【超絶大悲報】SSDやメモリのCrucial、コンシューマー産業から撤退

1 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2025/12/04(木) 03:52:38.381 ID:F49qs.JEM
完全に終わりや

https://www.techpowerup.com/343633/micron-to-exit-crucial-consumer-business-ending-retail-ssd-and-dram-sales

レス1番のリンク先のサムネイル画像
3 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2025/12/04(木) 03:53:09.867 ID:K3t7JHZWv
本文も貼れよ
4 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2025/12/04(木) 03:54:53.829 ID:F49qs.JEM
>>3
マイクロンは本日、Crucialブランドのコンシューマー向け事業から撤退すると発表しました。これにより、主要店舗およびオンライン小売店におけるCrucialブランドのSSDおよびメモリモジュールの販売は終了します。同社は、2026年第2四半期(2026年2月期)まではCrucial製品の出荷を継続しますが、その後はコンシューマー向けチャネルでの同ブランドの展開は終了します。保証およびサポートは引き続き提供されます。マイクロン社によると、この事業転換は、データセンターにおけるAI関連の需要の急増が要因であり、製造能力を利益率の高いエンタープライズおよびハイパースケール顧客へと再配分する必要があるためです。
9 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2025/12/04(木) 03:56:43.563 ID:K3t7JHZWv
>>4
君はできる子だと信じてたよ
5 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2025/12/04(木) 03:55:41.995 ID:F49qs.JEM
つまりCrucial無くなるってことやで
6 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2025/12/04(木) 03:55:47.128 ID:t48RfYpsC
来年PC新調しようと思ってたんやがもしかしてこれやばいんか?
7 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2025/12/04(木) 03:56:34.785 ID:F49qs.JEM
>>6
本当にやばいよ
過去メモリ需要で高騰してもこんなこと無かった
初めてやわこんなの
8 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2025/12/04(木) 03:56:41.232 ID:1D2XJDbfi
>>6
今は時期が悪いぞおじさん「来年は最悪だぞ」
10 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2025/12/04(木) 03:56:48.406 ID:MAOrR6n2W
ワイのPC半分以上のSSDがCrucialでメモリーのチップもマイクロンや
11 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2025/12/04(木) 03:57:23.900 ID:DliBd2hO1
もう気がCrucial
12 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2025/12/04(木) 03:57:32.213 ID:OdQpXxGbd
今年iPhone512GBにしたけど正解だったかもしれん
13 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2025/12/04(木) 03:57:43.909 ID:K3t7JHZWv
実際BtoCってだいたい知名度上げるためにやってるところあるしな
BtoBのほうが明らかに利益率高いしそっちに注力する流れは他の企業でもよくある
19 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2025/12/04(木) 03:59:27.796 ID:F49qs.JEM
>>13
企業の最終的な顧客は俺らやぞ
そいつら軽視したらどうなるかなんてアホでもわかると思うんやけどな
44 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2025/12/04(木) 04:06:09.761 ID:ZK7rSCLa8
>>19
SK hynix好調やん
14 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2025/12/04(木) 03:57:55.830 ID:F49qs.JEM
来年スマホ、PC、ゲーム機、ありとあらゆる物の値段が跳ね上がるで
覚悟しとけガチで 今のうちに買っとくんやで
ワイは言ったからな
15 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2025/12/04(木) 03:58:17.698 ID:1D2XJDbfi
真面目な話、2年以内に買い替え検討してるヤツは今月中に買った方が良いぞ
16 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2025/12/04(木) 03:58:25.745 ID:MAOrR6n2W
RAM大量に売ってもらえない弱小グラボメーカーもこの先全滅する言われとるな
17 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2025/12/04(木) 03:58:34.133 ID:cQGFLw4Bb
うわーまじやんけ
個人向けは出回らなくなるって
18 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2025/12/04(木) 03:59:22.705 ID:K3t7JHZWv
言うて他のメーカーもあるから手に入らなくはならないやろ
その代わり今ほどの過当競争もなくなって全体的に値上がりはするかもな
20 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2025/12/04(木) 03:59:41.732 ID:cQGFLw4Bb
名もなきメーカーがサポート皆無で投げてくれるの願うしかない
21 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2025/12/04(木) 04:00:06.689 ID:ckDnaMbQG
AIバブルが崩壊するまで待て
22 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2025/12/04(木) 04:00:28.324 ID:F49qs.JEM
>>21
最低でも2年後やね
25 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2025/12/04(木) 04:00:52.919 ID:K3t7JHZWv
>>21
GAFAM、特にGoogleとMicrosoftがガチってるから当分は続くやろうな
23 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2025/12/04(木) 04:00:31.110 ID:6uBzCWxoJ
AIバブルはいつかハジケると思っとるんやがもしかしてワイが間違っとるんか
39 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2025/12/04(木) 04:05:17.029 ID:tXnh/SzSq
>>23
微妙やと思う
用途にもよるけど自宅で部品仕入れて組んでローカルAI導入するコストより、月額払ってサービス使う方が導入コストや電気代かからんからね

AWSやAzureの延長と考えたら中々沈まんやろね

24 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2025/12/04(木) 04:00:39.261 ID:QMLz7M6HS
crucial無くなったらどこのメモリ買えば良いんだよ
26 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2025/12/04(木) 04:01:19.907 ID:imZv8GRnt
普通に有名どころじゃん
27 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2025/12/04(木) 04:01:24.174 ID:LP8Ey2bXt
時期が悪いおじさん「…」
28 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2025/12/04(木) 04:01:28.098 ID:iMs0WgrNZ
経営資源をAIに集中か…ワイのメモリーCrucialも見納めやね😿
29 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2025/12/04(木) 04:01:44.206 ID:DZLZpRwHP
WD1強やん
30 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2025/12/04(木) 04:02:35.784 ID:u73qr.mLx
AIでそんなに使うかメモリ
38 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2025/12/04(木) 04:05:10.867 ID:F49qs.JEM
>>30
NANDはそこまでやない問題はHBMや
DDR4、5、NANDとかのラインを潰してまでHBMに全ツッパしてるのが今のメモリメーカーの現状
55 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2025/12/04(木) 04:12:26.980 ID:u73qr.mLx
>>38
作るもん買えて今のが上がってるやね…
31 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2025/12/04(木) 04:03:07.610 ID:TR9.7RSf1
公式発表は?
32 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2025/12/04(木) 04:03:29.949 ID:E3ZVy1SCe
マイクロンの広島工場に経産省が5000億円補助金出すってよ
33 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2025/12/04(木) 04:03:30.692 ID:93KF0EI3D
バブルが弾けても普通にAIはインフラとして残り続けると思っとるんやが
意識高い系企業が無駄にAI機能を実装する流れは下火になるやろけどChatGPTやらClaudeやらがサ終するとは思えん
56 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2025/12/04(木) 04:13:58.350 ID:K3t7JHZWv
>>33
莫大な金かけて投資するのはあと3年もあれば落ち着くんちゃうかなって思ってるわ
その頃にはもう市場の趨勢も決してるやろうし
34 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2025/12/04(木) 04:03:45.702 ID:K3t7JHZWv
これCrucialブランドとしての販売はしないだけで他にマイクロンのRAM使ってるメーカーに対しては卸すやろ
48 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2025/12/04(木) 04:08:41.525 ID:F49qs.JEM
>>34
そんなもん足元みてくっそ値上がるわ
54 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2025/12/04(木) 04:12:05.776 ID:tXnh/SzSq
>>34
幾らで卸すかやね

内心マザボに挿すDRAMやSSDに使うNANDは価格競争激しいから、そりゃ鯖やAI用途メインのHBMにした方が収益上げやすいやろなあ

35 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2025/12/04(木) 04:03:59.620 ID:KoqkPhGg5
メモリなんて安いのでいいんだよおじさん「一番安いのでいいんだよ」
36 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2025/12/04(木) 04:04:13.414 ID:xZZISPF6i
時期が悪いおじさん「今は時期が悪過ぎる」
37 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2025/12/04(木) 04:04:49.318 ID:H7OdvohFq
バブルが弾けても大手は残るぞ
ITバブルが弾けた時のように
40 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2025/12/04(木) 04:05:38.289 ID:E47E.B8mP
今は時期が悪いおじさん「AIブームが落ち着くまで待て」

何十年後だよ
41 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2025/12/04(木) 04:05:38.844 ID:7DF2veJyc
とっとと工場増やせや
51 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2025/12/04(木) 04:09:13.860 ID:tXnh/SzSq
>>41
製造装置は即納品やないから時間かかるし、工場もクリーンルームやないアカンから易易と用意できん
42 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2025/12/04(木) 04:05:40.246 ID:2WR/SiHql
大丈夫やろ
みんな焦りすぎ
日本は大丈夫
43 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2025/12/04(木) 04:05:58.678 ID:n0L5vcZdh
ガチで時期が悪いきそう
45 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2025/12/04(木) 04:06:19.807 ID:KroqufE2G
日本は円安やから大丈夫や
46 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2025/12/04(木) 04:06:47.096 ID:WLRiH.3Q0
じゃあキオクシア買いやん
47 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2025/12/04(木) 04:08:35.599 ID:KoqkPhGg5
5090って安かったんやなって時代が来そうやなほんま
49 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2025/12/04(木) 04:08:44.738 ID:r8JKh9q29
時期が悪いんやがこの先悪くなる一方なので今が一番時期が良い
50 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2025/12/04(木) 04:09:08.335 ID:6uBzCWxoJ
>>49
ワイの人生やん
52 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2025/12/04(木) 04:11:43.487 ID:K3t7JHZWv
韓国「今どんな気持ち?」
53 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2025/12/04(木) 04:11:45.345 ID:fC/ZaNM9O
WDしかないやん
57 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2025/12/04(木) 04:14:14.329 ID:Lo6VFqK68
じゃあキオクシア信者になるわ
58 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2025/12/04(木) 04:14:19.663 ID:urVGpcDkx
SSDは蝉族がいるからセーフ
59 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2025/12/04(木) 04:15:05.465 ID:8UvCnOj.q
どうすんこれ

コメント

タイトルとURLをコピーしました