【ミニ解説】ソ連八月クーデター声明に難癖を付けていくスレ

1 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/01/13(土) 22:01:15 ID:LQC2
当初の内容から変えて準備無しでやっていくので期待しないで欲しい

https://www.youtube.com/watch?v=P-TU45omljo

2 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/01/13(土) 22:10:29 ID:LQC2
以前要望があって人が集まったらやろうかと思ったがやっぱきついのか
3 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/01/13(土) 22:15:03 ID:LQC2
そもそもヤナーエフ副大統領に権力を移すというのは憲法違反で、当時最新(間違いかも)の1990年改正憲法127条にて、職務不能時はソ連最高会議議長への移行が定まっている
4 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/01/13(土) 22:18:08 ID:LQC2
やっぱり需要無いの…?終わったら適当なロシア雑談スレにでもしたかったんだが
5 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/01/13(土) 22:23:49 ID:YJCf
こういうスレやる時は、いきなり本題じゃなくて前提から軽く触るとええで
6 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/01/13(土) 22:25:09 ID:LQC2
サンガツ、ただどこから説明したらよいのか迷うのよね
用語は知ってるか?とか、前後はどんな感じの歴史があった?とか
まあちょっと書いてみる、ありがとう
7 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/01/13(土) 22:31:05 ID:LQC2
という事で少し前提知識を

ソ連は第二代トップであるスターリン期より長らく独裁的な雰囲気を持ち、憲法に定められていた議会でも実質的な大臣会議にて決まった事をただ拍手と賛成にて迎い入れるという硬直的な体制だった

反体制派はその後解放されるアンドレイ・サハロフも含め大抵が流刑や精神病院送り、自由な発言は許されなかった(憲法や各種法の権利条項には社会主義体制を守るため、といった前提がついていた)

8 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/01/13(土) 22:34:55 ID:LQC2
そんな中出てきたのがゴルバチョフで、彼はペレストロイカやグラスノスチ等開放的、自由な雰囲気をもたらす為各種の努力を続けていた

ただこれは一種の諸刃の剣であって、元来強制編入やソ連自身の政策によって民族意識を育てられた各民族の独立意識を強める事にもなった。

そんな中ソ連維持を目的に当時進められていたのが新連邦結成の為の条約締結作業であり、本クーデターはこれを阻止する事も目的に引き起こされた

こんな感じでどうかな

9 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/01/13(土) 22:35:11 ID:LQC2
改行しなくてよかったか、すまん
10 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/01/13(土) 22:42:06 ID:YJCf
つまり、一連の改革の流れでソ連を維持するために妥協するための条約が、クーデターを起こした人たちには納得いかんかったってことなんか
11 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/01/13(土) 22:49:13 ID:LQC2
>>10
せやせやそんな感じ、ありがとうね
ただこの条約阻止、というのは決行側にとっては同じく連邦維持の為で、当該条約には連邦を構成する共和国(ロシアならカディロフのチェチェン共和国とかが相当)の権利拡大が含まれていたから、
そこを心配したというのも一因(こうしてソ連邦は崩壊した  (BSドキュメンタリー)より)
12 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/01/13(土) 22:50:47 ID:YJCf
同じ思いを持つ人間どうしが方法論で対立して血を流すの、世界史で114514回見るやつ
14 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/01/13(土) 22:53:14 ID:LQC2
>>12
わかる、結局トップ同士がタイマンで話し合うとか、そういう特殊な状況を作らないとどうにもならないのかもね
権力を持つとすぐ動けるから碌なことが無い
16 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/01/13(土) 22:54:22 ID:YJCf
>>14
その点ホットライン作ったのは流石に超大国という感じ
30 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/01/13(土) 23:07:50 ID:LQC2
>>16
わかる
個人的にはフルシチョフは話が通じる方な印象
国連で靴バンバンとか感情的な部分もあったらしいが…
18 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/01/13(土) 22:54:43 ID:yUqG
>>12
ポーランド、ハンガリー、チェコスロバキアは奇跡やったんやな
なおルーマニア、ユーゴ
22 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/01/13(土) 22:56:17 ID:LQC2
>>18
ポーランドは何だかんだ直接テーブルで話せる機会が持てたのが良かったなと
ハンガリーやチェコは政権側の自主改革やっけ?あんま東欧調べられてなくって…
23 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/01/13(土) 22:58:29 ID:yUqG
>>22
ハンガリーは自主改革やな
注意深くクリムゾンを見ながらゆっくりと改革して普通自由選挙導入や
そしてその暁には改革をした自分らは政権から追い出されるだろうと予期しながら
25 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/01/13(土) 23:00:23 ID:LQC2
>>23
サンガツ、チェコは違ったかすまんな
まあ確かに予想は出来るよなあと、それでも進めてくれた事に感謝ですね…
28 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/01/13(土) 23:03:11 ID:yUqG
>>25
チェコは単純に革命や
ただ100万人以上の国民がストライキ、デモに参加して10日後に共産党が逃げ出した
26 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/01/13(土) 23:01:14 ID:yUqG
>>22
何気にポーランドは部分自由選挙なんや
ある程度は共産党の議席維持で2/3の自由枠でガチ●コ選挙やったら共産党全員落選という奇跡
流石のヤゼルスキーもしょんぼり退場や
29 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/01/13(土) 23:05:41 ID:LQC2
>>26
ポーランドって元々部分自由だったのか
てっきりソ連宜しく単独候補信任投票かと

まあ自由派が多数派占めてたらそらそうなるよなあと
サンガツやで

13 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/01/13(土) 22:51:23 ID:LQC2
要望くれたJzguニキはどこいったの?

「これめっちゃええぞ」ってもの冗談抜きに言ってけ
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1704817579/?id=JzgU

15 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/01/13(土) 22:53:36 ID:yUqG
もうすぐ台湾スレ終わりそうやから人来るんやない
ワイはその前の東欧革命の方が好きや
17 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/01/13(土) 22:54:34 ID:LQC2
サンガツ、やっぱあっちに吸われてるか
確かに不安ではあったが

ワイも東欧革命好き、特にドイツ好き
>>15

21 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/01/13(土) 22:56:00 ID:yUqG
>>17
ホーネッカー失脚のあと間抜けな人でよかった
あれで流血は回避や
24 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/01/13(土) 22:58:52 ID:LQC2
>>21
わかる
ただ東ドイツ政権側も改革に好意的な人が多かったのも大きい気はする(ゴルバチョフは訪独時暗に失脚させるよう一部官僚に促した)
失脚後って何してたんだっけ?あんまり詳しないので良ければkwsk
19 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/01/13(土) 22:54:50 ID:YJCf
まあ今リアルタイムで歴史が動いてるし、多少はね?
27 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/01/13(土) 23:01:22 ID:LQC2
ソ連の連邦制度と関連法が興味の中心なのでこの辺りは特に無知
助かります…
31 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/01/13(土) 23:08:57 ID:YJCf
東欧は労組の自主管理やったっけ?ちょっとだけ聞いたことある
なんというか、同じ共産主義でもやっぱ国が違えば管理も違うんやなって
32 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/01/13(土) 23:10:21 ID:VvER
ブレジネフ時代大好き野郎のワイが来たやで
34 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/01/13(土) 23:10:47 ID:LQC2
>>32
お久しぶりです
いつもありがとうね
37 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/01/13(土) 23:15:21 ID:LQC2
そろそろいいかな
宣伝上げ
38 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/01/13(土) 23:18:59 ID:LQC2
あっち終わったか
民進党候補就任おめ
40 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/01/13(土) 23:22:37 ID:LQC2
適当にやるか

国家非常事態委員会は勿論憲法に明記されていないもので、非常事態の宣言も通常個々地域毎に、最高議会の要請又は同意があって初めて可能なものだった

41 名前:ここからは表現の自由でイカせていただきます 投稿日時:24/01/13(土) 23:25:42 ID:LQC2
国内は無条件に連邦法とソ連憲法に拘束される

上記は平常時から正しい、同様にバルト三国やロシア共和国等は連邦法よりも共和国国内法が優先するとして独立宣言を出したが、これは憲法のみならず同時期の複数法によっても違法となる

コメント

タイトルとURLをコピーしました