文科省「女子枠は”合理的”だから性差別やないで」→大炎上

1 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 20:11:02.93 ID:a7KDESRO0
https://x.com/kyodo_official/status/2070414485756784680?s=46

レス1番の画像1
2 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 20:11:08.04 ID:a7KDESRO0
ド正論火の玉ストレートをぶつけられてる模様

レス2番の画像1
25 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 20:19:43.02 ID:gu2DoEwv0
>>2
ぐうの音も出ない正論
3 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 20:11:22.86 ID:a7KDESRO0
ほんまひで

レス3番の画像1

レス3番の画像2
6 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 20:12:26.74 ID:a7KDESRO0
>>3
実際に教育格差があるのは男女ではなく貧富や地域
都市部富裕層の女子学生を難関大受験で優遇して、地方民や貧困層の男子学生にその割を食わせるのが女子枠

レス6番の画像1

レス6番の画像2

レス6番の画像3
4 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 20:11:50.33 ID:/Qf7PsS50
チン騎士に国が滅ぼされてる😭
5 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 20:11:51.60 ID:sseoHZbQ0
判例で区別はOKだからねしょうがないね
7 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 20:13:16.65 ID:a7KDESRO0
主な女子枠大学一覧

レス7番の画像1
8 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 20:13:20.88 ID:SaDfxQem0
馬鹿女のせいで日本は終わり
9 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 20:13:33.13 ID:AtyunmqZ0
アメリカみたいに底辺男が極右支持に回る社会やね
やっぱり社会を悪くするのは既得権者のちん騎士なんよ
10 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 20:14:20.58 ID:2CP6mjDu0
国連に怒られて無かったか?文科省て余り言われないが結構なポンコツよな
35 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 20:22:28.29 ID:FKTrfT40H
>>10
それはそうやが普段国連ゴミとか言っておいて都合のいい時だけ権威にあやかるのもどうかと思う
51 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 20:26:17.95 ID:I7pGqi8y0
>>35
文科省のこの対応はUN Womenの主張を取り入れたものだから国連機関の中でも意見統一せずに各国にあれこれ言ってくる国連全体がゴミなのは否定しようのない事実
53 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 20:27:45.32 ID:FKTrfT40H
>>51
ゴミならその権威を笠に着る行為は如何なものかって話やけど
11 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 20:14:26.92 ID:sseoHZbQ0
そもそも合理的ってなんだよっていう
出所の哲学だととっくの昔に否定されとるで
12 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 20:14:40.56 ID:oc5Y3QIZ0
まあテキトーなんやろ
良い地位にいるから頭良い訳でもないし
今の時代に適応するなら学歴主義は辞めたほうがええで
13 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 20:14:42.13 ID:/Qf7PsS50
結局のところ性欲で狂って女を甘やかす男が悪いんよな
14 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 20:15:01.41 ID:ndbWTt7B0
若い頃は男尊女卑の時代に散々いい思いして自分がジジイになったら女の子可愛いよお〜女性優遇しちゃお〜ってなってるのほんまクソやな
15 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 20:15:18.79 ID:/Qf7PsS50
普段は賢そうだった人が女子枠の話ではIQ急降下するケースをよく見る
16 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 20:15:57.30 ID:7RxA6U1F0
女子枠は差別って世界が言ってるのにな
ほんま後進国やで
女子に特別な権限を与えるのが男女平等と思い込んでるんだから
17 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 20:16:29.13 ID:IRj1cruz0
心が女の男はどっちにカウントされるんや
18 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 20:16:39.26 ID:3UovdH3K0
女子枠設けたら理系女子増えると思ってるのが頭悪すぎる
理系女子の総数は変わらないままでそいつらを国立に集めるだけやろ
19 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 20:16:50.32 ID:hJS1147+0
これはしかし高市さんも言ってたが
女性も理学、工学に進んで富国に貢献する為の政策であって
保守としての女子枠なのよ
だから応援すべき
20 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 20:17:00.33 ID:B7VlEsGX0
マジでどうせ女子枠だしなあって見られる事になるのにな
差別を助長してるまであるわ
39 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 20:23:58.11 ID:I7pGqi8y0
>>20
女子の定席設けるのはまだしも試験科目自体を一部免除は流石にやりすぎだよな
(例えば女子枠受験は数Ⅲなしとかマジである)
絶対「あいつは女子枠だから」と偏見の目で見られるしその合理的根拠が生じてしまっている
21 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 20:17:07.28 ID:IRj1cruz0
ポジティブアクションの典型的な失敗冷静
22 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 20:17:16.72 ID:N+1ZQaCdd
チーフェ「男女に差が無いならスポーツで男女を分ける必要もないし受験で女子枠を設ける必要もない」
23 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 20:18:03.69 ID:Uevpt09i0
えー合理的で許されるなら医学部の女子学生排除も許されないとおかしいんだが?
24 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 20:18:22.36 ID:/Qf7PsS50
ものすごくシンプルに憲法違反ちゃうんかと
26 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 20:20:14.84 ID:7+QnKhU60
今の女って常に男より楽な人生歩めてるな
27 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 20:20:38.14 ID:I7pGqi8y0
ん?明らかに「慈悲的差別」だよね?
28 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 20:20:53.47 ID:APXrANlj0
合理的とか言い始めたら産休が存在する女性を採用する意味ないやん
29 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 20:21:22.39 ID:N2QC/lYx0
一番きしょいのは男女不平等の恩恵を受けたお偉いさんが女に譲ってポスト辞任しないことやろ

なんで若者に押し付けるねん

30 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 20:22:02.13 ID:Zddw94aL0
この動きは俺もどうかと思うけど強引に進めたのは反対派が熱狂的に支持したであろう安倍なんだよな
女性活躍推進法を通して女の7割に働いてもらって幹部率を3割まで引き上げるとか具体的な数値目標まで掲げて差別を奨励した
31 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 20:22:07.03 ID:JOnRvc7X0
もう女性限定の大学の教員公募が珍しくないからな
32 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 20:22:21.22 ID:v3C1brjZ0
海外でまんさん枠とか作ろうものなら女性蔑視はやめろとフェミが激怒するやろ
33 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 20:22:23.31 ID:c+sHVl6i0
合理でいいなら女である必要が求められる仕事以外女雇う必要ないやんになってまうよな
54 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 20:29:38.64 ID:GCup2Ws10
>>33
単純に体力がある方(男性)が作業能率が高いし男は産休もないからね
合理性で言えば特別優秀な一部を除いて女を雇う理由はほぼなくなる
「ウチは合理的理由で女は雇いません」も差別ではなくなる
超体力仕事の医者なんてまさにその典型だし大半の仕事はそう
34 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 20:22:26.72 ID:Mr4JGEBm0
なんとか枠はあってもいいけど過去に医学部ので叩きまくってたからなあ
裏口とも重なってたとはいえダブスタ言われてもしゃーない
36 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 20:22:53.82 ID:hdI5UB6c0
理系の進学人数を増やしましょう←わかる
そのために少ない女子を増やしましょう←わかる
では一般枠を減らして女子枠にしましょう←なんで?

総数増やすんやなく女子率高くするだけに意味あんの?

42 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 20:24:21.68 ID:oc5Y3QIZ0
>>36
これはそうやな学業もスポーツみたいに男女別にして良いと思う
47 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 20:25:54.08 ID:hJS1147+0
>>36
都市部の立地的に人気のある大学がどんどん定員を増やして吸い上げてしまう事の無いよう
大学毎に枠の制限かけてるのよ
37 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 20:23:11.77 ID:xqnp/InOd
非合理だからやる意味あるのにバカだろやっぱ
38 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 20:23:26.89 ID:2ZDLGryp0
ガチで合理的な社会にしたら体力ない女なんて今より生き残れないだろ
40 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 20:24:00.99 ID:lzUklq+K0
合理性でいいなら殆どの職種女取らなくてええな
48 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 20:26:02.51 ID:q9dgev+D0
>>40
ま●こ側の言い分ってどんなジャンルでも全部カウンターできるの笑えるよな
41 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 20:24:01.81 ID:/Qf7PsS50
理で考えたらそもそも税金は男の方が多く納めてるんだから…ね
43 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 20:24:38.95 ID:K6Ym9zQo0
女だから能力ないけど管理職な←これが一番やばい
44 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 20:24:51.17 ID:oYKXCJjP0
安倍の掲げた女性が輝く社会だから信者は全力で肯定するべきでは
45 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 20:24:55.94 ID:USREePw90
最近のこの流れ見てると、ダラダラ浪人せず早々に受験終わらせといて本当良かったという気持ちになるわ
今の受験生ほんまかわいそう
46 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 20:25:03.30 ID:T+N16BxS0
文科省めっちゃ勃起してるやん笑
49 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 20:26:12.73 ID:2ZDLGryp0
チン騎士ジジイが女の子ヨチヨチしてる間に若い男の女嫌悪が凄いことになってるの気づかん?
このままやと韓国みたいに少子化からの国消滅するで?アホなん?
50 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 20:26:13.86 ID:jEPLyMhW0
そもそも大して効果的でもないしな
意味がない上に差別的では救いようがない
まだ医学部で女子の一律減点とかやってた時の方が効果的な分マシと言える
52 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 20:27:40.05 ID:n1IBg5c/0
これからの高学歴は女と岸田の宝の外国人留学生が独占や
日本人の男は奴隷になれ
58 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 20:30:56.59 ID:oYKXCJjP0
>>52
女の優遇も外国人との共生も安倍の方針だべ
55 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 20:29:44.62 ID:IRj1cruz0
みいちゃん枠やめろや
56 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 20:30:00.96 ID:CVoGK0XL0
まーたみいちゃん枠か
57 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:2026/06/28(日) 20:30:33.78 ID:2ZDLGryp0
政治家は社会人やったことないから知らんかもしれんけど仕事において女ができて男にできないことって何一つないからな
だから女に学歴与えて仕事させても劣化男にしかならんぞ

コメント

タイトルとURLをコピーしました