なろう系の「悪役令嬢」、元ネタが存在しない無から生えてきたパロディだった

1 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/21(日) 05:22:33.035 ID:QQV8KzMC1
「悪役令嬢」とは、フィクション作品世界の中でヒロインの敵対者として登場し、家柄や身分、容姿、資産などで有利な位置に立って、ヒロインの恋路に立ちはだかる役柄であり、権力や取り巻きを使ってヒロインを攻撃するが、ヒロインやゲームでの攻略対象(王子や公爵家子息、騎士団長嫡男など)に反撃され、最終的には敗北し破滅(バッドエンド)してしまうこともある存在である[1]。しかしその「お約束」通りのキャラは実際にはほぼ存在せず[2]、「遅刻する食パン少女」と同様の「オリジナルなきパロディ」の一種である。
2 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/21(日) 05:25:35.874 ID:fak9TPYyO
アンジェリークからの伝統として女向けの恋愛ゲーはライバルもいい奴にして友だちにできるようにするからな
32 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/21(日) 07:13:05.308 ID:7O4kIqa9Y
>>2
アンジェリークを悪役令嬢の例に出すとババアにボコボコにされるらしい
3 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/21(日) 05:26:21.861 ID:hmvK2FJd5
探せばどっかにあるやろ
4 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/21(日) 05:34:25.953 ID:7d1Gpn8VM
遅刻はエヴァ最終回や無いのか
19 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/21(日) 06:25:38.250 ID:SjsNHQdq4
>>4
パラレルワールドとしてのベタな学園ものって演出なんやからそこにオリジナリティあったらおかしいやろ
5 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/21(日) 05:46:20.695 ID:CjM9r0YEe
ワイはチートスレイヤーで初めて知ったな
6 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/21(日) 05:48:46.338 ID:w36AG8YfI
だいたいシンデレラの継母や義姉やろ
ディズニーだと1人光堕ちしたが
10 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/21(日) 05:58:19.253 ID:g2bK5uQr3
>>6
あーたしかに
7 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/21(日) 05:51:06.408 ID:1Ds0kn.2Y
正確には令嬢ではないかもしれないけど
昔の世界名作劇場みたいなアニメに出てくるヒロインに意地悪する女キャラがモチーフやろ。だいたいの
8 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/21(日) 05:56:07.099 ID:Q1CqP0A3i
お蝶夫人とかストゼロのかりんとかになるんかな
悪役ではないけど
9 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/21(日) 05:57:38.844 ID:/SPccsADT
いなくはないけどマジでマイナーすぎて該当キャラでてこんわ
12 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/21(日) 06:08:13.081 ID:Vd9ewk7wi
なろう系唯一の功績ちゃうんかな
13 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/21(日) 06:08:27.265 ID:w7WHz8tcM
キャンディキャンディの義理の妹だかなんだかとかガラスの仮面の居候先の娘とか性格悪い主人公をいじめてくるキャラって昔からおるやろ?
15 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/21(日) 06:12:38.333 ID:QZ7aIVxHE
昔から居るけど役割として名付けられたのは最近って意味ちゃう?
16 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/21(日) 06:13:09.355 ID:z3kEWf4b6
アンジェリークやろ?
18 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/21(日) 06:23:12.358 ID:w3Pe76AB1
一番有名なのってスカーレットオハラだよな
22 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/21(日) 06:28:20.009 ID:g2bK5uQr3
>>18
主人公悪役令嬢の原点か
20 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/21(日) 06:26:32.615 ID:I9jxM4WA4
ラーメンハゲがやりたい事ってこういう事か
21 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/21(日) 06:27:48.246 ID:SjsNHQdq4
お蝶夫人は悪役じゃないからそれを元ネタにした竜ヶ崎蝶子やな
23 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/21(日) 06:31:15.441 ID:2mRBVTHOM
小公女セーラ
24 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/21(日) 06:37:39.104 ID:3j1BmPqqA
悪役ではないけど「オーホッホ」て主人公にちょっかい掛けてくるお嬢様系キャラやろ
26 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/21(日) 06:46:02.952 ID:q/3006hge
いろいろな元ネタが混ざってなんかいそうなキャラが構築されていったんや
27 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/21(日) 06:47:29.481 ID:.oQa/oGAp
「乙女ゲーの」って部分が間違いなんやね
28 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/21(日) 06:55:20.189 ID:Q0LN2o7HH
なろうってそんなのばっかだろ
29 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/21(日) 06:59:35.615 ID:5OE0ee.eh
金髪ドリルは実在したんか?
31 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/21(日) 07:07:43.613 ID:3qxoH73bf
今期のなろう令嬢系は終わってみると全部酷かったわ
33 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/21(日) 07:15:21.552 ID:/DXcfrZap
ウテナとかベルサイユの薔薇とかなんかお嬢様がテニスやる漫画とか昔の作品にいるイメージがある
全部見たことないんだけど
34 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/21(日) 07:17:39.995 ID:Bf.QdetHa
なんか金持ちキャラって悪役にされがちよな
36 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/21(日) 07:26:47.554 ID:5L7.4cUxI
名家出身で金持ってて美人で性格悪い女やろ
いそうだけど確かにわからんな
38 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/21(日) 07:30:03.760 ID:dVTPW9/iI
家なき子でエリカが例えてあげるーとかやってたやつ
39 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/21(日) 07:32:10.751 ID:lb1NAC61e
源氏物語の弘徽殿の女御、マクベスのマクベス夫人等が原点だと思う

コメント

タイトルとURLをコピーしました