ひろゆきも9条改憲は賛成という事実

記事サムネイル
1 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:26/05/06(水) 20:14:22 ID:LD8C
https://x.com/i/status/2051780973625213368
ひろゆき「何条改正が必要かも語れず時代に合わせて~とか言ってるだけの奴は社会科の勉強やり直せ」
改憲反対派「うおおおお」
改憲派「9条第2項の部分が必要」
ひろゆき「それは同意」
3 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:26/05/06(水) 20:17:49 ID:u0ZN
でも、自民の草案はそれだけじゃないんでしょう?
6 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:26/05/06(水) 20:19:23 ID:LD8C
>>3
どういう形で国民投票するんかわからんけど
草案全部に賛成か反対かって方式なら流石に受け入れられんな
4 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:26/05/06(水) 20:18:26 ID:LD8C
とりあえず日本国憲法を聖書化してどんな理由があろうと触れるなって信者は残念やね、ひろゆきにも梯子外されて
5 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:26/05/06(水) 20:18:46 ID:X9d5
日本国があれば日本国憲法も意味あるけど、トランプ王がへそまげたら日本は中華連邦やロシア連邦になっちまう
日本国が無くなれば、日本国憲法なんてどーでもよくなる
7 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:26/05/06(水) 20:20:12 ID:Vgk1
結局何で改憲するのか改憲したら何が変わるのか一切説明せんのな
9 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:26/05/06(水) 20:21:27 ID:LD8C
>>7
説明責任はほんまに全く果たせてないよな
受け入れてもらいたいならちゃんと説得してくれやと
選挙圧勝で調子乗ってるわ
10 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:26/05/06(水) 20:21:28 ID:X9d5
>>7
改憲しない場合、アメリカが手を引けば日本独自で専守防衛()とやらをせねばならんので、年金医療保険削って軍事にドカ盛りせんとあかん
8 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:26/05/06(水) 20:21:12 ID:mrhO
ゲル「改憲派も護憲派も同じ考えの人が固まってるだけでは一向に進まないちゃんと互いに話合わなくてはいけない」
12 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:26/05/06(水) 20:21:53 ID:u0ZN
>>8
お互いに「相手に話が通じないからムダ」って風潮やしな
14 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:26/05/06(水) 20:23:05 ID:LD8C
>>12
そら改憲議論ほのめかしただけで戦争したいのか!って目の色変えられたらね
18 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:26/05/06(水) 20:24:44 ID:u0ZN
>>14
ワイは9条も変える必要ないと思っててこれまでも解釈次第でどうとでもなってる訳やん
だとすると自民は9条を盾に愛国者を巻き込んでその他の緊急事態で基本的人権なくすとか通そうとしてんやないかなとおもってまう
22 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:26/05/06(水) 20:26:46 ID:mrhO
>>18
憲法という最高法規を解釈というあいまいな状態で80年も続けているのは普通に問題やろ
24 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:26/05/06(水) 20:27:23 ID:u0ZN
>>22
憲法って9条に限らずふわっとしてるもんやで
原則みたいなもんで細かいところは普通の法律に丸投げや
26 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:26/05/06(水) 20:27:44 ID:uSPE
>>22
別に9条は戦力保持を認めてない訳じゃないから
15 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:26/05/06(水) 20:23:34 ID:uSPE
>>12
藁人形論法使いまくりでお互いに空想上の敵を叩いてるの哀れ
11 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:26/05/06(水) 20:21:52 ID:N1Xi
ちなみに石破も二項削除派やぞ
13 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:26/05/06(水) 20:22:48 ID:uSPE
>>1
クッサ!
16 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:26/05/06(水) 20:24:16 ID:mrhO
ゲルとかいう改憲論者で核共有とアジア版NATO作れとか言ってる奴を推してる護憲左翼がいる事実
石破やめるなとか高市は石破に変われデモとかやってたよな
20 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:26/05/06(水) 20:25:27 ID:uSPE
>>16
推してる奴なんか居なかったから選挙で負けた定期
23 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:26/05/06(水) 20:27:22 ID:mrhO
>>20
ゲル推してる左翼は反自民やからしゃーない
17 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:26/05/06(水) 20:24:28 ID:O5PV
左翼は自衛隊を国軍にするのに何でそんなに反対何?
21 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:26/05/06(水) 20:26:11 ID:uSPE
>>17
自分からは戦争始めませんって条項が無くなるとヤバいから
27 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:26/05/06(水) 20:28:03 ID:aglf
>>21
1条は残るからヘーキやろ
今や左派のアイドルとなった石破も同意見や
34 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:26/05/06(水) 20:30:18 ID:uSPE
>>27
交戦権の否定は2条なんですが…
39 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:26/05/06(水) 20:31:55 ID:aglf
>>34
条と項間違えたわゲルに免じて許して
43 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:26/05/06(水) 20:32:57 ID:9sfq
>>21
一項に書いてるけど
51 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:26/05/06(水) 20:34:51 ID:uSPE
>>43
現在の憲法解釈やと「国際紛争を解決する手段として」じゃなければ戦争可能って事になってるから2項が無くなるとヤバい
19 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:26/05/06(水) 20:24:54 ID:IoW7
てかあいつって左右どっちなの?
25 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:26/05/06(水) 20:27:34 ID:IoW7
いいこと思いついた
憲法を無くせばいいんじゃね?
28 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:26/05/06(水) 20:28:47 ID:SrCD
ひろゆきが言ってるってことは間違ってるってことやな
29 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:26/05/06(水) 20:28:49 ID:Uvsx
自衛隊明記したらやばいやろ
「事実を作る→憲法を変える」なんてことが罷り通るぞ
30 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:26/05/06(水) 20:29:15 ID:WcU9
一応軍隊に準じてるんだからそれを憲法に明示しない方が危ないと思う
31 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:26/05/06(水) 20:29:28 ID:IoW7
と会うか軍隊にしたらそれこそアメリカ産の支援しなきゃ行けなくなるやろ
32 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:26/05/06(水) 20:30:07 ID:u0ZN
憲法は国と法律を縛るためのもんや
上が暴走せんようにな
自民の言う改憲が国民のための改憲なのか?てところがワイは疑問やから現時点では反対やな
ただ議論にアレルギー示すのはあかんと思うで
35 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:26/05/06(水) 20:30:44 ID:IoW7
>>32
まあ憲法改正は国民の同意必須やし
36 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:26/05/06(水) 20:31:23 ID:uSPE
>>35
コレ
40 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:26/05/06(水) 20:32:21 ID:IoW7
>>36
たとえ国民投票で過半数で改正できなかったら自分がマイノリティってことで諦められるしな
37 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:26/05/06(水) 20:31:44 ID:u0ZN
>>35
うん、まあだから「9条を改正して自衛隊を正式に誇れる国軍としましょう!(その他の憲法もこっそり変えるけどね)」
がイヤやからワイは反対するでってだけ
33 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:26/05/06(水) 20:30:11 ID:BbkZ
陸海空なんてもん持たなかたから経済成長できたのに
日本人はよっぽど死にたいらしいな
38 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:26/05/06(水) 20:31:46 ID:9sfq
これはワイも賛成
自衛隊は明確に軍隊
41 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:26/05/06(水) 20:32:30 ID:BbkZ
軍隊だと名乗ったとこで何やねんっていう
42 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:26/05/06(水) 20:32:42 ID:N1Xi
石破「9条1項で国際紛争、領土をめぐる武力を用いた争いはやりませんと明示している。だから1項を残している限り、心配している事態にはならない」
44 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:26/05/06(水) 20:33:03 ID:9sfq
>>42
これ
52 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:26/05/06(水) 20:35:36 ID:D4ri
>>42
かしこい
56 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:26/05/06(水) 20:37:02 ID:LD8C
>>42なのに
>>18みたいに文面にない想像膨らませて絶対触れるなってもっていく所が話にならんと言われる理由ではないかな
別に今日明日で最終結論出せってもんでもないし一つ一つ丁寧に検討重ねたらええのにそれができる空気がないわ
ワイは最終的に改憲見送りもありやと思ってるが何にせよ議論が尽くされてからや
60 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:26/05/06(水) 20:38:24 ID:u0ZN
>>56
ちょっと認識違うなー
ワイは「改憲する必要ある?」て立場や
「ついでに他の憲法もいじるでー」がイヤやから反対
62 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:26/05/06(水) 20:39:05 ID:uSPE
>>42
国際紛争じゃなきゃ侵略戦争おっ始めてもセーフになるらしいは
64 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:26/05/06(水) 20:39:58 ID:IoW7
>>62
国際紛争じゃない侵略って何?
68 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:26/05/06(水) 20:40:51 ID:uSPE
>>64
それこそ自民に聞けよ、国際紛争解決の為じゃないなら自衛隊はセーフとか言ってるんやぞ
73 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:26/05/06(水) 20:42:01 ID:IoW7
>>68
他国の侵略を幇助するのはありとかか?
意味わからんけ
79 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:26/05/06(水) 20:43:50 ID:uSPE
>>73
例えば日本は北朝鮮を国家承認してないから国際紛争とはならない
82 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:26/05/06(水) 20:44:45 ID:IoW7
>>76
>>79
つまり台湾が侵略されたとしても関わるのはセーフになるんか?
84 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:26/05/06(水) 20:45:26 ID:uSPE
>>82
だから台湾有事がここまで騒がれてるんやろ、自衛隊派兵もありえるぞ
45 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:26/05/06(水) 20:33:34 ID:IoW7
「なら次は一項を改正しましょ」になりかねないけどな
46 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:26/05/06(水) 20:33:44 ID:9sfq
>>45
国民投票があるよね
47 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:26/05/06(水) 20:34:16 ID:IoW7
>>46
正直世論が左の今なら賛成も有り得るような
49 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:26/05/06(水) 20:34:26 ID:IoW7
ミス
世論が右
50 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:26/05/06(水) 20:34:27 ID:xvBn
改正したらどうなって改正しなかったらどうなるなかバカにも詳しく説明してくれ
53 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:26/05/06(水) 20:35:48 ID:u0ZN
>>50
詳しくは自民の憲法草案とかで調べたらええと思う
左巻きのワイの認識では緊急事態宣言したら徴兵(拒否不可能)ができるようになると思う
54 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:26/05/06(水) 20:35:51 ID:IoW7
そもそもトランプはともかく
3年後に政権撮ってそうなアメリカ民主党はどう見るかね
55 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:26/05/06(水) 20:36:42 ID:WcU9
軍隊に関する規定がない憲法って他国にあるのか
57 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:26/05/06(水) 20:37:36 ID:N1Xi
この件だけでこんな揉めてるのに安易に「じゃあ1項も削除しましょ」なんてなるわけないだろ
頭ラサール石井かよ
58 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:26/05/06(水) 20:38:06 ID:IoW7
>>57
あだラサールなら反対するやろw
59 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:26/05/06(水) 20:38:07 ID:D4ri
てか今の時代に交戦権を堂々と行使する国もないんやけどな
特別軍事作戦とかどうのこうの理由をつけてやるから
63 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:26/05/06(水) 20:39:49 ID:RJgo
ABCDいいえ藤井
65 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:26/05/06(水) 20:40:00 ID:BbkZ
軍隊って明記したら何か変わるんか
66 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:26/05/06(水) 20:40:25 ID:u0ZN
別に9条に触れて自衛隊の存在が違憲判決されたことあったっけ?あった気がする、最高裁で
でもそれなら選挙の時にやる最高裁判所裁判官の罷免投票みたいなので「違憲判決したバカを罷免したろ!」の方がよっぽど楽やし現実的
71 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:26/05/06(水) 20:41:32 ID:uSPE
>>66
ないぞ
72 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:26/05/06(水) 20:41:49 ID:u0ZN
>>71
無かったか
覆ったんやっけ?
75 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:26/05/06(水) 20:42:47 ID:u0ZN
>>71
調べたら高裁やった
81 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:26/05/06(水) 20:44:36 ID:uSPE
>>75
最高裁は自衛隊が違憲かどうかの判断を保留してるやね
67 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:26/05/06(水) 20:40:43 ID:LD8C
第一日本から侵略戦争とかおっぱじめるメリット皆無やのに政府を悪の権化みたいに捉えすぎちゃうか
輪郭の情勢が不安定だから有事に備えられるよう憲法から整えようってだけやのに
69 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:26/05/06(水) 20:41:07 ID:BbkZ
交戦権みとめればええだけやろ
70 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:26/05/06(水) 20:41:21 ID:BbkZ
戦いたいならだけど
74 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:26/05/06(水) 20:42:34 ID:BbkZ
日本軍より自衛隊の方がかっこええやんけ
76 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:26/05/06(水) 20:42:49 ID:N1Xi
国際紛争地帯には派遣しない
国際貢献や復興支援ならOK
ってだけの話をどれだけ曲解してるんやろか
77 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:26/05/06(水) 20:43:02 ID:MxG4
もう殺傷兵器の同盟国保護のために輸出することは確定したんだから憲法改正してもしてなくてもいつ攻撃されたって何も言えんぞわー国
85 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:26/05/06(水) 20:45:30 ID:D4ri
>>77
武器輸出してるから攻撃しましたみたいなゲェジ国家がいるなら 9条如きで止まるわけないやん
78 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:26/05/06(水) 20:43:34 ID:BbkZ
国際紛争地帯に派遣しないと守りきれないってことやろ
派遣できなかったら意味ないやろ
80 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:26/05/06(水) 20:44:13 ID:MxG4
PKOとODAに血税垂れ流すのもうやめたらどうや
我が国はもう先進国じゃないんだから
83 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:26/05/06(水) 20:45:03 ID:WcU9
少なくとも米国とは同盟関係なんだから集団的自衛権を明記した方がいいと思う

コメント

タイトルとURLをコピーしました