最近のゲーム「キャラメイク自由!主人公にキャラ付けしてないです!攻略順自由!広大なフィールド探索しまくれます!マルチエンドです!」

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1 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/16(火) 23:10:34 ID:l6nm
こういうの没入しにくくなるしただ面倒なだけになりがちだからある程度筋道あって主人公も別に主体性あってええと思うわ
自由度高すぎてもそもそも1つのゲームにのめり込ませられると後のゲームやりにくくなるわ
2 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/16(火) 23:11:36 ID:0CaH
いい歳していつまでゲーム言うてんねん
3 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/16(火) 23:12:32 ID:l6nm
>>2
嫌なことでもあったんか?話なら聞くやで

酒の肴になる

4 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/16(火) 23:13:31 ID:e1F2
結局モンハンぐらいが丁度いい
6 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/16(火) 23:14:01 ID:0CaH
おじさんになってもゲームゲーム…
お前の同級生だったやつは出世してますよ!
8 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/16(火) 23:14:44 ID:l6nm
>>6
出世する器やないから自分が満足できるポジションに収まってるんやで
出世することが全人間にとっての幸せとは限らないんや
7 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/16(火) 23:14:38 ID:lkGu
スカイリムとかやな
9 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/16(火) 23:14:53 ID:ZZTr
まんまホグワーツレガシーやな
10 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/16(火) 23:14:54 ID:gk6r
オープンワールドきらい
11 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/16(火) 23:15:18 ID:l6nm
ぶっちゃけテイルズシリーズぐらいがちょうどええと思うわ
12 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/16(火) 23:15:25 ID:0CaH
だからゲームなんかやってるんやな
みんなは勉強しような
13 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/16(火) 23:16:14 ID:VRCR
そう言うゲームってなんだかんだ言ってプレイヤー間で「正解」作っちゃうからつまらんと思っちゃう
16 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/16(火) 23:18:10 ID:l6nm
>>13
なんというかゲームは明確に到達点があってそこまで行ったらやり返すことはあっても基本は終わりでええと思う
なのにこれもあるで!こういう要素もあるで!ってその世界にだけのめり込ませようとして、疑似的にゲームの世界で暮らしてるみたいな実感感じさせたい意図を感じるとちょっとキツい
ゲームのストーリーってのは一種の物語であってちゃんとすっきり完結させたいんよな
17 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/16(火) 23:19:42 ID:VRCR
>>16
ワイはちょっと違う感覚で没入して仮想世界を楽しむって言うスタンスなのに
メタ的にシステムを舐め尽くそうとした結果揃って同じことをしようとする流れが受け付けないんや
18 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/16(火) 23:20:51 ID:e1F2
>>16
その点ゼルダって素晴らしいよな
21 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/16(火) 23:21:51 ID:l6nm
>>18
ブレワイとか話題だったから買ったけどワイはよくわからんかったわ

ムジュラの仮面とか時オカみたいなストーリーあって多少やり込み要素あるアクションゲーってぐらいがとゆどええ

14 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/16(火) 23:16:57 ID:02F3
なんでも出来る自由さなんて面白くないよ
15 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/16(火) 23:17:29 ID:e1F2
なお実際はある程度順番に進まないと行けない場所がある模様
19 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/16(火) 23:21:17 ID:DTIU
ゲームをさせたいのか動画を見せたいのか分かんないみたいなゲームの話を思い出した
20 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/16(火) 23:21:43 ID:Ch8E
キャラクリ系は効率厨が考える最適解みたいなもんをけっこうな確率で強いられるからな
特にオンラインが絡むと顕著や
23 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/16(火) 23:22:22 ID:l6nm
>>20
ワイはキャラクリできる弊害で主人公が高確率でキャラ付け出来ないっていうのが一番好きやない
25 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/16(火) 23:23:29 ID:VRCR
>>20
そうそう
好きにするって行為が特殊なプレイ扱い
22 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/16(火) 23:22:19 ID:VRCR
そもそもワイゲームってあんま好きでもないけどな
ストーリー進めるために作業するって流れの到達点ってガチャゲーなわけやん
24 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/16(火) 23:22:44 ID:hID7
マルチプレイ前提←これやめろ
29 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/16(火) 23:26:50 ID:86zW
>>24
それな
基本ゲーム苦手やから戦犯になりたくないんや
26 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/16(火) 23:24:34 ID:I7nE
イッチもエルデンリングやろうぜ
27 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/16(火) 23:25:25 ID:l6nm
>>26
エルデンリングってマルチエンドの為に分岐からちょっとプレイすれば別エンド見れるってならええけど、結構早いうちから分岐発生して結局全エンド見ようとするとクッソ時間かかる印象
28 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/16(火) 23:25:53 ID:l6nm
あとフィールド探索や自力移動を強要する割にスタミナ制がある、またはスタミナあるにしてもやたら少ないとゲンナリするわ
31 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/16(火) 23:28:22 ID:Ch8E
>>28
ダッシュとか無制限じゃないのほんまストレスや
スタミナ管理も難易度に影響するタイプのタイトルは我慢もするが

その辺でストレス無さすぎて感動したのは隻狼くらい

32 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/16(火) 23:29:06 ID:l6nm
>>31
スタミナ管理なんてはっきり言って戦闘中だけで良くないかと思う

モンハンやって確か非戦闘中のスタミナの消費クソ少ない上に移動短縮出来てたし

30 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/04/16(火) 23:27:51 ID:VRCR
商売として考えると複数人でやらせたほうが儲かるんやろな
連帯感とか対立とかで

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