資本主義「金持ちが豊かになります、貧乏人も飯は食えます」←これ

1 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:25/02/21(金) 18:44:08 ID:HLSV
まあまあ優秀では?
社会主義やと国民の大半が貧しくなって貧乏人はロクに飯食えなかったりするし
2 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:25/02/21(金) 18:44:39 ID:HLSV
資本主義は生産力が高いのが強みやね
3 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:25/02/21(金) 18:44:39 ID:dzLN
あのさぁ…それ日本だけだよ?
6 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:25/02/21(金) 18:45:11 ID:HLSV
>>3
日本以外をどんな国やと思ってるねん
そもそも日本は貧乏人にあんま優しくないぞそれでも飯は食える
4 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:25/02/21(金) 18:44:52 ID:dzLN
アメリカではメシも食えない奴らがなんぼでもおるわ
9 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:25/02/21(金) 18:45:44 ID:HLSV
>>4
いやアメリカでも飯は食えるぞ
食糧有り余ってるから配給は余裕や
健康はやばいけど
33 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:25/02/21(金) 18:50:15 ID:4T8h
>>4

アメリカで餓死者は出てへんで〜
アホスギィ!
38 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:25/02/21(金) 18:51:15 ID:HLSV
>>33
そいつ日本以外の国はロクに飯を食えないとか思ってるみたいやしワイらと違う世界線で生きてそう
39 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:25/02/21(金) 18:51:23 ID:dzLN
>>33
おい。
いい加減にしろよ
お前はええ大学にいってるか知らんけどあんまり人を舐めるなよ
5 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:25/02/21(金) 18:45:11 ID:tk48
平和ボケイッチ
7 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:25/02/21(金) 18:45:25 ID:dzLN
日本はクッソ手厚い福祉国家だから最低限飯は食えるけど、それ以外はほんまに飯食えない国あるからな
47 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:25/02/21(金) 18:52:56 ID:HLSV
>>7
まず日本は大して福祉厚くないで
OECDの国の中では悪い方ですらある
そんな日本でも貧乏人や年寄りでも生きていけるんやから資本主義は大したもんやろ
8 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:25/02/21(金) 18:45:28 ID:pswy
飯食える時点でめちゃくちゃ優しいやんけ
14 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:25/02/21(金) 18:46:44 ID:HLSV
>>8
まあ実際そうで歴代で1番優しいと思うで
昔はマジで食えないやつ多かったからな今でも社会主義のベネズエラとか北朝鮮とかそんな感じやけど
10 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:25/02/21(金) 18:45:52 ID:CvRH
おんjで外国語ってる人の一体何人が実際に居住とかして知識得てるんやろ
11 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:25/02/21(金) 18:46:28 ID:u0KH
日本って奇妙な国よな
資本主義と言いながら貧乏人家を食えるし家も持てる
16 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:25/02/21(金) 18:47:11 ID:XJkU
>>11
だが自殺者が世界トップレベルに多い しかも若者
18 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:25/02/21(金) 18:47:59 ID:HLSV
>>11
違う違う、資本主義やから貧乏人でも食えるし家持てる
資本主義は貧乏人にも優しい思想なんや
22 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:25/02/21(金) 18:48:39 ID:JXGi
>>11
貧乏若者は家を持てなくなってると思うぞ
20代30代の持ち家率ってもう半分割ってる
36 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:25/02/21(金) 18:50:40 ID:ORdW
>>22
そもそも経済学的には持たない方が良いんやで
機会損失がデカい
せやから苦労して持ち家を買おうって奴が減ったんや
12 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:25/02/21(金) 18:46:33 ID:iCDh
節子それ修正資本主義や
13 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:25/02/21(金) 18:46:39 ID:Sqyy
社会保障って社会主義要素だよね?
15 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:25/02/21(金) 18:47:03 ID:jBn9
資本主義とか貧富の差増やすだけでクソやろ
国民みんなで農業した方が健康的だよね
19 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:25/02/21(金) 18:48:06 ID:9d5S
>>15
狩猟だろjk
25 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:25/02/21(金) 18:49:09 ID:HLSV
>>15
社会主義やん
みんな農民やってるくせに飯が食えないとかいう異常事態
17 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:25/02/21(金) 18:47:44 ID:W8bG
アメリカは貧困層がデブになるらしいな
炭水化物しか食えないから
21 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:25/02/21(金) 18:48:30 ID:HLSV
>>17
せやな
貧乏人は健康はやばい
ただ飯は食えてるから社会主義の国よりマシ
24 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:25/02/21(金) 18:49:06 ID:XJkU
>>21
社会主義で成功してる国もあったやろ
31 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:25/02/21(金) 18:49:48 ID:HLSV
>>24
失敗してもうなくなったか現在進行形でやばいベネズエラとかキューバとか北朝鮮みたいなのばっかりやん
29 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:25/02/21(金) 18:49:29 ID:pswy
>>17
しかとは言うがデブになれるだけ炭水化物は食える時点でまあまあ強いよな
32 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:25/02/21(金) 18:50:07 ID:HLSV
>>29
北朝鮮のやつとかガリガリやしな
かわいそう
20 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:25/02/21(金) 18:48:06 ID:BKZa
資本主義のクソさもあるけど周り皆資本主義なら資本主義にならなきゃ落ちまくるだけやしな?
23 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:25/02/21(金) 18:49:01 ID:mijC
それは資本主義やないやん
社会民主主義やろ
26 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:25/02/21(金) 18:49:20 ID:n9U8
やっぱり独裁国家がええな
27 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:25/02/21(金) 18:49:20 ID:GKud
いうてまだ資本主義になって歴史が浅いからな
資本主義の末路はどうなるかわからん
28 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:25/02/21(金) 18:49:28 ID:JXGi
昔の日本は成功した社会主義国とか言われてたみたいけど老人福祉の行き過ぎで失敗した社会主義国になりつつある
30 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:25/02/21(金) 18:49:31 ID:kyGx
医療が充実してるのは良い所でもあるけどこのままじゃ医療費まずいよね
35 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:25/02/21(金) 18:50:35 ID:HLSV
>>30
まず年寄りとか病人でも生きていけるってことが素晴らしい
おしんの時代やと姥捨山やぞ
37 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:25/02/21(金) 18:50:53 ID:nODo
マルクス経済学を義務教育に導入した方がいいよな
40 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:25/02/21(金) 18:51:30 ID:9d5S
>>37
マル経必修だったけどなんも覚えとらん
44 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:25/02/21(金) 18:51:57 ID:HLSV
>>37
失敗した思想をわざわざ子供に教えるとか頭おかしくなりそう
46 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:25/02/21(金) 18:52:32 ID:dzLN
>>44
アンチ乙
革命論はレーニンの思想だから
49 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:25/02/21(金) 18:53:16 ID:Sqyy
>>44
失敗学って奴よ
成功したものだけ見てもよくない
62 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:25/02/21(金) 18:55:36 ID:nODo
>>44
資本論は資本主義を徹底分析したすごく良い本やで
41 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:25/02/21(金) 18:51:31 ID:n9U8
いうてまだあと50年ぐらいは医療費もなんとかなるやろ
43 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:25/02/21(金) 18:51:36 ID:pswy
家持てないから貧乏人、は流石に貧乏の幅広すぎるやろ
45 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:25/02/21(金) 18:52:18 ID:JXGi
>>43
ファミリー向け住宅が高すぎて買えないのは割とマジで深刻な問題やと思うよ
50 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:25/02/21(金) 18:53:24 ID:pswy
>>45
そうなんか?
家なんて金持ちの道楽やろ
庶民は兎部屋で過ごせや
51 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:25/02/21(金) 18:53:32 ID:HLSV
>>45
まあアメリカもそんな感じやし
中国もそんな感じやったけど30億人分の家建てちゃって別の問題起きてるが
48 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:25/02/21(金) 18:53:07 ID:jTV0
日本は世界一貧乏人に優しいといっても良いぞ
というか世界一金持ちに厳しいと言っても良い
52 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:25/02/21(金) 18:53:45 ID:kyGx
生活保護の水準は他国と比べてもいいやろ
てか医療費無料がデカすぎる
53 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:25/02/21(金) 18:53:47 ID:dzLN
共産主義=失敗した思想!w
とかいってるやつ、斎藤幸平とか読んだことあるの?
57 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:25/02/21(金) 18:54:18 ID:9d5S
>>53
あの眼鏡糞つまらん
58 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:25/02/21(金) 18:54:22 ID:HLSV
>>53
読んだで
読んだ結果こいつも現状分析はええけど対応策がクソな
まんまマルクスと同じやんけってビビったわ
55 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:25/02/21(金) 18:53:57 ID:JXGi
社会主義に明るいイッチなら知ってるだろうけど
低い失業率、停滞した賃金、物価の高騰って社会主義国でよく見られる現象なんだよね
60 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:25/02/21(金) 18:54:35 ID:jTV0
>>55
最近は賃金の停滞が終わってようやく資本主義始まった感ある
63 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:25/02/21(金) 18:55:40 ID:Sqyy
>>55
あれ、、、
67 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:25/02/21(金) 18:56:12 ID:HLSV
>>55
現実の社会主義国ってベネズエラとかキューバとか北朝鮮やが
そういう次元じゃないやろ
物なさすぎて高騰は起きてるし賃金は当然それに追いついてないっていうか経済がクソ雑魚すぎてどうしようもないわな
貧乏人に分配する食料も事欠くような状態や
74 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:25/02/21(金) 18:57:26 ID:JXGi
>>67
程度が違うだけで日本も似たような現象が起きてるということやで
85 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:25/02/21(金) 18:59:08 ID:HLSV
>>74
キューバやベネズエラみたいに極端な物価高騰が起きてるわけとちゃうやん
それなら資本主義のおかげなのでは?
資本主義は配分が終わってるだけで物は余るほど生産しているから貧乏人にも分配できるパイがあるけど
社会主義は分配しようにもそのパイがないという状態やろ
102 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:25/02/21(金) 19:00:26 ID:JXGi
>>85
資本主義のおかげというのはその通りやろうな
行き過ぎた老人福祉が社会主義的な現象を引き起こしてるという意図の話をしとるわけやけど
56 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:25/02/21(金) 18:54:05 ID:jTV0
資産1億-5億あたりまでの人は世界トップクラスで多いけど5億-は全然いないのが日本
とにかく底辺に優しくて金持ちに厳しい国やわ
69 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:25/02/21(金) 18:56:26 ID:JXGi
>>56
これはなあ
老人が増えすぎて制度上の「底辺」が増えまくってると
それに伴って「金持ち」の水準が下がってきてる一方で
経営者とか投資家は抜け道で資産防衛できてるという闇が
73 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:25/02/21(金) 18:57:20 ID:jTV0
>>69
金持ちの水準は特別下がってないぞ
インフレ調整してもちゃんと順調に小金持ちは増えてる
つまりは1990年の1億は今の1.1億円の価値やな
82 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:25/02/21(金) 18:58:52 ID:JXGi
>>73
日本語が悪かったな
「水準が下がってる」のは税制的なニュアンスや
小金持ちは確かに増えてるやろう
ネットとスマホが普及したおかげで個人でも稼げる人が増えたからな
59 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:25/02/21(金) 18:54:31 ID:n9U8
貧しい貧しいいいながら糞高いiPhone買ってる知的障がい者も多いしな
61 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:25/02/21(金) 18:55:13 ID:jTV0
1990年の次が2022年だったと言われたら違和感がないくらいの普通の資本主義
64 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:25/02/21(金) 18:55:55 ID:PcBv
ワイは資本主義と共産主義は時折バトルして調整すべき主義
75 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:25/02/21(金) 18:57:41 ID:HLSV
>>64
今はもう完全に資本主義一辺倒になってもうたな
もはや資本主義のゲームのルールは絶対変わらんからその中で良いポジションを得られるように立ち回るしかない
65 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:25/02/21(金) 18:56:10 ID:Uw6Z
もうすぐ米も食えなくなりそう
66 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:25/02/21(金) 18:56:12 ID:cppj
1京円だれかくれねーかなああああああ!!!
68 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:25/02/21(金) 18:56:16 ID:jTV0
ただ失業率が低いままなのは変わらなそう感あるよね
70 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:25/02/21(金) 18:56:30 ID:5b4T
生活保護ほちい?
71 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:25/02/21(金) 18:56:32 ID:RG24
社会主義は机の上だけなら非常に優秀なんよな
72 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:25/02/21(金) 18:57:13 ID:iCDh
給料が実力じゃなく年齢で決まる国
就職できるかどうかが実力じゃなくその年度に大学を卒業したかどうかで決まる国
国民の半数が働いてない人で占められててもう半数が生み出した富をそいつらに強制分配させられる国
1億稼いだら6000万持ってかれる国
資本主義ねぇ…
76 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:25/02/21(金) 18:57:42 ID:YgaA
資本主義「能力のある人が優遇されます」
社会主義「能力があっても不遇です」
77 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:25/02/21(金) 18:57:44 ID:Myob
次資本主義とぶつかるのは共産主義ではないと思う
78 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:25/02/21(金) 18:57:59 ID:y06S
そもそもイッチが「社会主義は飯を食えない」って例で北朝鮮を出しているのがゲェジ
北朝鮮では党幹部とそれら以外の貧富の差が激しい時点で、平等な国家像を標榜している共産主義的理想からは逸脱してるわけやん
いずれ資本主義社会の成熟の中でAIの進歩が続けば、AIの正確な管理・監視下で社会主義国家が資本主義に代わって隆盛するはずやで
84 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:25/02/21(金) 18:59:05 ID:YgaA
>>78
まあまあ、落ち着いて
自分の知識と違ったからってそんなにキレるもんじゃありませんよ
79 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:25/02/21(金) 18:58:00 ID:kyGx
自動車高いわ
30万円で買える機能最低限の国民車作ってほしいわ
エアコンもラジオも無くていいから
80 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:25/02/21(金) 18:58:20 ID:jTV0
なんかやたらと為替を気にするバカがあるけど日本で生活する分には資産と比較するのは物価指数だけやぞ
今は1990年頃の1.1倍でしかない
83 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:25/02/21(金) 18:58:54 ID:t6dv
>>80
一番貧しくなったのは心なんやね
86 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:25/02/21(金) 18:59:10 ID:9d5S
>>83
髪の毛もな
88 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:25/02/21(金) 18:59:22 ID:y06S
>>86
イッチこいつアク禁
93 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:25/02/21(金) 18:59:39 ID:RG24
>>88
まあまあ髪の毛が少ないからってそんなにキレるもんじゃありませんよ
96 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:25/02/21(金) 18:59:49 ID:HLSV
>>88
!aku
★アク禁:>>88
95 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:25/02/21(金) 18:59:43 ID:HLSV
>>86
!aku
★アク禁:>>86
81 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:25/02/21(金) 18:58:50 ID:cppj
金降ってこねーかなあああああ
87 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:25/02/21(金) 18:59:16 ID:jTV0
とりあえず日本はようやく社会主義が終わってまともな社会になりそう感ある
賃上げがこんな急に進むとは思わんかった
90 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:25/02/21(金) 18:59:31 ID:EnLi
おんJが出来るのは資本主義の功績や
98 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:25/02/21(金) 18:59:57 ID:HLSV
これでええやろ
101 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:25/02/21(金) 19:00:18 ID:cppj
あーあアク禁しちゃった
106 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:25/02/21(金) 19:01:14 ID:qNkk
底辺は底辺なりの生活をさせてやればええねん
別に底辺を金持ちにしろとか言うてるんちゃうねん

コメント

タイトルとURLをコピーしました