民主主義やのに増税法案が可決される理屈ってなんなんや?

1 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:27:46 ID:2FPf
民主主義なら誰しもが増税を嫌がるはずやん

やのに増税法案が可決されるって、それって民意が反映されてない=民主主義ではないってことやん

今の日本の政治ってなんかおかしくないか?

2 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:28:12 ID:XgXg
セイジカイギョウブタ試合中
3 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:28:20 ID:2FPf
>>2
すまん
素朴な疑問なんや
4 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:28:24 ID:GkCA
民意で選んだ議員が決めたこと
5 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:28:40 ID:2FPf
>>4
それなら普通は増税反対じゃね?
6 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:28:47 ID:66ap
>>1
間接民主制てのを知らないイッチ
8 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:29:07 ID:2FPf
>>6
間接ですらないやんって話
9 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:29:32 ID:66ap
>>8
文句あるなら直接議員になってから言えボケってことやろ
7 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:28:53 ID:2FPf
増税してほしいですって人間なんておらんやん
10 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:29:41 ID:2FPf
選挙で民意を反映した人間が、当選後は急に民意を無視して増税に賛成しだすってことなん?
13 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:30:11 ID:GkCA
>>10
せやで
民意があるのは選挙期間中ってのがよく言われる民主主義の批判や
19 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:31:14 ID:2FPf
>>13
それなら増税した政党とか政治家がその後もずっと当選し続けてる現状ってなんかおかしくない?
14 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:30:13 ID:KIDK
>>10
せやで
18 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:31:11 ID:66ap
>>10
嫌ならイッチが議員なって日本変えたらいいやん
11 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:29:52 ID:qJY2
税金がなければ人を持ってかれるだけやで
12 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:30:07 ID:2FPf
>>11
17 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:31:09 ID:qJY2
>>12
徴兵とか古くは防人とかな
それを税金って形で一元化してるだけなんや
15 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:30:36 ID:zObP
反対しないということは賛成しているのと同じ
16 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:30:52 ID:z8MR
>>1
財務省も増税だと抵抗大きいの分かってて
社会保険料で国民を踏みつけようと必死やからなw

これまでも一貫して国民を踏みつけて己の喜びに変えてきた
それが財務省やし

28 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:32:55 ID:Pq2E
>>16
財務省悪玉論にはちょっと乗れないかなあ
79 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:42:14 ID:jJw2
>>28
財務省が増税を進めてるのはこれは事実
その事実をどう評価するかは個人の自由やけど
20 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:31:22 ID:15t7
自民は公約で増税、負担増謳ってるから増税するのは当然なんやない?
21 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:31:22 ID:Pq2E
ヒント:膨れ上がる高齢者の社会保障
22 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:31:35 ID:zObP
>>21
それ答えや
34 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:33:30 ID:Pq2E
>>22
答えとしては△や
38 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:34:02 ID:z8MR
>>21
昔、グリーンピアとかたくさん作って天下り楽しんどったなw
23 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:31:38 ID:2FPf
分からん〜
24 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:32:35 ID:UNOz
分からん(本当は分かってるよ、でもお前らくんのレス欲しい?)
26 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:32:49 ID:UNOz
>>24
やw
32 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:33:15 ID:qJY2
>>24
たれ〜いww
25 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:32:37 ID:8ODf
増税を嫌だと思っても増税反対政党がその他の点で劣っているから増税派の政党の方が総合的に見て良い現実
27 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:32:52 ID:8ODf
民主主義の欠点やけど独裁よりはマシかな
29 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:32:55 ID:2FPf
増税でメリットを得る人間がおるってことなん?
45 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:35:06 ID:K2Uw
>>29
IMF「このままだと国が潰れて他の国も迷惑するから増税しろ」
30 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:32:56 ID:zhr3
そりゃ愚民は1円も税金払わないから国が立ち行かないぞ
31 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:33:07 ID:MnqA
ワイらはそれを受け入れたうえで投票してるからどうしようもない
33 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:33:17 ID:jDaA
みんなのためなんだよ
35 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:33:32 ID:GkCA
まあ正しく使われるなら増税大賛成や
36 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:33:50 ID:2FPf
なんか民主主義ならさ、もっと減税とかいいまくる人が当選するイメージ
37 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:33:59 ID:zhr3
消費税が1番公平やししゃーない
39 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:34:02 ID:Nigc
そもそも何のための増税かって話よね
この国の大多数をしめる弱者のための増税や
40 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:34:05 ID:8ODf
消費税増税を叩くのはまだ良いけどそれと同時に別の自民の支持されている経済政策も叩くんだもん
そりゃ野党は当選できないよ
41 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:34:11 ID:MnqA
平時は民主主義
有事は独裁
どっちが良い悪いと言うより時代に即してるかどうかや
46 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:35:09 ID:zhr3
>>41
独裁やけど露はあんま有事に優って無いよ?
48 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:35:45 ID:MnqA
>>46
そら無能な独裁やからな
無能はいつの時代でもアカン
44 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:34:49 ID:KIDK
財務省が悪い
47 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:35:31 ID:8ODf
ワンイシューで増税だけ反対、それ以外のほとんどを自民の政策に賛成する政党があったら支持はされると思うよ
もちろん財源の代替手段は考えなくてはならないけどね
49 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:36:42 ID:mETA
マニフェストで理想論掲げる→真に受けたアホが票入れる→当選したのをいいことに好きなことやり出す→その時は批判されるが次の選挙のタイミングが来たらまたマニフェストで理想論掲げる→真に受けたアホが票入れる

この無限ループや

52 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:37:19 ID:2FPf
>>49
最悪やん
51 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:37:18 ID:8ODf
ワイも増税は嫌だけど賃金が上がらない方がもっと嫌やし自民継続やわ
最近2010、2011あたりの資料を見たけど恐ろしい物だった
58 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:38:38 ID:KIDK
>>51
民主政権+震災&原発事故で死にまくってたからな
54 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:37:31 ID:0yMd
増税にもメリットは間違いなくあるからなぁ
まあ当選した後に元々掲げてた公約?を無視してるだけかもだけど
55 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:37:32 ID:Pq2E
国民は低負担+高福祉を求めるけどそんなもん実現できるはずもないから結果として高福祉のために増税が為されるんだよな
そしてその負担は労働者の社会保険料として跳ね返ってくる
65 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:39:56 ID:zhr3
>>55
社会保障を訴える市民団体が悪いねん 社会主義がえぇなら北へ亡命しる
56 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:37:58 ID:493C
日本に油田があればね
68 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:40:14 ID:HylD
>>56
IQ1くらいしかなさそう?
70 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:40:59 ID:493C
>>68
石油産出国は無料化してるところ多いぞ
77 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:41:41 ID:493C
>>68
IQ無さそう
76 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:41:35 ID:2FPf
>>56
油田じゃなくても他の資産を活用すればいけそう

日本の土地を全部貸し出して、その家賃を全国民の利益にすれば全国民が労働せずに生きていけそう

57 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:38:27 ID:2FPf
なら人口の40%の全財産をむしりとって残りの60%に分配する党を作れば絶対に当選するってこと??
62 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:39:13 ID:8ODf
>>57
たぶん真ん中の30%あたりは持続性をしっかりと考えて投票しないと思う
60 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:38:39 ID:8ODf
結局増税は明確なマイナス要因だけど支持政党は総合的に決める物なので
加点式にせよ減点式にせよ
61 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:39:03 ID:MnqA
減税しろ!←分かる
国債刷るな!←分かる
社会保障を手厚くしろ!←分かる
三つ同時にやれ!←???
66 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:40:00 ID:KIDK
>>61
ついでに不祥事ゼロでクリーンな政治も
69 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:40:52 ID:befd
>>66
議員と官僚と公務員の給料減らせも
94 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:44:51 ID:15t7
>>61
国債を刷るながワイには分からんわ
100 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:45:31 ID:befd
>>94
なぜか「国債を刷るのはワイらの税金を前借りしとるのと同じ!」って思っとる知的障がい者がおるんや
108 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:46:43 ID:15t7
>>100
財務省の洗脳が行き届いてるなぁ…って感じやね
109 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:46:45 ID:P3gQ
>>100
何故かもなにも
政府債務の解消は増税するかインフレかのどっちかやん
どっちも結局国民負担になるが
115 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:47:25 ID:befd
>>109
インフレのどこが国民負担になるんや
116 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:47:28 ID:15t7
>>109
インフレの方が良いってかそれが普通やん?
117 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:47:32 ID:jJw2
>>109
借り換えは?
134 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:50:14 ID:P3gQ
>>117
借り換えするにしても最初の債権者にお金を返すのは前提やん?
結局どんどん借り換えする場合はインフレがどんどん進むということになる
100兆借りてインフレして101兆返して110兆借りてを繰り返すってことは
低税率だったとしても結局はインフレという形で財政の為に国民が削られることになる
違うのは景気を痛めないという点ではある(インフレ率以上に稼がなければいけないので拡大は続く)
146 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:51:34 ID:jJw2
>>134
借り換えをするとインフレーションが進むというのは?
借り換えがマネーストックにどう影響するのか説明して
111 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:46:50 ID:zhr3
>>100
償還するときにまた国債だすか増税しか無いから・・・
63 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:39:17 ID:befd
税金の必要性についてわかっとらんようなバカは少数派だから
72 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:41:16 ID:8ODf
不祥事とかも当然マイナス要因だけど結局総合要因なので
政策という意味では増税の方が不祥事よりも圧倒的に減点要因
民主党の朝鮮への献金ですら内政の失敗に比べれば軽いマイナス
73 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:41:16 ID:jDaA
っていうか日本はどこが政権握ろうが税に関しては同じようにやるよ
74 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:41:26 ID:MtPg
日本ってデモあんま起きないよな

ネットで吐き出して満足して終わってる気がするわ

84 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:42:44 ID:zhr3
>>74
国会前でメロリンQ的な香具師らが騒いでるで
75 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:41:28 ID:J7vA
共産党に入れるやつ増えたら上級さんもちょっとは本気出して頑張ってくれるかな
78 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:41:43 ID:Jz7j
増税する前に裏金とかどうにかしろよ
80 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:42:18 ID:8ODf
民主党政権期でデモが起きなかったんだからもう2度と起きないと思ってる
あの時よりひどい時なんて来させてはいけない
81 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:42:26 ID:befd
でも国会議員とかで1000億円儲けとるやつっておらんよな
88 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:43:58 ID:g1Pv
>>81
昔の国会議員資産ランキングでダントツやったのは鳩山兄弟やったけど
それでも10億とかやったはず、まあ兄貴は脱税してたし弟ももっとありそうやけど
92 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:44:32 ID:befd
>>88
サイバーエージェント藤田晋とかでも1000億円儲けとるのにな
83 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:42:35 ID:MFiS
税金下げたら経済回るんか?実際
85 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:42:53 ID:8ODf
>>83
少なくとも低金利では対してインフレしてないね
86 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:43:03 ID:befd
>>83
企業「税金下げた分だけ給料減らせるな?」
90 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:44:02 ID:zhr3
>>83
消費税を期間限定で下げたら愚民が買いだめするから1時的に景気回復するで
87 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:43:35 ID:2FPf
なんで財務省がどうのって話になるんや
そこで働いてる人も一人の人間やし、全員税金低い方がいいって考えに普通なるやん
89 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:44:01 ID:8ODf
全ての政策ごとに選挙を行うのは現実的に不可能やからなあ
91 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:44:26 ID:P3gQ
地球上で唯一「完全無税」を掲げてる国が1つだけある
まぁ北朝鮮なんやけど
最初から全財産朝鮮労働党のものだから課税対象が存在しないというだけの話なんやが
これを真に受けて日本の左翼が「北朝鮮は無税ですごい!それに比べて日本は消費税とかあってクソ!」とか言ってた時期があるというのも凄い話
95 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:45:05 ID:zhr3
>>91
UAEもそうちゃうかった?
119 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:47:49 ID:KIDK
>>95
最近消費税導入されたような
93 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:44:37 ID:J7vA
アンチ乙
減税すると買い控えが起きるから
99 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:45:31 ID:15t7
>>93
毎月増税したら駆け込み需要で経済回るやね(ニッコリ)
96 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:45:06 ID:8ODf
ワイは低福祉低負担を望んでいるから減税は結構魅力的やけどな
少なくとも医療費補助削減に反対するような政党には全く期待を持てないわ
98 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:45:30 ID:jJw2
山本太郎を支持してる奴はやばいと思うけど財政破綻論を信じてる奴もやばいやろ
101 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:45:53 ID:Jz7j
減税しながら社会保障維持だって別に出来るだろ
万博やらオリンピックやら裏金やら無駄な金削ればいい
103 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:46:16 ID:befd
>>101
土建業者潰れて治安悪くなりそう
105 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:46:34 ID:8ODf
>>101
文字通りに桁が違う
114 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:47:16 ID:Jz7j
>>105
まずそういう無駄金を削ってから言え
125 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:49:17 ID:r0ql
>>114
ニキにマワス金も削らないとw
129 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:49:51 ID:Jz7j
>>125
搾り取られてばかりやが
136 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:50:27 ID:r0ql
>>129
は?給料貰ってるやろ?それ無駄やん
120 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:48:05 ID:r0ql
>>101
埋蔵金〜w某政党の特別顧問の学校並みの豪邸取り上げたらたんまりあるかもなw
124 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:49:11 ID:Nigc
>>101
裏金は適正化できたとしてもオリンピックや万博は無駄ちゃうで
102 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:46:06 ID:8ODf
まあ北欧みたいに医療費を0にすると来なくても良い人が医療に来る問題があるのよね
今の日本でもその問題に被っているしある程度負担はあるようにしたい
110 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:46:48 ID:befd
>>102
そもそも北欧は医療をまともに受けられない
118 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:47:33 ID:8ODf
>>110
ワイが言っているのはそういうこと
安いと混雑するという極めて当然な話(そもそも病院が少ないとかの話もあるかもしれないが)
アメリカはアメリカでやりすぎやけど
122 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:48:39 ID:befd
>>118
うーん、北欧の場合は「ある程度老いたら病気で死ぬのは神様が連れてってくれるんやからしゃーない」って価値観あるからな
127 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:49:37 ID:zhr3
>>122
日本もソレを見習うべきやな 還暦以降は受診できないようにしようぜ
106 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:46:39 ID:J7vA
万博は経済効果3兆なんだが
113 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:47:06 ID:W0iy
人が多すぎると一人当たりの負担はそれほどやからな
ちょっと税金が増えた程度じゃ人間そこまで動けんのよ
民主主義だろうと独裁だろうとみんな動くときは動くしな
123 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:49:05 ID:jJw2
財政破綻論を信じてる人に聞きたいんやが日本がどういうプロセスで破綻すると考えてるん
128 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:49:46 ID:KIDK
>>123
制御不能超円安の緊急利上げでハイパーインフレや
135 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:50:17 ID:jJw2
>>128
?利上げでハイパーインフレーション?
矛盾してるやん
137 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:50:37 ID:KIDK
>>135
制御不能状態やからね
132 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:50:08 ID:r0ql
>>123
そんなもん十年間「日本経済は崩壊する!」って本出し続けた紫婆の本に書いてあるんや
139 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:50:54 ID:zhr3
>>123
借金1000億で毎年国家予算が100億超えやろ? そりゃいつか破たんするやん
147 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:51:45 ID:jJw2
>>139
プロセスは?
159 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:53:50 ID:zhr3
>>147
国家予算膨張 愚民増税反対 赤字国債発行 償還金不足 愚民増税反対 赤字国債発行 の無限ループやろ・・・
160 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:54:32 ID:jJw2
>>159
だから赤字国債が発行できなくなる状況というのはどういったものを想像してるの
154 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:52:36 ID:EgOf
>>139
こういうニワカが多いから間接民主制が正しいんよな
126 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:49:23 ID:8ODf
社会保障費の議論をしない政党が財源問題を語っても浅いんだよね
もちろん自民も老人に媚びているけど医療費負担の上昇の話は一応してる
医療費負担上昇に反対する政党はもうどうしようもない
130 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:49:54 ID:2FPf
(あかん…ワイの知能やともう全然話についていけんくなった…)
131 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:50:06 ID:J7vA
もっと勉強しろ
140 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:51:02 ID:J7vA
ワイのお賃金上がるならどこでもええです
142 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:51:20 ID:KIDK
>>140
転職しろ
143 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:51:24 ID:r0ql
>>140
無駄金や
144 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:51:27 ID:UDCj
増税可決すると財務省?が出世できるんやで
151 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:52:11 ID:2FPf
>>144
なんで財務省は増税したいって流れなん?
その原動力ってなんなんや
153 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:52:23 ID:r0ql
>>151
金がない
179 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:59:49 ID:Pq2E
>>151
財政規律を整えるためや
高齢者の社会保障がとんでもないくらいに膨れ上がっとるから帳尻を合わせるために「政府さん歳出を削ってください増税してください」となってる
政府のほうは「歳出を削るのはイヤだから増税お願いね」となり
国民は低負担+高福祉という滅茶苦茶を望むからそのヘイトが財務省に向かう
145 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:51:32 ID:Pq2E
東京オリンピックも万博もすげえ無駄遣いしてんなとは思うけど高齢者の無駄遣いはマジで桁が違うからまずそっちを削ってくれというお気持ちしかないな
まあシルバー民主主義下で無理なことは分かっとるけども
やっぱインフレで解決するしかなさそうやな
149 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:51:57 ID:r0ql
>>145
おんJ民に金回してるのが一番無駄やろが
148 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:51:50 ID:8ODf
とりあえず日本がプラザ合意の逆ペース(来年にドル円250円)程度で円安にならないうちはハイパーインフレなんて議論する余地もないよ
そもそも日本の物価上昇率は2.5%でアメリカよりも低くて終わっているので
150 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:52:00 ID:3xEk
五輪や万博はピラミッドみたいなもんなんか
無駄なもんやけど民に金ばらまくっていう
155 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:53:11 ID:jJw2
「歳出に対して歳入がある」という考え方だと民主主義がやりやすいんやろうね
わかりやすいから
156 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:53:42 ID:8ODf
円安で日本が終わるという人には1985-86年のドル円250円->150円でアメリカが終わったかどうか資料を見てきてもらいたいわ
161 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:54:54 ID:KIDK
>>156
状況違いすぎる
166 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:55:59 ID:zhr3
>>161
償還金が払えないようになる 国債って国家詐欺やん? 老人しか買って無いやろ? 若者が買わなくなったらどうする? 破たんやん?
170 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:56:28 ID:KIDK
>>166
ハテナくんかよ
174 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:57:49 ID:15t7
>>166
国債は基本的には金融機関が買うんやで
168 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:56:11 ID:8ODf
>>161
違うとは言っても過剰の通貨高で輸出に苦しんだというのはかなり一致してるよ
158 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:53:46 ID:J7vA
いつかは社保に向き合わないかんと思うけど
この国先延ばしするの好きだよな
169 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:56:13 ID:KIDK
ガス田ならあるのに民主政権でやらかしたから中国に完全に取られたなあ
177 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:59:06 ID:zhr3
>>169
樺太で開発してたサハリン2もウクライナ戦争で露に凍結されたしな・・・
171 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:56:31 ID:J7vA
海外にドバドバ金が出てくからやめたんとちゃうんか
172 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:57:11 ID:VQkI
詐欺ってどういうことだよ国債が元本割れや焦げ付きでもしたんか
175 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:58:04 ID:zhr3
>>172
日銀は償還金が上がるからインフレしたくないらしいぞ
173 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:57:17 ID:jJw2
赤字国債を発行できなくなるというのは如何なる状況を想像してるのか理解できない
中央銀行のアコモデーションが機能しない自体というのを想像してるということ?
181 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 14:00:09 ID:zhr3
>>173
アコモデーション? なにそれ? ワイの知識は「そこまで言って委員会」での受け売りやし・・・
178 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/05/03(金) 13:59:12 ID:r0ql
どうせ「ワイが酒池肉林出来ないのは政府のせい!社会のせい!日本のせい!」の衰退ポルノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました