
8 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 18:41:15.576 ID:V4MTs1fMs
>>3
>>4
逆に言えば内容は叩く所ないって事よな?
なら素直に評価するべきところは評価するべきやと思う
10 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 18:41:45.815 ID:uijodT1nB
>>4
ワイルズやんけ
5 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 18:40:29.662 ID:260BqQmfs
無印はひどかったぞ
6 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 18:40:50.830 ID:Q6lfEAQrV
真3のストーリー褒めてる奴いるか?
7 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 18:40:57.461 ID:IZaUGIHGq
未完成品の高難易度はほんまゴミやったな
15 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 18:42:50.700 ID:V4MTs1fMs
>>5
>>7
まぁ無印とは分けて考えるべきやと思うで

>>6
普通にいるやろ

9 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 18:41:29.184 ID:SZO1NKHYq
オリジナル版を蔑ろにしたからな
ストアから削除してDLCもなし
21 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 18:44:04.909 ID:V4MTs1fMs
>>9
完全版勢より先にストーリーを体験できたんやからそれはプライスレスやろ
26 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 18:45:07.887 ID:wy3Q4Qnzw
>>21
流石に草
28 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 18:45:26.842 ID:7xWfBsNzQ
>>21
まあストーリーはないに等しいけどやっぱり3Dで悪魔動いて合体して戦って合体してがやれるのはやっぱりイイ
48 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 18:48:43.228 ID:V4MTs1fMs
>>28
わかる
メガテンの根幹の部分が楽しめればそれでいいんよな
ストーリーが薄いって意見もあるけど育成や合体を楽しみたい人の邪魔をしないストーリーだからこそ良いとも言える
58 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 18:51:56.796 ID:7xWfBsNzQ
>>48
メガテンはNG+で大魔王軍団従えて遊べるけどモンスターズは配合しても完成して手に入るの置物となった魔王だったりこっちは明確にソロゲーとしての強みを分かっててそこは崩さないんだよな
ペルソナになるとメガテンから悪魔数減らして調整してるしうまいわ
11 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 18:42:21.177 ID:WJipHw0gn
メガテンは褒められるのは2までやろ
345のナンバリングは派生の模造品であるペルソナに負けまくってる時点で畳んでもええくらいや
12 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 18:42:24.317 ID:zPoi/nCrk
ミタマシリーズ出なさすぎやろ😡
13 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 18:42:38.217 ID:OUfJcZVCo
ルート選択は特に素晴らしい
ラスボスは不満やが
14 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 18:42:44.876 ID:rNFv9FukL
やってないけどまた東京滅亡してんの
16 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 18:43:21.279 ID:cYpbx6HsE
ワイは無印しかやってへんのやが無印のこれじゃないストーリーとか補完されたんけ?
29 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 18:45:30.209 ID:260BqQmfs
>>16
一番最初に無印ルートか新ルートか選べて無印はほぼそのままのはず
99 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 19:02:07.014 ID:cYpbx6HsE
>>29
ほならガッツリ変わってるんか
セールで安かったら買うか
17 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 18:43:27.253 ID:SZO1NKHYq
こうやって完全版から始めた奴だけが得をする売り方してんから嫌われてんだよな
18 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 18:43:28.645 ID:P3jVaBfkV
無印民やけどVVは実際めっちゃええゲームやと思ってる
売り方はうんち
23 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 18:44:23.277 ID:7xWfBsNzQ
>>18
結論出たね
35 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 18:46:27.856 ID:V4MTs1fMs
>>18
そういう意見ならいいと思う
けど売り方にかこつけてメガテンを叩く人はナンセンスよ
19 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 18:43:50.139 ID:tEWN4dSRL
ルート分岐は雑なのと魔王城の外マップが複雑すぎる
ロウヒーローは丁寧だったがカオスヒーローが雑
20 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 18:43:59.327 ID:7xWfBsNzQ
モンスターズと比べたら全然ええわ
22 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 18:44:17.856 ID:D7/QR7RzD
どっちにしろフィールドは💩だろ
24 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 18:44:27.115 ID:kXeWuPECL
ストーリーも記憶に残らんほどつまらなかったけど
25 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 18:45:03.962 ID:rSMf0uVTn
無印しかやってないけどストーリーは別にどうでもええし戦闘おもろかったから特に不満なかったな
27 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 18:45:13.120 ID:9pHffQwxn
雰囲気でしか褒められないの草
普通に面白くないゴミゲーだから
30 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 18:45:55.708 ID:rN4Q5j8GC
V単体で見るなら批判するとこはマップくらいちゃうか
31 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 18:46:02.475 ID:df0MJ4PHR
伝統だからって強引に友達2人を敵にすんなやとは思った
復讐ルートはまあマシ
32 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 18:46:02.929 ID:aGpSo.a4H
ストーリーが虚無すぎる
女神転生ってこんなもんだとおもってるけど
33 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 18:46:07.065 ID:XdnhI2ZK7
ワイは無印やってクソストーリーでVV飼うの辞めたわ
34 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 18:46:18.443 ID:iLavkHqTD
メタファーとどっちが面白い?
37 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 18:46:35.375 ID:WJipHw0gn
>>34
さすがにメタファー
38 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 18:47:01.299 ID:9pHffQwxn
>>34
メタファーは普通に面白い
過剰に持ち上げれるほどではないけど
39 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 18:47:17.443 ID:7xWfBsNzQ
>>34
方向性違うから単純比較できないね
47 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 18:48:40.393 ID:XdnhI2ZK7
>>34
完全盤がもう来なそうなメタファーの方がええやろな
ストーリーは可もなく不可もなく
36 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 18:46:32.816 ID:GBksqDyjo
終盤の戦闘バランスが悪い
敵の硬さの割にMP消費多すぎ
44 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 18:48:24.500 ID:7xWfBsNzQ
>>36
補助が数ターンで切れるからSPかっつかつやねんな
40 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 18:47:27.073 ID:260BqQmfs
悪魔のモーションとかは凝ってて見てて面白い
41 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 18:48:00.747 ID:0MGOt5m4D
終盤の各勢力の長が適当に配置されてるの草枯れる
42 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 18:48:17.601 ID:tqCbww5PQ
おもんないやろ
何作同じような作品出してるんや
43 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 18:48:19.482 ID:CGSX0Ew9c
これってやたら声がでかい信者のジジイがいてペルソナで稼いだ金でお情けで作ってあげたのに全然買わないし文句ばかりだったって考えるとアトラス可哀想
45 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 18:48:25.906 ID:YPAZe7NFY
無印フルプラで買ってからほざいてほしい
手抜きラスダンでマジギレしかけたわクソが😡
46 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 18:48:33.980 ID:GBksqDyjo
悪魔の裏庭は神
悪魔がみんな愛嬌あって仲魔が好きになる
93 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 19:00:28.146 ID:ufFftMGy3
>>46
アレのおかげでチョトンダずっと連れ歩いたな
49 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 18:48:51.263 ID:mJSMY3sXp
マップがね
UE使ってはしゃいじゃったのかな
50 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 18:48:52.126 ID:9fFVPdN.j
無印もVVもクリアしました
51 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 18:49:16.781 ID:OUfJcZVCo
DLC勢はさすがに強すぎたかな
とはいえMP問題が重いからサクヤとか外せんが
52 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 18:49:20.724 ID:kvFiWrvKY
ペルソナ5とメガテン5がP3リロードとメタファーを様子見させる流れを確立させたよな
53 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 18:49:38.506 ID:7tP6Bls4L
完全版すら買われなくなって終わり
54 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 18:49:40.975 ID:fW1J4hxMG
5V好きやったな
6はまだかな
55 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 18:49:59.751 ID:mJSMY3sXp
でも冷静に考えるとマップはデビルサマナーとかの方が鬼畜よな
56 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 18:51:28.273 ID:1PaKHetPo
>>55
何のエフェクトもない鬼ワープすき
63 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 18:53:45.391 ID:7xWfBsNzQ
>>55
天童屋敷とかYHVHの宇宙もクソの塊か
SJもダンジョンイカれてるし平常運転といえばまぁ…
57 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 18:51:56.153 ID:S1O/JWWbP
ワイも無印VV両方買ったけどおもろかったで
無印が叩かれるのは分かるけど戦闘と育成は無印もおもろかったしワイは好きやった
VVはFPS上がってヌルヌル動くのに感動したわ
59 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 18:52:55.009 ID:zPoi/nCrk
仲魔に関しては特性や耐性、固有技も頑張れば引き継げるようにすれば良かったのに
60 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 18:53:10.812 ID:UpY.53Kp8
5Vですら後半の駆け足感はイマイチやろ
61 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 18:53:16.831 ID:Q6y7rJwqQ
無印とそんな違うんか…
62 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 18:53:26.155 ID:8U9XrQWhI
終盤手抜き過ぎて萎えた
途中までは良かったのに
64 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 18:54:09.982 ID:mJSMY3sXp
3路線はなんかちゃうわ
65 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 18:54:20.164 ID:fvVFqwVFO
バトル周りが面白いからそんなに文句ないわ
シナリオとか気にならんこともないけどそれはペルソナでいいしな
66 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 18:54:20.287 ID:260BqQmfs
無印は万魔会談からどうなるんだ?って思わせてクソショボい展開で萎えた
67 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 18:54:54.008 ID:wKcJAhFEz
ライドウ3出せ
83 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 18:57:00.766 ID:7xWfBsNzQ
>>67
なんか毎年のアンケでどんなジャンル遊びたいかみたいなのの選択肢にソウルライクとかあったけどもやっぱりアクションゲーム作りたいのかな
でもアトラスにそんなの作れるのかなー
68 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 18:54:55.086 ID:fW1J4hxMG
6の情報ないの
開発中とか
70 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 18:55:05.864 ID:a6Ixqd0d0
>>68
何も無い
78 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 18:55:58.486 ID:UpY.53Kp8
>>68
5は早めに情報出して苦労したから作ってるとしても情報出さんのやない
69 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 18:54:56.560 ID:a6Ixqd0d0
批判されてるのは無印定期
71 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 18:55:10.442 ID:12/YFBDOH
最初から5V出しとけ定期
72 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 18:55:14.787 ID:3j.rlcxQL
2周するのがダルい
73 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 18:55:30.411 ID:tywmuZHbk
switchわざわざ買って無印やったのに後から完全版出しやがって😡🖕
74 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 18:55:39.036 ID:9DleYfrm4
シンボルエンカウント以降ひたすら雑魚は避けるだけのゲームになっちゃったのがつまらん
75 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 18:55:49.036 ID:SryOKXRR3
ボス戦だと頻繁に仲魔入れ替える必要あるのがええわ
76 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 18:55:51.873 ID:p20r60XSN
5Vは批判なんぞされとらんやろ
批判されてんのは未完成版の無印と未完成で出した事実や
77 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 18:55:53.126 ID:zkSKJXlan
創成ルートの手抜き感凄い
79 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 18:56:03.022 ID:P3jVaBfkV
タフという言葉は原天使サタンのためにある
80 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 18:56:34.963 ID:s4j45pIBV
マップがね見にくいんよ
87 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 18:58:48.354 ID:1PaKHetPo
>>80
ハッカーズ2はこれと比べるとだいぶ単純で易しいマップだった
アプデで歩行速度やエンカも改善したし数少ない良い点
81 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 18:56:38.384 ID:kMZk3IFQY
アトラスの完全版を買うのがしんどいのではなく
もう一回数十時間かかるゲームをやり直すのがしんどい
あとさらに個人的な好みの話だけど
完全版のシナリオに通常版ほどのカタルシスを感じたことがない
82 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 18:56:45.777 ID:fQokgDEkk
メタファークリアしたらやろうかな
84 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 18:57:41.126 ID:Mg1/Zcqbo
Vは面白いやろそりゃ
85 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 18:57:42.037 ID:Q6y7rJwqQ
ライドウリマスターは面白い?
90 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 18:59:57.114 ID:7xWfBsNzQ
>>85
ワイはあんまり楽しめなかった
令和の高水準アクションゲームを体験してるとどうしてもその辺りはね…
91 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 18:59:57.815 ID:u0URvTlUa
>>85
戦闘がくっそつまらん
BGMとかはいいけど

追加予想も皆無みたいなもんやで

86 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 18:58:05.956 ID:7xWfBsNzQ
メガテンチーム何作ってるんやろな
そろそろ情報出てきてもええんちゃう?
88 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 18:59:03.928 ID:zIyj4gm5U
マップ探索がだるすぎる
89 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 18:59:28.832 ID:gISSeegwt
Vは最高
オリジナルは面白かったけどクソな部分がかなり目立ってた
92 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 19:00:14.211 ID:xiLPwaCNZ
裏庭が良すぎる
次回作にも続投して欲しい愛着湧くわ
94 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 19:00:46.271 ID:p20r60XSN
アトラスの完全版商法って無印で一旦完成させてその後完全版で+αを付け足すって感じやが
メガテン5に関しては制作者がはっきり無印は未完成版って言っちゃっとるからな
95 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 19:00:53.465 ID:D7/QR7RzD
無印はあの宣伝の仕方だとストーリーとキャラに力入れてるように見えるし、それであのストーリーだからそら文句も言われる
97 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 19:01:17.262 ID:Lw57/ffGb
ガチの未完成品売りつけられたの終わってるわマジで
98 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/23(火) 19:01:49.901 ID:SryOKXRR3
地図読めないワイには探索がつらすぎた😔

コメント

タイトルとURLをコピーしました