- 1 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/02/26(月) 00:13:12 ID:gAbF
- でも実際自由意志とかないよな
ワイらの行動とか脳の作用やし - 2 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/02/26(月) 00:16:39 ID:8pG0
- 自由意志の定義にのる
- 7 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/02/26(月) 00:17:33 ID:gAbF
- >>2
制限を受けない自発的な決定を行う能力や - 11 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/02/26(月) 00:18:17 ID:8pG0
- >>7
自発的な決定の定義による - 6 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/02/26(月) 00:17:19 ID:ghXK
- 自由意志はある
- 8 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/02/26(月) 00:17:46 ID:ghXK
- 自由意志は存在する
自由意志による選択をしその結果に対して人間は責任を負う - 9 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/02/26(月) 00:18:05 ID:hrsQ
- あると言えばあるしないと言えばない
どっちでもいい - 10 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/02/26(月) 00:18:12 ID:gAbF
- https://wired.jp/2016/06/13/free-will-research/
あったとしても0.2秒やで?
しかも何か行動を起こそうという意思自体は自発的に起こせないんやで - 12 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/02/26(月) 00:18:25 ID:B6ji
- どう見えるかだ
- 13 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/02/26(月) 00:18:35 ID:hrsQ
- 0.2秒あるやん
- 15 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/02/26(月) 00:20:06 ID:gAbF
- >>13
行動を起こす意思が自発的なものだと説明できてない時点で袋小路に迷い込むだけや
拒否する自由意志のもとを辿れば無限背進に陥るで - 19 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/02/26(月) 00:22:31 ID:hrsQ
- >>15
この研究って脳内だけやろ
ワイ個人は脳は人間の一部に過ぎず、体全体が人格と意思を形成してると思ってるから
体全体を動かせるのはその本人のみや - 21 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/02/26(月) 00:23:26 ID:gAbF
- >>19
脳死患者は動けないけど
植物状態はどう説明するのそれ - 22 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/02/26(月) 00:23:41 ID:hrsQ
- >>21
意識がない状態 - 26 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/02/26(月) 00:25:44 ID:gAbF
- >>22
いや、体を動かせないのはどう説明するのかなって
https://www.natureasia.com/ja-jp/ndigest/v9/n9/%E6%A4%8D%E7%89%A9%E7%8A%B6%E6%85%8B%E3%81%AE%E3%80%8C%E6%84%8F%E8%AD%98%E3%80%8D%E3%82%92%E6%8E%A2%E3%82%8B/37783#:~:text=%E6%A4%8D%E7%89%A9%E7%8A%B6%E6%85%8B%E3%81%AE%E6%82%A3%E8%80%85%E3%81%AF,%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%82%82%E8%A6%8B%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%80%82
植物状態の患者が昏睡から覚めた状態で意識もはっきりあった事例も割と報告されてるけども - 27 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/02/26(月) 00:26:49 ID:hrsQ
- >>26
肉体に不具合が生じて一部能力がが発揮できない状態やろ - 28 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/02/26(月) 00:29:15 ID:gAbF
- >>27
絶対安静の状態で何年も看病されてるのに不具合が治らないのは流石に考えにくくない?
そもそも不具合って何だよってツッコミたくなるけど - 30 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/02/26(月) 00:30:45 ID:hrsQ
- >>28
え、どういう事?看病されても治らん病気や障害なんて植物状態に限らずなんぼでもあるで - 32 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/02/26(月) 00:37:12 ID:gAbF
- >>30
うん?五体満足で意識障害→植物状態としか診断下りてないのに全身麻痺になるの?
あと不具合が何なのかいまだにわからないけど - 14 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/02/26(月) 00:18:59 ID:l4rG
- 自由意志があろうとなかろうと欲望が導く答えは一つや はよ脳を機械化せんとな
- 16 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/02/26(月) 00:20:22 ID:ghXK
- 自由意志はある
人間は神である - 17 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/02/26(月) 00:21:21 ID:nyvG
- まだ人間が文明を管理してるから、責任=応答可能性を負わせる為に「自由意志がある」ということにしとくんや
デジタルネイチャーの時代になったらその考えはもう不要かもしれんな - 18 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/02/26(月) 00:22:08 ID:FRoO
- 自由意志という概念
[ank:10m:無いからいらない,社会を維持する為に必要] - 20 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/02/26(月) 00:23:08 ID:hrsQ
- どっちでもええやんこんなん
- 23 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/02/26(月) 00:24:48 ID:zNZm
- 仏陀「常識だぞ」
- 24 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/02/26(月) 00:24:54 ID:hrsQ
- 体全体って別に足や手を動かすに限らんで
内蔵も細胞も込みや - 25 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/02/26(月) 00:25:31 ID:ghXK
- 私のみに自由意志はある
他人は現象上の存在にすぎない - 29 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/02/26(月) 00:29:21 ID:8pG0
- 実際腸とか他の臓器の感覚も意思決定に作用するだろうから
体全体で意思と言えるかもしれない
いずれにせよピンボールみたいな原理で意思が出来てる事には変わらんが - 31 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/02/26(月) 00:33:19 ID:hrsQ
- トイレじゃない場所で急に腹痛くなって絶対に漏らしたらあかんって強く思ってても漏れる時は漏れるやん
意識何しとんねんって話やん - 33 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/02/26(月) 00:39:21 ID:gAbF
- >>31
それ仮に全身=意思だとしたら身体が意思の支配を外れてる事になるじゃん
コメント