昨今のゲームのシンボルエンカウント至上主義やオープンワールド至上主義が苦手なんやが

1 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/22(月) 07:23:04 ID:DWwW
街中の移動はクソだるいし余すことなく全ての人に話しかけて入れる建物入ってアイテムは全部拾うのがオープンワールドになってからかなりだるくなったし探索がマジで疲れる
、シンボルエンカも早いペースで復活するからフィールドオブジェクト空っぽにしてから進みたいのに出来んし
2 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/22(月) 07:24:55 ID:Cd5h
単純にオープンワールド向いてない性格なんやな
わかるで
4 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/22(月) 07:25:33 ID:DWwW
>>2
ワイの中のゲームって概ね2012年ぐらいで止まってるわ、それも遊んでたのJRPGがメインやったし
3 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/22(月) 07:25:23 ID:smEP
ソシャゲとか好きそう
5 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/22(月) 07:26:01 ID:DWwW
と思ったけどテイルズは新作全部やっとるしP5と最近はP3リロードやった
6 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/22(月) 07:28:09 ID:Phuk
10年ぐらい前の洋ゲーがおもしれえ
8 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/22(月) 07:29:02 ID:smEP
>>6が自分語りをした理由、完全に謎
10 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/22(月) 07:30:34 ID:Phuk
>>8
行間読めなくて自分語りレッテル貼るID:smEP、完全にアホ
7 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/22(月) 07:29:00 ID:DWwW
オープンワールドで街中も細かく表現したくなるんはわかるけどハリボテみたいな入れない建物やろくにしゃべらないNPC、移動のクソだるさ嫌い
9 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/22(月) 07:29:48 ID:DWwW
ダンジョン攻略もまぁ街中探索よかマシとは言えキツくはなったわ
行き止まりの道は全部探索して看板とかアイテムとかチェックして取り切ってから攻略したいのに分岐が多すぎ
11 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/22(月) 07:30:46 ID:nP5F
(*^◯^*)我々ドラクエとかポケモンに慣れてる世代やもんな
12 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/22(月) 07:31:21 ID:Rj5Q
最近のおっさんがゲームしなくなったのってこれが原因なんやろな
15 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/22(月) 07:32:39 ID:DWwW
>>12
昔のゲームならこのエリアは全部やり切った、よし次へ行こうってのがちゃんと区切りつけやすかったんやけどね
今のゲームは没入感強めたいからなのか知らんが判断はプレイヤーに任せるやで!みたいな感じがある
13 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/22(月) 07:31:25 ID:DWwW
そのドラクエやけど11ははっきり言って街探索とかが苦痛過ぎてダウンした
14 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/22(月) 07:32:37 ID:wXSD
年取ってゲームできる時間短くなったからボリュームあるゲームできなくなっただけやろ
16 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/22(月) 07:33:53 ID:EvYd
別に隅々まで探索しなくてもええと思うやで?
17 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/22(月) 07:34:31 ID:Phuk
年齢じゃなくてただの適正
ただし全体的に日本人は目的を与えられないと嫌って人が他国より多いらしい
18 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/22(月) 07:36:12 ID:DWwW
>>16
違うんや、ワイがそうしないと気が済まないんや

>>17
実際ワイは目標や目的がはっきりしてるゲームの方がやりやすいわ、ゲームスタートしてストーリー流れて世界放り出されたら後は攻略順は自由やで!は逆にキツい
ゲームは「終わり」に向かって遊ぶものやと思う分、区切りははっきりしてて欲しい

19 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/22(月) 07:37:03 ID:Phuk
和ゲーと違って民家にさほど良いもの入ってないんやからな
アイテムのバリューからさらっと無視しろってお告げを永久に読み取れないとしらみつぶしの強迫観念で自滅する
20 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/22(月) 07:38:15 ID:098p
結局絶対に入って無いなら問題無いんやけど
時々ええもんが入ってるって時点で全部見るわな
21 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/22(月) 07:39:01 ID:sj1R
言わせてもらうけど、ps.PS2時代のゲームのほうがよほど移動だるかったわ
25 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/22(月) 07:40:00 ID:Phuk
>>21
ワイもこれ
ランダムエンカウントクソ長ロードクソ敵クソマップループつまらん
35 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/22(月) 07:46:50 ID:wR2y
>>21
ほんこれ
22 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/22(月) 07:39:03 ID:Phuk
ポケモンだって図鑑埋めはジムリーダーやチャンピオンより後回しにするやろ?
モブ民家も基本放置で気が向いたら入ってみるくらいでええんやで
27 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/22(月) 07:41:19 ID:DWwW
>>21
移動がクソだるいゲームはそういうのもあったがあの頃はフィールドがコンパクト且つ街中は主要な建物が概ね固まってた印象あるわ
あと昨今のゲームは通常の移動ですらスタミナ管理しがちでずっとダッシュが出来なかったりするし

>>22
モブ民家むしろ全部漁るで
アイテム貰えたり拾えたりするかも知れんしモブとの会話もあるし
漏らしたくないんやわ

31 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/22(月) 07:43:59 ID:sj1R
>>27
その街と街の間のもうやったエリアを徒歩でトボトボ歩かないといけない方がダルいわ
得るものがない
探索は明確にメリットあるけど道中の敵倒すのはゲームをやる時間制限あるなかであれは正直やめてほしかった
32 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/22(月) 07:45:57 ID:DWwW
>>31
よほど古臭いPS時代やPS2初期でもなければ街ごとに大体ワープとかクイック移動は出来るようなってないか?
一度は通らないといけないとしたらそれって現代のゲームでも同じ気はするし

ランダムエンカはエンカ率にもよるけど、逆にシンボルのせいで面倒がって回避した結果レベル不足に陥るなんてこともざらやしここはバランスやないか
ワイはそれ以上にシンボルエンカの何が嫌かってのはさっきも言ったがフィールドオブジェクトが無限に消えないってとこやが

34 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/22(月) 07:46:44 ID:sj1R
>>32
その古いゲームと比べての話ちゃうんか
24 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/22(月) 07:39:58 ID:DWwW
民家に入るのはアイテムもやけどその民家に住まうNPCとの会話とかも魅力やのにな

ドラクエは喋らないNPCが増えたから相対的にってだけかも知らんけど、どのRPGも本筋に関することしか話さないNPC増えて
その世界観やキャラクターに関して無駄だけど深みを増してくれるような話をするNPC減ったと感じるわ

28 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/22(月) 07:42:44 ID:Phuk
>>24
TESではそれにあたるのは書籍やね
あとは適当に街人や浮浪者の1日の行動追いかけるのも面白いで
行動パターン細かく設定されとる奴もおる
26 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/22(月) 07:40:53 ID:MLf4
手間賃を考えるとトントンくらいの消耗品が入ってるくらいでええよな
29 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/22(月) 07:43:09 ID:F2zR
オンラインゲーム無理派ワイ
終わりがないゲームできないわ
30 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/22(月) 07:43:18 ID:DWwW
>>29
めっちゃわかるわ
33 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/22(月) 07:46:08 ID:o0Bz
ローグライク系クリア出来るん?
37 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/22(月) 07:47:09 ID:DWwW
>>33
青の救助隊と少年ヤンガス以外やったことないジャンル
当時はメインストーリークリアとある程度クリア後のコンテンツ攻略ぐらいは出来たが全クリはしとらんな
43 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/22(月) 07:49:40 ID:o0Bz
>>37
ポケダンってターン制限あるけどそれはストレスになるんか?
46 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/22(月) 07:51:41 ID:DWwW
>>43
全然やな、ターン制バトルは全然余裕や
なんならアナログゲーム派でターン制がメインであるカードゲームをがっつり嗜んどるしむしろターン制ばっちこいや
48 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/22(月) 07:53:24 ID:sj1R
>>46
ターン制じゃなくてターン制限や
ターン使いすぎると強制退場やろあのゲーム
49 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/22(月) 07:54:00 ID:DWwW
>>48
あーそういうことかすまん
正直全然覚えてないわ、ターン制限あったっけ?レベル
36 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/22(月) 07:46:57 ID:lDQI
でも今MOTHER1とかやったら血管ブチギレると思うわ
38 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/22(月) 07:48:10 ID:DWwW
>>34
ワイがイメージしてるゲームは流石にそこまででもないなって

>>36
1+2でプレイした民やからダッシュや斜め移動もあって割と苦ではなかった
とは言えマップクソ広かったな

42 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/22(月) 07:49:33 ID:sj1R
>>38
そうやったか
2000年代半ばくらいはあんましゲームできなかったからそこら辺のゲーム知らねえから比較されてるゲームがなにかわからんかった
44 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/22(月) 07:50:59 ID:DWwW
>>42
ワイはむしろ2005〜2012年ぐらいが全盛期でゲームやっとったからその辺とかがイメージに近いなぁ
例えばドラクエで言えばぶっちゃけ8しかやっとらん
39 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/22(月) 07:48:25 ID:Phuk
オープンワールドで自分流の拠点作ったりするの面白いやろ?
街の箱に入れといた高級素材がいつの間にかロストするのも含めてゲームや
41 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/22(月) 07:49:16 ID:DWwW
>>39
あーワイあんまり自分で何かビルドするのそんなこだわりないんよな
ポケモンで言うと秘密基地とかかなり適当やったしどうぶつの森もとりあえず同じシリーズで家具揃える、とかで終わりやったわ
40 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/22(月) 07:48:30 ID:DWwW
MOTHERで一番めんどかったのは2の沼地や思う
45 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/22(月) 07:51:15 ID:aQ1T
別にオープンワールドはええけど広いだけで中身ないのどうにかして
55 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/22(月) 07:56:17 ID:Phuk
>>45
敵勢力同士が争ってる所を横から見るの面白くない?
死体漁りもよし乱入するもよし
敵の勢力が鉢合わせるのもオープンワールドならではやん
47 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/22(月) 07:53:02 ID:Phuk
JRPGって長いこと所持アイテム無限の四次元ポケット方式になってるやろ
ユーザーフレンドリー名目と時短のために面白さの柱を一つ捨ててるんや
50 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/22(月) 07:54:14 ID:Phuk
所持アイテム制限があるから拠点欲しいってなるし拠点ゲットまでの仮の拠点探しも面白い
ほら目的あるやん
51 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/22(月) 07:54:42 ID:w6Xi
大作は確かにオープンワールドが多いけど、そもそもゲームの数自体が今はかなり多いんやからいろんなのやればええんちゃうか まだ知らないゲームを発掘するフロンティア精神が大切や
52 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/22(月) 07:55:05 ID:DWwW
所持アイテム制限って別にいらんくね?
53 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/22(月) 07:55:23 ID:U66J
オープンワールドきらい
54 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/22(月) 07:56:00 ID:sj1R
オープンワールドよりスカスカマップのゲームが嫌い
やること詰まってるならどんな形態でも構わない
スカスカオープンワールドはクソ
58 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/22(月) 07:57:18 ID:lDQI
>>54
スカイリムもどきのゲームが乱造されてた頃はスカスカオープンワールド多かったな
56 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/22(月) 07:56:35 ID:h8h8
昔のSFCのゲームとか文字通り一本道とかあったからな
ワイはあまり探索とかサブクエせんけどオープンのがええわ
57 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/22(月) 07:56:43 ID:wXSD
今の時代制作コスト的にも2Dより3Dオープンワールドの方が安そうやしな
61 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/22(月) 07:58:10 ID:w6Xi
>>57
スクエニのHD-2Dとかは制作が大変って聞くよな
65 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/22(月) 07:59:08 ID:wXSD
>>61
あれ作れるグラフィック班ガチでレアだと思う
67 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/22(月) 07:59:23 ID:Phuk
>>61
オクトパストラベラーなんかもオープンワールドから取り入れた要素が入ってるな
キャラの個性にあった探索要素がないと面白くないってことや
59 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/22(月) 07:57:30 ID:E9BV
ほなら最近出た百英雄伝やるとええで
60 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/22(月) 07:57:43 ID:sj1R
ダクソ2が向いてそう()
62 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/22(月) 07:58:26 ID:ZlBl
でも2Dのオープンワールドって昔のドラクエとかだよな
ドラキーにやられるとか
70 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/22(月) 07:59:30 ID:h8h8
>>62
船を手に入れて以降の昔のドラクエはオープンの先駆けやな
ほんまドキドキ感があった
66 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/22(月) 07:59:23 ID:gzRq
シンボルエンカウントは避けられない捕まるのがストレス
68 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/22(月) 07:59:25 ID:F2zR
イッチにはメトロイドヴァニアのゲームをおすすめする
出来がいいの多いし

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